« 今年最後の更新です | トップページ | 赤岩海岸 »

2009年1月 2日 (金)

08年~09年 釣行レポート第1号!

皆様あけましておめでとうございます。

つたないブログではありますが今年もよろしくお願いいたします。

と、ご挨拶もそうそうに―






行ってまいりました、噴火湾。31日の午後2時過ぎに札幌を発ち、

一路230号線を南下しましたが、これが大渋滞sweat02 どうやら温泉で

年越しされる方々に嵌ってしまったようです。定山渓を過ぎてやっと

まともに走れるようになりましたが、中山峠を通過したのが4時。

目的地の虻田に到着したときにはすっかり暗くなっておりました。

しかも当初は20%だった降雪確率が30%から40%と、どんどん

上がってきてしまい、着いてみると景気よく雪が舞っていますgawk







しかしそんな事には委細かまわずリュック・竿袋・バッカン・炭に

コンロと大荷物を引っ担ぎ、雪の積もった坂道を下りていきます。







2009_0102newyear0001




クリヤトンネル

ちょっと不気味

(^_^;











釣座を決めてあたりの雪を踏み固め、竿を2本出し終えると

既に時刻は7時を回っています。この日は満潮が5時頃なので

潮はとっくに引き始めています。30分ほどしてコマセネットの

竿にアタリ―







2009_0102newyear0002




アブラコ

36センチnote













針を外していると今度はゴロ仕掛けの竿にアタリです。







2009_0102newyear0003



本命カジカ

38センチscissors













腹もパンパン、いかにもどっさり抱卵しているようです。しかし、

この頃から雪がみぞれに変わってきます。炭火を起こしているので

寒くはありませんが、この調子ではそのうちに着ているものまで

水が染みとおってしまいそうです(>_<) おまけに大きなアタリが

あったと思ったら根に潜られてしまいました、プッツン。





そこで今度は珍しく、デコレーション仕掛けにルミコをつけて見ると

クリーンヒット!







2009_0102newyear0004



メタボカジカ

41センチ!











あの大きな頭よりもはるかに腹が膨れ上がっており、まるで

オタマジャクシのお化けというか、ダルマに尻尾をつけたような―

帰って計ると2キロ近くあり、どんぶり一杯に抱卵していました。

しかしこのあとはコマセに寄ってきたのか、チビガヤ・チビアブが

うるさくなってきました。







2009_0102newyear0005

















2009_0102newyear0006




















そうこうするうちに日付も変わり、新年メールのやり取りをしますが

一向にみぞれはやまず、あろうことか雨になってきましたbearingrain

こんなことならカサを持ってくればよかったと思っても後の祭り。

相変わらずのチビガヤ攻撃の合間にこんなのも来ました。






2009_0102newyear0007




久しぶりの

シマゾイです













しかしカジカがさっぱり来なくなりました。本当なら移動した方が

いいのですが、荷物が多すぎてそれどころではありません。

結局チビガヤ(といっても大きいのは25センチ位ありましたが)

とチビアブを釣っては放しの連続です。3時を過ぎたあたりから

雲が切れて雨もやみがちになりましたが、それに伴いアタリも

遠くなってきました。ここでは過去、朝マズメにアブラコの大物が

よく釣れているのでもうひと踏ん張りしましたが、そのあとは

開店休業状態ですsleepy







2009_0102newyear0008





















それでも小さいながらクロゾイが来て五目達成ですhappy01

明るくなってきたので撤収にかかりましたがさすがに時間の

かかること。魚も半分凍っています。






2009_0102newyear0009















2009_0102newyear0018


















初日の出を横目に、家に帰り着いたのは10時ちょっと前でした。







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「お疲れ様ァ」と思ったらポチッとお願いします。

|

« 今年最後の更新です | トップページ | 赤岩海岸 »

噴火湾」カテゴリの記事

コメント

霙の中の年越し釣行、お疲れ様でした。
カジカ、でかいじゃないですか。
新年早々、いい釣果で良かったですね。

投稿: ヒロボー | 2009年1月 2日 (金) 22時48分

年越し釣行&釣果にヨダレが出ちゃいました(笑)
物凄く羨ましい。
それにしても、41cmで2kgったら驚きのメタボ。形もゴッコみたいだし、ヨシゾーもこんなの釣ってみたいです。

投稿: ヨシゾー | 2009年1月 3日 (土) 08時00分

こんにちは、ヒロボーさん。
雨ニモマケズ粘った甲斐がありました。
これが今年の運勢だといいのですが、
やみいのメタボ化の前触れだったらどうしよう(笑)

投稿: やみい | 2009年1月 3日 (土) 13時05分

ヨシゾー先生、こんにちは。
ここまで太鼓腹のカジカはやみいも初めてです。
こんなのが100mおきにウロついているとしたら
気合いを入れて移動すれば良かったかもしれませんね。

投稿: やみい | 2009年1月 3日 (土) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/43614838

この記事へのトラックバック一覧です: 08年~09年 釣行レポート第1号!:

« 今年最後の更新です | トップページ | 赤岩海岸 »