« 波は1m、降水確率0% | トップページ | 一夜明けて・・・島牧釣行記 »

2008年12月 4日 (木)

本日は晴天なり―島牧釣行記

ガシャン!路面の凸凹のたびにやみいの車は騒がしい。

決してポンコツなわけではありません。騒音のもとは後部座席に

積まれたアルミ脚立。なんでそんなものが積まれているかというと

島牧ということでピンときた方も多いのではないでしょうか。そう、

この日目指したのは大平川の河口でした。毎年春に来ては結構

大物や大漁に恵まれているのでこの時期、めったにないベタナギ

とあってはここしかない!と自信の1点張りです。








2008_120412040010




















さて、現地に着いたのは午前5時。まだあたりは真っ暗ですが、

ここならあわよくばソイも期待できるとあって、早速釣り場へ突撃

です。リュックと竿袋を背負い、脚立は肩に、手にはクーラー、

更にあいた手には水深を確かめる杖代わりの三脚と、なんだか

まるでスズメに大きなつづらをもらったおじいさんのようですwobbly

そしてこの大荷物が仇となり、またしてもやってしまいました―

「ガポン」そう、ちょっとバランスを崩したと思ったら、またしても

長靴に浸水!crying。時期が時期だけに川の水量が少ないかと

思いましたが大甘です。さすがに氷点下の気温では開き直る

訳にも行かず、車に戻ってウェーダーを着用しました。









そんなこんなでお目当ての先端の岩場に到達した時は6時を

とっくにまわっていました。早速イソメ2本バリ、ゴロアミネット、

サンマ+イカゴロと竿3本を出します。出すには出しましたが―








2008_120412040006_2





















うんともすんともいいません(>_<)。隣の岩場では海アメ狙い

のルアーマンが竿を振り、気がつくとあっちにもこっちにも―









2008_120412040002




















2008_120412040009




















投げ釣りをしているのはやみい一人です、なんか肩身が狭いcoldsweats02

その上1時間ほど音なしの状態が続き、手足が冷たくなりまくり。

軍手も濡らした上に予備がないという、もう最悪です。しかし、

7時半頃、ガランという音とともに竿尻が15センチほど動き、

びっくりしてリールを巻くと手ごたえズッシリ―










2008_120412040003





















待望のクロガシラ様、30オーバーです。やっぱりいました!

30分後、さらに同じサイズを追加、さらに1時間後・・・









2008_120412040005





















どれがどれだかわからなくなってきました(笑)。とにかく11時の

納竿までの戦果はクロガシラ36,35,35,32,31センチと

ローソクボッケ1匹、チビクロ(リリース)という、良型ラッシュと

なりました。おかげで嬉しい筋肉痛ですhappy02。「今年最後」と言って

ましたが、なんだかもう1回行きたくなったりして―











2008_120412040014



















にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「お前はもう行かんでいい!」などと思わずに

ポチッとお願いします。

|

« 波は1m、降水確率0% | トップページ | 一夜明けて・・・島牧釣行記 »

島牧」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
なかなかこの時期釣れる物で無いです。
今週ハゴトコはまた懲りずに室蘭に直行します。
駄目なら苫小牧か白老にいきます。

投稿: ハゴトコ | 2008年12月 5日 (金) 00時17分

ありがとうございます。しかしこの時期手足が
冷たいのはたまりませんでした。やっぱり
そういう点では太平洋の方が楽ですね。
さすがにもう眠さも限界です、ちゃんと
車で帰れるかなあ。

投稿: やみい | 2008年12月 5日 (金) 00時54分

はじめまして、ロッキーと言います。チョクチョクブログ拝見しています。
大平川、ロッキーも春先良く行きます。先週も覗きましたが、ウネリがありパスしました。
やっぱここは、居ますね!ヨッシャー行くぞ~と思いましたが、海は時化模様残念ながらパスですね!また寄らしてもらいます。

投稿: ロッキー | 2008年12月 5日 (金) 07時35分

はじめまして、ロッキーさん。ようこそおいでくださいました(^o^)。
どこかでハンドルネームは拝見したような・・・。昨日の大平川も
ナイではいましたが、入釣時は満潮で渡した脚立が波に洗われ
ちょっとおっかなかったです(^_^;。なかなかここまで遠くには
行けないので結果が出てラッキーの一言でした。これからも
よろしくお願いします。

投稿: やみい | 2008年12月 5日 (金) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/43318926

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は晴天なり―島牧釣行記:

« 波は1m、降水確率0% | トップページ | 一夜明けて・・・島牧釣行記 »