« 厩町の竿端会議 | トップページ | バカにできないギスカジカ »

2009年2月13日 (金)

ワッカケ岬は寒かった

このブログをはじめてから時々迷うのですが、釣り場をエリア分け

する時にはて、ここはどっちだろうと考え込む事がありますthink




たとえば石狩と言うのはどこまでで、その先西側はなんなのか。

やみい的には石狩の次は積丹といきたいのですが、なら小樽は?

とたずねられると、うーん・・・答えに詰まりますbearing。かといって、

石狩の次は小樽ということにすると、小樽と石狩・積丹それぞれの

境界はどこかという問題が生じます。どうでもいいようなことですが

考えはじめるとなかなかきりがありませんね。




さて、今朝2月最初の出撃をしてきましたrvcar。2月は釣果よりも

体力作りに眼目をおいて「山越え月間」の予定でしたが、雪かきで

痛めた右腕がまだ本調子ではないので山越えはパスしました。

4時過ぎに家を出て一路積丹を目指します。余市を通過したのが

5時半で、一応この日はワッカケ岬と決定しましたがまだ暗い。

ちょっとその前に古平の外防偵察です。




2009_0213wakkake0003




















外防の中間カーブまでは雪がありませんがその先はご覧の通り、

無法地帯です。一応車で入れることがわかったので車はここで

Uターン。来た道を戻って白岩漁港へ―






2009_0213wakkake0004



















竿を出し終えるとまもなく7時です。しかし南東の風がどんどん

強くなり、釣り座の右側から波しぶきがザザーッcoldsweats02。これを

頭からかぶってしまい、あわてて平盤の左側に移動です。





2009_0213wakkake0006



















やみいの釣り座から見た岬の先端部です。写真ではこんなですが、

先端に入っていたら多分ずぶ濡れになっていたことでしょうcoldsweats01

正直、ここは西風の方が釣りやすいようですね。この日はほとんど

横風状態でキャストしずらかったです。風はどんどん強くなるし、

それにつれて体感温度も急降下―2時間で挫折しました(>_<)。





そして退却時にまたしてもやってしまいました。途中のサラシを

波の合間に駆け渡った次の瞬間のこと、

「あ゛」岩のクボミに足を取られてばったり、またしても長靴に浸水

してしまったのです、なんだかもうお約束になっていますねsweat01





2009_0213wakkake0005
















にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「またやったの?」と思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村

|

« 厩町の竿端会議 | トップページ | バカにできないギスカジカ »

積丹」カテゴリの記事

コメント

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン早い?

またまた、長靴に浸水ですか?

もしや、長靴不良品では?

ところで、釣果は如何でした。

投稿: ハゴトコ | 2009年2月13日 (金) 23時54分

長靴には罪はありません、このままだとそのうち
ふやけてしまいそうですが(爆)
釣果・・・保安官バッジがひとつ(>_<)。
やっぱりお約束の魚屋さんにお世話になりました。
これから帰ってさばくと致しましょう。

投稿: やみい | 2009年2月14日 (土) 00時31分

お疲れ様です。
保安官バッチを胸に着けて、トド・アザラシの警備をお願いします!
また、冬の磯に入る時は長靴ではなくネオプレーン製のウェーダーが良いですよ。暖かいし、多少波を被っても大丈夫(笑)
それにしても、冬の日本海は手厳しいですね。
ますます足が遠のきます(爆)

投稿: | 2009年2月14日 (土) 06時27分

やみいさん
お疲れ様でした。帰りは災難でしたね。
このワッカケ一度は行きたいと思っていました。写真3の所までいけるのですか?長靴では厳しそうですね!

投稿: ロッキー | 2009年2月14日 (土) 11時18分

リンクの紹介タイトルを少しばかり変更しました。

でわでわ~

投稿: ハゴトコ | 2009年2月14日 (土) 16時50分

このコメントはきっと、ヨシゾーさんですかね。
ウェーダーもあるのですがサラシを見くびっていました、
次回からは使います。

ロッキーさん、こんにちは。
最近の連続爆釣うらやましいかぎりです。写真3までとなると
間違いなくウェーダーが必要そうです。もっとも
やみいの場合はどこに行くにも必要な気がしている
今日この頃ですが(爆)

投稿: やみい | 2009年2月14日 (土) 18時09分

やみいさん・・・濡れたのは長靴の中だけで良かったです。
ドボン!何てことになったら、笑い話で終わりませんから・・・。
磯での一人釣行は怖いですよね・・・。

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年2月14日 (土) 21時34分

ペーペーさん、仰るとおりです。
特にサラシはバカにできないと今後肝に銘じます。
それにしても長靴、いつになったら乾くかな(笑)

投稿: やみい | 2009年2月14日 (土) 23時17分

>保安官バッチを胸に着けて、・・・・

ごめんなさい。名前入れるの忘れました。このコメントは間違いなくヨシゾーです。
それにしても、ヨシゾーを見破るとは(笑)

投稿: ヨシゾー | 2009年2月15日 (日) 06時41分

それは・・・弟子入りを考えたヨシゾー先生ですから(笑)
大体ここまで寒さを忌避するのは他に考えられないかと。

投稿: やみい | 2009年2月15日 (日) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/44051291

この記事へのトラックバック一覧です: ワッカケ岬は寒かった:

« 厩町の竿端会議 | トップページ | バカにできないギスカジカ »