« 玉砕のち魚屋・・・ | トップページ | ビギナーやみいの入門書 »

2009年1月23日 (金)

カレイのウロコと氷剥がし

昨日は期待が高かった反動で気が抜けたような一日でした。

一応帰宅してからクロガラとヒラメはさばきましたが・・・。

それにしてもカレイのウロコは剥がれにくいですね。いくらきれいに

取ったつもりでもかならずどこかに残っています(>_<)。

ウロコといえばタイも剥がしにくい魚で、専用のウロコ取り器具が

ありますが、カレイ用も発明されるといいなあと思います。





今日は3月末の陽気とあってparkingや入り口周りの氷をあらいざらい

剥がしてしまいました。力は要りますが、よっぽどカレイのウロコより

剥がしやすかったですね。まあ、比較の対象にするのもどうかと

思いますが(笑)。





しかし、明日からはまた寒い冬に逆戻り。やっぱり週末=悪天候

というパターンが続きますね。やみいもとりあえず週明けには

性懲りもなく汚名挽回をもくろんでいますが、他の皆さんの情報が

入ってこないとどこに行けばいいのか判断のしようがありません。

「求む好天の週末!」





にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ 「料理じゃないぞ!」と思ったらポチッとお願いします。

|

« 玉砕のち魚屋・・・ | トップページ | ビギナーやみいの入門書 »

釣魚料理」カテゴリの記事

コメント

ハゴトコは包丁でササッとやる程度です、
まあ性格かな、まあ多少ウロコが有っても、全然気にしないですから。
うちの家族も慣れています。
本当に今日は暖かかったですね。
1月に雨なんて。

投稿: ハゴトコ | 2009年1月23日 (金) 23時36分

ハゴトコさん・・・家の父とお友達になれますよ。
父は全くウロコを取りません、おかげでたまに
気分を変えてムニエルとかにするときも
皮を引かないとならなくなります。
この天気、06年の暮れ並みですね、あの年も
雨続きで大晦日に虻田に行ったら中山峠でも
道路に雪がなくびっくりしたものです。

投稿: やみい | 2009年1月24日 (土) 00時00分

やみいさん、はじめまして。
ウロコ取りなら、金タワシが良いですよ。
包丁より確実に綺麗に取れます。しかも周りに飛び散らず、片付けも楽です。
一度お試しを〜。

投稿: ドラム缶 | 2009年1月24日 (土) 00時56分

ドラム缶さん、はじめまして(^o^)。
ようこそおいでくださいました。へー、金タワシ。
それは初めて聞きました、早速買ってきて
試してみます。しかしまずカレイを釣らねば。

投稿: やみい | 2009年1月24日 (土) 15時24分

今時期、カレイは何処の海にいるんでしょうね~
明日は休みが取れたので、晴れてたら近場に行ってみようと思います。やみいさんもリベンジ、期待してます。

投稿: ヒロボー | 2009年1月24日 (土) 23時15分

ヒロボーさん、お疲れ様です(^_^)。
前回の大平川はたまたまトド・アザラシ等、
海獣軍団が跋扈した直後だったのだと結論しました。
しかし連続で島牧は身が持たないので週明けに
積丹方面に行ってみます、エサもたくさんあるし。

投稿: やみい | 2009年1月24日 (土) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/43835131

この記事へのトラックバック一覧です: カレイのウロコと氷剥がし:

« 玉砕のち魚屋・・・ | トップページ | ビギナーやみいの入門書 »