« 本日は晴天なり―島牧釣行記 | トップページ | ちょっとここらで一休み(後片付けに忙しい) »

2008年12月 5日 (金)

一夜明けて・・・島牧釣行記

昨日はさすがに帰宅したらお風呂に入ってバタンキュー。

今日になって昨日の更新分を見ると寝不足でハイになっていたのも

あり、ちょっと補足を―






2008_120412040014





















まず、最後の持ち帰りの写真ですが、真ん中と右下のカレイには

クロガシラにしては鰭にシマシマがありません。身の厚さだけなら

他のクロガシラと変わらなかったのですが、ちなみに最初に釣れた

のは右下だと思います。アサバカレイかマコガレイではないかと

いう意見をいただきましたが、いかが思われるかコメントをお寄せ

いただけると幸いです。







それから大平川について、一応説明しておきたいと思います。

ポイントの概略は毎年春になると釣り新などに詳しく掲載されるので

省略しますが、これから始めて行くという方がいらっしゃいましたら―






その1 ライフジャケットとウェーダー、脚立は必携です。あちこちに

溝やエンカマがありますし、途中川を漕ぎ渡るので。やみいは過去

3回、水没まではいきませんがここで濡れています(笑)。それから

脚立ですが―






2008_120412040008






















先端の岩場に脚立を渡したところです。手ぶらなら飛び渡ることも

可能ですが、投げ釣りの装備を抱えては無理でしょう。もちろん

他のポイントなら脚立は不要ですが、「備えあれば憂いナシ」です。

そしてさらに、できれば経験者(でなくとも誰か)と一緒が無難で、

一人だと昨日のやみいのようにひとつずつ荷物を持って脚立を

四つん這いで渡るという世にも情けない光景が展開されます(爆)







と、説明はこのくらいにして昨日の釣りですが、エサと仕掛けに

関して振り返ると食わせエサは当然塩イソメでしたが、2本バリの

胴付仕掛けとネット仕掛け(市販のゴロアミ使用)では2匹ずつと

互角、サンマ+イカゴロは全く見向きもされませんでした(>_<)。

まあ昨日はホッケ以外、根魚が全く釣れなかったのでこの結果は

仕方ないでしょう。





この週末、またしても天気は下り坂ですが、まずは釣り具のメンテ

を万全にして、次週の出撃に備えたいと思います。目的地は

はたして太平洋、それとも日本海?



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ 「噴火湾!」と思わなくてもポチッとお願いします。

|

« 本日は晴天なり―島牧釣行記 | トップページ | ちょっとここらで一休み(後片付けに忙しい) »

島牧」カテゴリの記事

コメント

よく見えませんがマコだと思われます。
ロッキーは、まだ、脚立で渡った事ありませんが、寿都漁港用の脚立が無意味になってしまったので、来年からは大平川用に使います。
ちなみに、今日の釣行は欠航しました。

PS
ロッキーの釣ってT~RY北海道もよろしく!

投稿: ロッキー | 2008年12月 5日 (金) 20時56分

ロッキーさん、ご教示ありがとうございます(^_^)。
やっぱりマコガレイなのでしょうかね。
ところで寿都も脚立が必要でしたっけ?外防が島提化して
ゴムボートで渡るという話を聞いた事がありますが・・・
しかしこの天気、なんとかならないものでしょうかね。
それからよろしければリンクはらせていただきます。

投稿: やみい | 2008年12月 5日 (金) 22時10分

右下は間違いなく黒。
右中は黒だと思いますが、マコの可能性も否定できず。
表の目の間の鱗を見てみないと何ともいえません。
一部の人にはマコガシラ、なんて言われてます。
一般に無眼側鰭の黒色条紋が無いことと、両眼の間に鱗が有る事がマコの区別と言われています。

投稿: ハゴトコ | 2008年12月 5日 (金) 22時20分

ハゴトコさん、ありがとうございます。
ウロコの事、やみいも今日本で読み気がつきましたが、
既に頭は父が酒の肴に煮付けた後でした(笑)。
今度からは釣ったらすぐに確認します。

投稿: やみい | 2008年12月 5日 (金) 22時35分

ところでやみいさん
あの脚立5段ですよね。
なまら渡るとき怖くないですか?
メタボなハゴトコはメキッと逝きそうで、とてもかないません。

投稿: ハゴトコ | 2008年12月 5日 (金) 23時06分

エヘン、そのためのライフジャケットです。というのは
冗談で、事前に地上でテストして上で飛び跳ねても
大丈夫なのを確認して使用しています。ちなみにやみいは
65キロですが、一緒の荷物によっては軽く80キロに
迫りますね(^_^)。

投稿: やみい | 2008年12月 5日 (金) 23時28分

うひゃ、ハゴトコ単体(着衣なし)でやみいさんの荷物を加えた重さを超えている。

投稿: ハゴトコ | 2008年12月 6日 (土) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/43328267

この記事へのトラックバック一覧です: 一夜明けて・・・島牧釣行記:

« 本日は晴天なり―島牧釣行記 | トップページ | ちょっとここらで一休み(後片付けに忙しい) »