« 08年~09年 釣行レポート第1号! | トップページ | 2009年―どこに行けるかな »

2009年1月 3日 (土)

赤岩海岸

お正月は釣りたてのカジカとアブラコで魚三昧の食卓でしたhappy01

2009_0102newyear0019


















お刺身にカジカ鍋、アラ煮になんと言ってもカジカの卵の醤油漬け。

昨日の更新ではとりあえず釣果の報告で終わってしまいましたので

今日は赤岩海岸のご紹介をー



230号線を南下して、海が見えてくると37号線にぶつかります。

T字路を右折すると豊浦市街で、こちらにはすぐコンビニがあるので

食料等の買い出しが便利です。トイレなら道の駅豊浦もあります。

一方、左折してチャストンネルとクリヤトンネルを抜けると道が右に

カーブしており、それを過ぎると望洋台(サマリヤ団地)の入り口が

あるのでこれを右折します。何本かある坂道を下りきって邪魔に

ならないよう駐車すると林のなかの九十九折りの坂道を下ります。

この坂道がわかりにくいのですが、木にロープが張られているのが

目印になります。この坂道は人一人通るのがやっとの狭い道なので

踏み外して転げ落ちないように注意して下さい。






2009_0102newyear0016



坂道途中

赤岩方面














2009_0102newyear0015



坂道の下

から見上

げて。











坂道を下りきった辺りは大抵ぬかるんでいるので要注意です。

左に行くと黒岩海岸、右に行くと赤岩海岸です。下りたすぐ前も

ゴロタ場で、この辺でもアブラコ・カジカは良く釣れるようです。

高所恐怖症の方はこの辺がおすすめです。





2009_0102newyear0013




新旧の

クリヤ

トンネル










右に歩くとクリヤトンネルにぶつかるので、左側の旧トンネルを

抜けると釣り場に到着です。やみいは初めての時、うっかりして

新トンネルに入って危うく汽車にひかれるところでした(>_<)。

またこのトンネル、暗いうちはいかにもヒュードロドロな雰囲気

ですので気の弱い方の単独での入釣はおすすめしません。

実際、真夜中に一人で通ると妙な気配が・・・本当か?coldsweats01





2009_0102newyear0012




釣り場から

トンネル

方面です









ここは背後が高い崖になっており、北風をさえぎってくれます。

足元は護岸になっており、海面から最低でも5,6メートルはある

のでシケでも安全ですし、他で波が4,5メートルあるような時も

ここはたいがい釣りになります。この先1キロ以上釣り歩けますが

奥へ行くと足場が悪くなったり、ますます高くなってあずましくない

ので、そんなに無理して奥に行く必要はなさそうです。





この辺りは砂地にバラ根が点在しあまり根掛かりしません。ただ

ところどころ根掛かりのきついところもあるので、その場合には

あっさり移動しましょう。遠投は不要です。夏から秋にかけては

ハモも釣れるらしいのですが、やみいの竿にはかかったことが

ありません。機会があれば来週でももう一回行きたいですね。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「まだ行くの?」と思ったらポチッとお願いします。

|

« 08年~09年 釣行レポート第1号! | トップページ | 2009年―どこに行けるかな »

噴火湾」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
まだインフルエンザーが完治していません。
今回の正月は家族のありがたみを知る機会になっちゃいました。
カジカとアブラコ美味しそうです。

投稿: ハゴトコ | 2009年1月 3日 (土) 19時15分

ハゴトコさん、新年早々インフルエンザは大変ですね。
しっかり直されて下さい、安全もですが健康第一です、
お魚おいしかったですよ(^_^)。

投稿: やみい | 2009年1月 3日 (土) 20時32分

ちょくちょくこちらのブログにもお邪魔していますが、初めて書き込みします。

前にも出ていましたが、カジカの卵の醤油漬けの作り方を教えて頂いてもいいですか?

