« 困ったときの魚屋さん | トップページ | 寒い冬には逆療法? »

2009年1月26日 (月)

冬の夜釣りはナンセンス

先週の雨降りとはうって変わって、寒い日々が続きますねtyphoon

昨日は仕事が急に早上がりになってしまい、まだ10時前だと

いうのに何をしたものやらthink





と考えるまでもなく、天気もそこそこ穏やかな事だし、

釣りに行くしかない!

ということになるのは当然の成り行きです。





早速車に乗って向かったのは小樽港です。先週までのニシン爆釣も

一段落して人も減り、その代わりコマセにひかれてコマイが港内にー

という都合の良い考えですが、南防の駐車場をのぞいてみると全く

の無人のようです。







2009_0126125260001



















なんだか暗さのせいでピンぼけしてしまいましたcoldsweats01

色内へ来るとさすがに人気の右角では何人か竿を出しています。



2009_0126125260002


















暗くて様子がわかりませんねsweat02




ここは係船された船も多く、窮屈なので厩町岸壁へー

こちらにもニシン狙いとおぼしき車が約10台ほど。発電機を

まわして海面を照らしています。様子を聞くとニシンはさっぱりで

チカがぽつぽつといった塩梅のようです。さっそくそのとなりで

竿を出します。







2009_0126125260004




















使用7回目のLEDライト、信号仕様ですが配置を間違えました。

2本はチョイ投げ、1本は遠投しますがとにかく寒い(>_<)。

しかもブルドーザーが一台、岸壁の雪を海に落としています。

その雪が海面をプカプカするのにつれ、竿先はユラユラsweat02



1時間もするとつま先の感覚がなくなってしまいましたbearing

やっぱりせめて貼るカイロくらいは持ってくるべきでしたね。

アタリはときどきありますがエサが食いちぎられるだけです。

日付が変わって遠投していた竿に軽いながらも生体反応!







2009_0126125260005



















ハゼ、15センチ以上20センチ未満。アタリの正体ですね。

隣のおじさんに進呈です。しかし、ここであることに気づきました。

確かコマイって、光に敏感じゃなかったっけ・・・

こんな投光器の隣にいていいのでしょうか。




いいわけなーい!!





結局2時で納竿しましたが、やっぱりこの時期、夜釣りの長期戦は

非現実的ですね、死ぬかと思ったbearing




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「軟弱者!」と思ったらポチッとお願いします。

|

« 困ったときの魚屋さん | トップページ | 寒い冬には逆療法? »

積丹」カテゴリの記事

コメント

早いでしょう?

今帰ってきて、自分のブログチェツクして、
まず、やみいさんのブログを見る。
こんな毎日です。
小樽駄目でしたか、
ハァー、何かハゴトコと付き合うとみんな釣れなくなるらしいですよ。

やはり、2時が限界ですよねー、
ただ、釣れている時は関係なく朝までやりますけど。

何か、兜に釣れるからと、友人から誘われて居るんですが、また貧乏エビスぶりを発揮しそうで・・・

投稿: ハゴトコ | 2009年1月26日 (月) 21時46分

いやいや、昨夜はあまりに行き当たりバッタリでした_<)

投稿: やみい | 2009年1月26日 (月) 22時08分

書き込みミス(^_^;

いやいや、昨夜はあまりに行き当たりバッタリでした、
何か釣れればくらいのつもりでしたから。
やみいは昨年、誰かと釣りに行くと一緒の人ばかりが
好調で母屋を取られっぱなしでした。ハゴトコさんの
ジンクスとどちらが強いでしょう。あ、でも先週
二人で仲良く丸ボーズだった(>_<)

投稿: やみい | 2009年1月26日 (月) 22時14分

極寒の夜釣り、お疲れ様です。
やはり今時期は太平洋も日本海もぱっとしませんね~
2月になったら少しは好転するかな~

クロガシラが恋しいヒロボーでした。

投稿: ヒロボー | 2009年1月27日 (火) 00時23分

余りに釣れ無ので、お祓いに行きました。

最近あまり良いことが無いし、
少しは効果あれば良いが。

2月は何がいいか迷っています。

岩内が実績あるんですが稲穂峠が面倒くさいし。

友人を騙して行くしか無いです。

う~ん 最近の貧乏エビスぶりには参った。

来年は前厄年だし。(´Д`)

投稿: ハゴトコ | 2009年1月27日 (火) 17時16分

なにせ一年で一番厳しい季節ですし(^_^;、
確実に釣果を上げようとするならどうしても
ポイントは限られちゃいますね。
まアでもそれが釣りですから「運がよければ」で
また行ってみようと思います。しかし寒かった(>_<)

投稿: やみい | 2009年1月27日 (火) 17時21分

あらま、ハゴトコさんと行き違い。珍しい時間に
書き込まれていますね。やはりこの時期、
岩内、兜、竜ヶ崎といったところが
安全パイではありますけれど、みんな
考える事は同じだし、人ごみ恐怖症の
やみいとしては悩むところですね。

投稿: やみい | 2009年1月27日 (火) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/43865615

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の夜釣りはナンセンス:

« 困ったときの魚屋さん | トップページ | 寒い冬には逆療法? »