« 予定は未定 | トップページ | レトロもきわまれり? »

2009年1月 7日 (水)

08年の心残り

新年早々、何だかなーなタイトルですが、暮れにオークションで

釣魚料理の本を買ったのが届いたのを読んでいました。

本州刊行なので馴染みの無い魚が大部分でしたが、魚の下ごしらえ

などはなかなか勉強になりましたflair。で。





シイラがのっていました。



Photo003


















今はなき「釣ーりんぐ~」でも時々船釣りで狙っておりましたが、

真面目に見てなかったので釣れたかどうかも定かではありません。

それはさておき、去年の夏のことですがまたもや余市の魚屋さんで

シイラを発見しました。アキアジ並みの大きいのがゴロゴロ、確か

1匹800円くらいだったと記憶しています。普通ならお買い上げ

ですが、その大きさと馴染みのなさについつい買いそびれました。

後で調べると「淡白でクセの無い白身はヌタ、フライ、バター焼き

に向いている」とあり、やっぱり買えばよかったと後悔しましたが

後の祭りdespair






しかし、先の釣魚料理の本によるとフライ、バター焼きはいいと

して、「脂ののった大型魚を刺身にしてハマチの代りに使う」と

書かれていました。三段論法でいくと、

淡白=/=シイラ=/=ハマチとなります。

これってなんかおかしい・・・ハマチを淡白だという人はあまり

いないと思うのですが。






なので今年はこの疑問を解明するため、発見即お買い上げ

するつもりです。早く夏にならないかなあhappy01





にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ 「気が早すぎ!」と思ったらポチッとお願いします。

|

« 予定は未定 | トップページ | レトロもきわまれり? »

釣魚料理」カテゴリの記事

コメント

確か取れる時期によって脂ののりがかなり違うと聞きます、確かに淡白というか、もっちりした歯ごたえの為ハマチと比較されるかと思います。

投稿: ハゴトコ | 2009年1月 7日 (水) 22時05分

インフルエンザはその後いかがですか。

ナルホド、時期ですね・・・気がつかなかった。
夏だとどうなんでしょう、食べた事はあります?

投稿: やみい | 2009年1月 7日 (水) 23時45分

こんばんは
食べた事はあります、私は冬に食べました。
ムニエルにして食べました大変美味しいかったです
インフルエンザはおかげさまで治りました、ご心配かけてすみません。
まだまだインフルエンザが流行ってますからお気をつけてください、ハゴトコはもう抗体を持ってますからかかりませんが。

投稿: ハゴトコ | 2009年1月 7日 (水) 23時56分

自分は食べた事無いですね>シイラ
一度食べてみたいです。

やみいさん、今度入手した時はお裾分け下さい(笑)

投稿: ヒロボー | 2009年1月 8日 (木) 00時31分

治ってよかったですね(^o^)、やみいは最後に
風邪を引いたのがいつなのか記憶にありません。
頭悪過ぎなんですね、きっと。

ヒロボーさん、なんせ敵は図体大きいですから
今年入手の暁には半分ずつにしましょう、
気長にお待ちください(笑)。

投稿: やみい | 2009年1月 8日 (木) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/43669770

この記事へのトラックバック一覧です: 08年の心残り:

« 予定は未定 | トップページ | レトロもきわまれり? »