« チカ・・・釣りした気分がしません | トップページ | 1ヶ月がたちました(^o^) »

2008年12月11日 (木)

とほほな話

皆さんは「北海道の○り」とか「○り新聞」ってどれくらいの割で

読まれているでしょうか?一般の新聞やスポーツ紙の木曜版にも

そこそこの情報は載りますが、やはり重要なのは最初の2つです

よね(まあ、釣り人のジャンルによっては「North Angler」なども

ありでしょうけれど、やみいは投げ釣り派なのでここではパス)。









誠に申し訳ないのですがやみいは最近、全くと言っていいほど

○り新聞を買いませんsweat02。なぜなら、ここで紹介されてしまうと

釣り場が込むんですよね。週末に釣りに行かないやみいにして

そうですから、週末にしか釣りにいけない方々ならなおのこと、

推して知るべしです。そのためタイムリーな情報源としては全く

活用しませんが、ポイントへのアクセス方法や単なる読み物と

してはそこそこ役立てています。よってやみいはたまに寄った

ブックオフなどで「北海道の○り」を買うくらいなのです。










かえって空撮釣り場ガイドのほうが写真付きで分かりやすい分、

お世話になっています。寝る前にパラパラめくっているうちに、

遠くてなかなかいけそうもない場所に限って「大物が釣れそう」

とか、いつしか妄想の世界に入り込んでしまいます―






Photo001

























駆け出しの頃にそれでひどい目に会ったことがあります。

20年近くも前の釣り場ガイドを頼りにする方が悪いのですが

そこは初心者の悲しさ、古い地図を頼りにプランをたてたら

いざ釣り場に着くと全然地図と違います。行く先々で予定して

いたポイントに入れず(というか、もはやポイントが存在して

いなかった)、せっかく三石くんだりまで遠征してカジカ1匹に

終わりました。今思い出してもおめでたい話しですdespair







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「おめでたい奴!」と思わずポチッとお願いします。

|

« チカ・・・釣りした気分がしません | トップページ | 1ヶ月がたちました(^o^) »

釣り」カテゴリの記事

コメント

初めまして、ヒロボーと言います。

そうですね。
釣り○聞とか雑誌に載ってしまうと、次の週末なんかは釣り人で溢れかえって閉口する時がありますね。自分は渓流釣りもするので、特に川のポイントが紹介された後は、その川に魚がいなくなってしまう時があって悲しくなります。

だけど釣り新○は毎週買っちゃいますね~
やっぱり旬の情報を求めちゃいます(笑)

投稿: ヒロボー | 2008年12月11日 (木) 22時53分

ヒロボーさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました(^o^)。
渓流だと、混雑の被害はますます深刻ですね。
節度をわきまえた釣り人ばかりならまだ救われますが―
やみいは過去の成績と天気を合わせて出撃を検討しますので
混雑とはあまり縁がありません。単なるへそ曲がり?

投稿: やみい | 2008年12月11日 (木) 23時32分

やみいさん
つり新聞は掲載場所にかち合わない為に買ってます。
某遠投釣り師が白老のテトラ越しの投げを紹介していて、サンダル履きのファミリー釣り人が入っていて、憤慨した事があります。
あんな危険な釣り場を紹介する感覚が信じられません。

投稿: ハゴトコ | 2008年12月12日 (金) 08時05分

なるほど・・・逆にそういう利用法もありますね。
確かにテトラ越しの釣りはどこでも危ないです。
それだけに細心の注意が必要ですが、それにしても
サンダル履きはちょっと・・・いくら釣れるからといっても、
釣りを甘く見てはいけませんよね。

投稿: やみい | 2008年12月12日 (金) 16時55分

やみいさん
ロッキーは毎週購読してます。勿論 その週に釣り新に載ったところは行きません。激混みしますからね!混んでいると色々トラブルがあってイヤですからね!ロッキーは主に、何が釣れているか!の確認ですね。釣果に関わらず、自分のオキニの場所中心に行ってますよ。

投稿: ロッキー | 2008年12月12日 (金) 17時28分

なんだか○り新聞って反面教師的な利用法が
多いのでしょうか(^_^;。
それはともかく、楽しい釣りのためにも混雑だけは避けたいし、
情報だけに振り回されない賢い釣り人でありたいものです。

投稿: やみい | 2008年12月12日 (金) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/43352186

この記事へのトラックバック一覧です: とほほな話:

« チカ・・・釣りした気分がしません | トップページ | 1ヶ月がたちました(^o^) »