僕もなんとか都合をつけてカジカ釣りに行きたいです。

投稿: リオン | 2009年1月 3日 (土) 22時48分

やみいさん、みなさんこんばんは。(^^)/
あんど明けましておめでとうございます。
初めて書き込みします。
それにしても、あの天気の中で本命ゲットはさすがですね。
σ(^^)は31~1日はやみいさんが感じた憎き
渋滞のメンバーの一人でした...(^^;;
その日は雪(みぞれに近い)が大量に降って
ましたので、σ(^^)なら釣行してないかな?
という、軟弱者!`0´)/☆#T。T) アウッ!
ですがよろしくお願いします。

投稿: KAZE | 2009年1月 3日 (土) 23時44分

あ、リオンさん、ようこそいらっしゃいました。
特に難しいことはやっていません。
カジカの卵を袋から出して適当にバラし、
醤油2対日本酒1のタレをひたひたに注ぎ、
最低一晩寝かせれば出来上がりです。
醤油だけの人もいますがこれくらいの方が
好きですね。日持ちがちょっと落ちますけれど、
どのみちあっというまになくなっちゃいます(笑)

投稿: やみい | 2009年1月 3日 (土) 23時54分

KAZEさん、こちらこそよろしくです(^o^)/~。
大抵噴火湾だと札幌より天気がいいのですが
あの晩はすっかり裏切られました(>_<)。
ただ、札幌はかなり大荒れだったようですが、
風に悩まされることはありませんでした。
やっぱりこうおおっぴらに予告していると
ちょっとやそっとでは後に引けませんね。
まあ今回は結果オーライでした(汗)。

投稿: やみい | 2009年1月 4日 (日) 00時01分

以前、雨降りに酔っ払って赤岩の坂を下ったら、滑って落ちそうになったことがありました(笑)
下ったら息が上がって、動けなくってそのままゴロタ場で釣り開始!
釣果も散々だったので、それ以降、釣り場では禁酒にしています(爆)

投稿: ヨシゾー | 2009年1月 4日 (日) 08時25分

あの坂道、行きは良いのですが帰りの登りは
途中で休憩しないと心臓麻痺になりそうです。
荷物が少なければいいのですが、この時期は
炭やコンロが欠かせないので一人ではつらいですね。
お酒は釣り始めて一匹目の祝杯に限定してます(^_^)

投稿: やみい | 2009年1月 4日 (日) 18時02分

やみいさん今年も宜しくお願い致します。
実は一郎昔からこの場所に興味がありまして・・・でも軟弱釣師なもんで一度も行った事がありません。かなりシンドイ場所と聞いていたので。それと臆病者には超ヤバそうなクリヤ旧トンネル。昼間でも暗いんですか?クリヤだけにこれをクリアしなければ釣り場には出られないんですよね。いつも単独釣行なので・・あ~やっぱ無理~、ヒュードロドロは苦手です。幽霊と遭遇した瞬間一郎即死です!

投稿: 一郎 | 2009年1月 4日 (日) 19時09分

一郎さん、明けましておめでとうございます(^o^)。
シンドイといっても竜ヶ崎よりはよっぽど楽ですよ。
ただヒュードロトンネルは・・・暗いですね。
やみいの友人達も一人では絶対イヤだと申します。
トンネル手前のゴロタ浜や反対側の黒岩なら
一人でも大丈夫と思います、少し根掛かりが
多くなるようですけれど。

投稿: やみい | 2009年1月 4日 (日) 19時46分

早速の返事有難う御座います!
イクラの醤油漬けの様な感じなんですね。
まずは作る前に肝心のカジカをゲットしなければcoldsweats01・・・。
今は子供達が冬休みの為、休みは家族サービス中心なのですがなんとか近いうちに時間を作ってまずはカジカを狙いますね!

投稿: リオン | 2009年1月 4日 (日) 20時16分

リオンさん、こんにちは(^o^)。
この時期はとにかく寒いですが、
1匹ゲットすれば卵は間違いなくドッサリです。
近場の短期決戦でもOKですのでぜひ、
メタボカジカを捕獲してくださいね。

投稿: やみい | 2009年1月 4日 (日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/43617289

この記事へのトラックバック一覧です: 赤岩海岸:

« 08年~09年 釣行レポート第1号! | トップページ | 2009年―どこに行けるかな »