« 釣りにいけない今日この頃 | トップページ | 今年のチャレンジ »

2009年2月22日 (日)

これってスランプ?

先日来、せっせと仕掛け作りにいそしんでおりますが、あまりに

他人の仕掛けを研究しすぎたせいで、オリジナリティがどこかへ

とんで行ってしまいました(>_<)。

まあ仕掛けのファッションショーに出品するわけではないので、

そこそこお魚fishさんが寄ってきてくれればOKなのですけれど。




そこで気分転換に去年思い切り外した仕掛けをリニューアル

してみることにしました。




2009_0221ex0001_2



















なんともチープですが、中通しオモリを利用した遊動仕掛けです。

幹糸にチチワを作る結びを応用して、本来ハリスをつける側に

オモリを通し、ループトゥループでヨリモドシをつけます。さらに

本来なら幹糸であるはずの両端にそれぞれハリスを結ぶと

写真のように幹糸からハリスが逆Tの字状に出るわけです。

ハリスは絡みを防ぐため長さを変えて段差にし、結び目は

ビニールパイプでがっちりガードしてやります。あとは力糸に

仕掛けを直結すればOK。





2009_0221ex0004



















去年はラインが細すぎて絡みが頻発したので今回は10号に

してみました、もちろん遠投には向きませんが、遊動仕掛けも

少しくらいあってもいいかなということでcoldsweats01

問題はいつになったらこれを使えるかですね。って、それより

まともな仕掛けが作れなーい!



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「気楽にやれば?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« 釣りにいけない今日この頃 | トップページ | 今年のチャレンジ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

いいですね~。
こう言うオリジナリティーのある、シンプルな仕掛けが大好きです。
ちなみに、カレイ用ですか?
ヨシゾーも、プライベートで使う仕掛けは、シンプルになって来ました。
しかし、根魚用の釣り会仕掛けは相変わらずコテコテです(爆)

投稿: ヨシゾー | 2009年2月22日 (日) 07時46分

ヨシゾー先生、こんにちは。
知らない人に見せたら「何じゃコリャ」と
言われてしまいそうなこの仕掛け、
岩場のカレイ近投用に作りましたが、
去年はカワガレイを捕獲した以外は
チリチリパーマで終わってしまいました(>_<)
今年はこのニューバージョンでもう少し
結果が出せればと思っています。

投稿: やみい | 2009年2月22日 (日) 17時16分

研究熱心ですね。

ハゴトコは、至って簡単で単純な仕掛けを使っています。
なかなか新しいアイデアも無いですから。

仕掛けは奥の深い世界ですから、余り嵌まるとぬかるみそうですから。

投稿: ハゴトコ | 2009年2月22日 (日) 18時51分

すっかりぬかるみに嵌まり込んでおります(^_^;
早くこの現状をなんとかしないと
いつになったら出撃できるのやら。

投稿: やみい | 2009年2月22日 (日) 21時14分

やみいさん、こんにちは。
かなりハードな釣りをなさっているようでいつも感心しきりです。
コメントはお初になります、神戸MPVと申します。
最近、仕掛は作っていないですね。市販品がどうしても多くなります。

本日弊ブログで「投ブログ村には北海道発が多い」みたいな話題で本文に貴ブログのタイトルとURLを掲載してしまいました。ご承諾前に掲載しましたことお詫び申し上げます。

投稿: 神戸MPV | 2009年2月22日 (日) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/44135812

この記事へのトラックバック一覧です: これってスランプ?:

« 釣りにいけない今日この頃 | トップページ | 今年のチャレンジ »