« お宝? 燃えるゴミ? | トップページ | エコのすすめ―これってセコすぎ? »

2008年12月19日 (金)

危ない釣り―寒中水泳のすすめではありません

意外なことに今年初めてウェーダーを買いました。やはりこれが

あるとないとでは釣り場選択の幅に大きな違いがありますね。

また、今まではおっかなびっくりだった竜神岬や大平川なども

ずいぶん気楽に入れるようになりました。しかし、やみいの場合、

お約束ですが(汗)そうそういつもうまくはまいりません。







2008_120412040013






















先日大平川の帰りに撮影しましたが、ご存知の方も多いでしょう、

尻別川の河口、尻別岬です。新規の釣り場開拓のため、今年の

6月に行ってみました。写真の左端のほうから先端を目指したの

ですが、見てのとおり途中に溝があります。溝というか深場です。

それをよく理解していないやみいは三脚で水深を確かめながら

前進しましたが、いつしか気がつくと水は腰を超えんばかりに

なっていますsweat01 いかん、このままでは水没してしまうcoldsweats02







一旦退却しましたが、さらに戻ったところにそれまで気にも止めて

いなかった切り株があります。これが実は目印だったんですね。

これを迂回すると長靴でもかんたんに先端に達することができ、

さっきまでの苦労は何だったんだという感じでした。







Photo001























ライフジャケットは当然着用していましたが、それにしても(>_<)。

最初が黄色のルート、正解が赤いルートです。わずか数十mの

差がバカにできないという見本ですね。え、釣果?言わぬが花。






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「いっぺん泳げ!」と思ったらポチッとお願いします。

|

« お宝? 燃えるゴミ? | トップページ | エコのすすめ―これってセコすぎ? »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
やみいさんは磯釣りも結構するんですね。
自分は恥ずかしながら一度もありません。
いつも親父と一緒に行くので、足場の悪い所へは入れないんです。
島牧の大平川も河口の磯場ではなくて、いつも砂浜の方で釣ってます。
磯釣りって道中が大変でしょうけど、その分見返りも大きいのでしょうね。

投稿: ヒロボー | 2008年12月19日 (金) 22時33分

そうですね、やみいも父親と一緒だともっぱら
港になってしまいます。磯場って何かを期待させてくれるのと、
いかにも野性的な雰囲気がいいんですよね。
最初のうちはとてもそんな根性はありませんでしたが・・・
もっとも磯場といっても大変さはピンキリです。
見返りの大小は・・・やはり運次第です(爆)
ところでリンクしてもよろしいですか?

投稿: やみい | 2008年12月19日 (金) 23時11分

やみいさん
いろいろ行かれているんですねー。
私は港専門ですよ、磯場は数える位しか行った事が有りません。
尊敬します。

投稿: ハゴトコ | 2008年12月19日 (金) 23時35分

ありがとうございます。ここ数年、新規の釣り場開拓が
半分趣味のようになっています。
いろいろなところに行くとその都度刺激があって
楽しいですよ(^_^)。ただかくのごとく失敗談も
増えていきますので安全だけは心がけています。
って全然安全じゃないという話しも(汗)。

投稿: やみい | 2008年12月19日 (金) 23時54分

おはようございます。
新規開拓の場所って、竿を入れる時どきどきしますよね。すごい大物が釣れるんじゃないかとか、入れ食いになるんじゃないかとか、珍しい魚が釣れるんじゃないかとか、考えると楽しくなりますよね。
それで実際その通り釣れたりしたら、「いい釣り場見つけたぜ!」って小躍りしちゃいますよね。

リンク、大歓迎です。
こちらも貼らせてもらいますね。

投稿: ヒロボー | 2008年12月20日 (土) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/43467930

この記事へのトラックバック一覧です: 危ない釣り―寒中水泳のすすめではありません:

« お宝? 燃えるゴミ? | トップページ | エコのすすめ―これってセコすぎ? »