« 祝アクセス1000突破! | トップページ | 孤独なやみいと謎の物体 »

2008年11月30日 (日)

オークションの話 パート2

やみいが投げ釣りを再開してからしばらくは、全然釣具にお金を

かけませんでした。なにせ少年時代に使っていた投げ竿をそのまま

使っていたくらいですから。何年か前に日高でタイコリール(知って

ますか?)を使っている人を見かけて懐かしさに感動しましたが、

当時のやみいも50歩100歩(笑)。まあその頃はほとんど初心者

モードでした、ギョギョライトも知らなかった位ですから。









それが変化したのは4年位前です。小樽の南防波堤でカレイ釣りを

していたら、すぐ隣にいた人がただ一人景気よくカレイを釣り上げて

いました。結構混雑していましたが、他の人は全然アタリなしです。

何が違うのかというと、飛距離でした。なにやら高そうな竿とリール

1組(!)でやたらと遠くへ投げてはちょっとサビくともう釣れてます。

それまでも釣り新聞や「北海道の釣り」で遠投に関する記事を

読んではいたのですが、やはり百聞は一見にしかずですね。







早速シマノとダイワのカタログを入手して竿とリールの機種検討に

かかりましたが何がいいのかさっぱりわからない上、ものによっては

ずいぶん高価です。元々新品にはこだわらないやみいは懐具合dollar

と相談しながらあれこれオークションで購入する事にしました。現在

にいたるまで、10本近い投げ竿を購入しています。ただし、何本か

は折れたり売ったりしてますので、手元に残っているのはその半分

ほどです。竿って売るときにも綺麗なままだと高値で売れるので、

ありがたいですね。やみいはサーフリーダーのEVを9千円で買い、

1年後に8千円で売りましたbell









理想を言うと同じグレード・硬さの竿を2本ないし3本買いたい

ところですが、最初のうちは「硬い」と思ったサーフリーダーEV

のDXも、半年もすると物足りなくなったので今はまだ全て違う

竿を使っています。同じ竿を3本並べるのはいつのことやら。

まあ、なんだかんだいっても最後はスピンパワーに行き着いて

しまうのかなとも思う今日この頃ではありますが・・・。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ダイワは買わないの?」と思ったらポチッと

お願いします。

|

« 祝アクセス1000突破! | トップページ | 孤独なやみいと謎の物体 »

釣具いろいろ」カテゴリの記事

コメント

ハゴトコは売った事が無いから増える一方、投げ竿だけで18本リールが12個そんなに持っていてどうするんだか。
嫁さんにバレないよう、少しずつ家の中に入れてます。まあ木は林に隠せと言いますが今では大森林。勿論定価は言えないから、釣具屋で値札を偽造。スピンの振出が4980円。

投稿: ハゴトコ | 2008年11月30日 (日) 19時37分

大森林(爆)。スビンの振り出しが4980円・・・
良かったですね、奥さんが釣りしてなくて。
ネットオークション、いいですよ。中古屋さんだと
タダ同然ですが、夢屋スプールが買えるかも?

投稿: やみい | 2008年11月30日 (日) 20時15分

訂正 木は林 もとい 木は森でした。

投稿: ハゴトコ | 2008年11月30日 (日) 21時07分

4,980円の値札を見て嫁が一言、「そんなに高い竿買って! そんなものうっぱらって、家に金をいれろ!」
アワヮー、怒ってるよ。本当の金額知れたら、ガクブルの日々を送ってます。
かーちゃん、ごみんね。

投稿: ハゴトコ | 2008年11月30日 (日) 22時31分

間違っても家にカタログは
おいて置けませんね(^_^;)。

投稿: やみい | 2008年11月30日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/43258877

この記事へのトラックバック一覧です: オークションの話 パート2:

« 祝アクセス1000突破! | トップページ | 孤独なやみいと謎の物体 »