« 不完全燃焼―でもラッキー! | トップページ | どこへ行こうか »

2008年12月25日 (木)

釣ったわけではないけれど・・・

2008_1224fish0008_2


















11/19の「不戦敗・・・」でこの魚にふれましたが、気がつくと

このときにも古たん漁港に行っていました、偶然とはいえ、

因縁めいたものを感じますね。



そう、メダイでございます(^o^)/~。一年ぶりのめぐり合い。

昨日の昼間、用事で小樽まで行ったのですが、そのついでに余市の

魚屋まで足を伸ばしました。そのあとで釣りに行こうという釣り人に

しては弱気な行動ですが(笑)







目当ての魚屋に着くと、所狭しと魚の箱が並んでいます。しまった、

写真をとるのを忘れていたcoldsweats01 。ソイ・ヒラメ・赤ガレイ・カジカetc

どれもそそられますが本日のお目当ては・・・一番隅にありました。

値段を聞いてびっくり、一匹400円sign02 うそーっsign03 40センチを

楽に越えてるのに、ソイやアブラコより断然安いsign03

これはもう、さっそくお買い上げです、ただし2匹だけ。







家へ着くと早速サバいてウロコをとり、3枚ならぬ5枚おろし―

中骨がごついので、3枚おろしだと中落ちが一番厚くなりそう

でした。皮を引いて夕食に刺身で食べたところ、たいへん好評

だったそうですscissors





やみいも仕事から帰ると早速刺身作り―

皮を引いた普通の刺身と、半分は皮を湯引きしてそのまま

刺身にしてみました。


2008_1225medai0001




















イマイチ色気がありませんがcoldsweats01 、脂がのってコクのある、

最高の味でした。もう少し薄造りにしたほうがよかったような

気もしますが、今晩もう一度こしらえてみます。





にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ 「食べてみたーい!」と思ったらポチッとお願いします。

|

« 不完全燃焼―でもラッキー! | トップページ | どこへ行こうか »

釣魚料理」カテゴリの記事

コメント

メダイって初めて見ました。
日本海では獲れるんですね。
湯引きしたお造りも美味しそうですね。

ところで余市の魚屋さんって5号線沿い、駅前通りとの交差点近くの、いっつも混んでいるあそこですか?
(名前は忘れましたが・・・)

投稿: ヒロボー | 2008年12月25日 (木) 23時03分

こんばんは。量は多くありませんが、冬には水揚げ
されるようです。ただ、噴火湾の方に多くいるはずで
昨年○り新聞で船釣りの記事を見た記憶があります。

余市の魚屋さんは仰るとおりです。箱で買うとスーパーの
半額、いつも混んでいるわけです。あそこのご近所に
住めたら毎日天国ですね。でもそうしたら釣りに
行けなくなっちゃいます(笑)

投稿: やみい | 2008年12月25日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/43519408

この記事へのトラックバック一覧です: 釣ったわけではないけれど・・・:

« 不完全燃焼―でもラッキー! | トップページ | どこへ行こうか »