« 1月末日・・・今年初のカレイゲット! | トップページ | オークションの話 パート4 »

2009年2月 2日 (月)

オークションの話 パート3

先日やみいの釣り竿についてお尋ねをいただきました。全然人様に

ひけらかすようなものではないのですが、これから釣り竿を買う方の

ためになればと、いい機会なのでご紹介しちゃいます。





まずはじめに、ここ数年のやみいの買い物はリサイクルショップか

ネットオークションに限られています。定価に比較した場合、前者

は状態の良いもので6掛けが目安になるようです。

後者はケースバイケースですが、やはり状態が良い場合だと大方

5掛けが妥当なラインかと思われます。これは過去に約1年間、

SD両社の主に振出投竿の出品をチェックした結果ですが、当然

カタログ落ちした旧モデルや状態が悪い物は価格も下がります。






ただし、これはあくまで現在主流の4.05~4.25mの話で、

その中でも振り出しは4.25mが人気な反面、並継ぎは4.05m

がやや人気を集めるようです。理由はおわかりですよね。ただし

それ以下の長さはデータがありません。逆に4.5mの場合には

北海道ではそこそこ人気ですが、本州方面ではあまり使う人が

いないのか、比較的相場が下がります。実例として、2年前に

やみいは当時現行のサーフリーダーEV450CXTと前モデルの

プロサーフ450CXTをそれぞれ定価の3分の1で落札しました。

体力的に自信があれば狙い目かもしれません。





ただし、オークションの場合は送金手数料と商品自体の送料が

かかりますので、注意しないと結果的に高くつくこともあります。

よって多くはありませんが北海道からの出品がおすすめです。






と、前置きはこれくらいにして―

まずはS社のサーフリーダーDXT。現在では旧モデルになって

しまいましたが当時は現行品で定価29000円です。市内の

○ードオフでかなり新品に近いものを18000円ちょっとで

売っていましたが、たまたま金欠だったやみいは○ガフィッシュ

でまったく同じ物を11000円(ただし滅茶苦茶キズだらけ)で

売っているのを発見して購入しました。笑われそうですが、

DXT(27号)でさえ当時のやみいには硬く感じられ、ちゃんと

振り切るのに半年かかりました。ただしこの竿は2年と持たず、

根掛かりしたときに突然折れてしまいましたcrying。しかも2番の

途中から―やっぱりあまり状態の悪いものは要注意です。





続いて現在でもカジカ現役のD社マリンサーフ420-30。

これも○ガフィッシュで定価10600円(しかも旧モデル)を

4000円ほどで購入しました。ただしつい昨年、全く同じ物を

市内南区の方からオークションで購入しました。状態良好、

価格は2900円・・・高いのか安いのかthink






2009_0202ms0001



















カレイ仕様に関しては明日また続きをお待ちください。






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ お役に立たなくてもポチッとお願いします。
にほんブログ村

|

« 1月末日・・・今年初のカレイゲット! | トップページ | オークションの話 パート4 »

釣具いろいろ」カテゴリの記事

コメント

早すぎ?
サフリの振り出しは♯2の上から10cmの所が弱いですね、丁度♯1の継ぎ目の入り込みの所から行きませんでした?
あれが欠点のような気がします。
カーボンはほんのわずかの傷で崩壊します、
傷には十分注意が必要かと思います。
あと、塗装の変色も激しいですね、
直すと、まるっこ、色が違いますから。

投稿: ハゴトコ | 2009年2月 2日 (月) 23時10分

おー、トップバッター復活ですね(^o^)。
あまり道具の話しはどうかなと思いましたが、
他の方の釣具購入の参考になればと。
確かに折れたのはその辺でしたね。残った3番4番、
悔しいのでオークションに出したらパーツ取りで
2000円くらいで売れました、セコイなー、
我ながら。でも捨てるのもなんだったので(^_^;

投稿: やみい | 2009年2月 2日 (月) 23時18分

やみいさん、お初です。
日頃からハゴトコさんやヒロボーさんの、ブログコメント拝見させて頂いてます。
今回、やみいさんの道具ネタで食いついちゃいました~!
以後、宜しくお願い致します♪
ペーペーは昔、中古ロッドはそれまで使用していた方の『念』が入っていてダメだ~!って言っておりました・・・。
・・が、今では全く関係なく購入しています(笑)
やはり貧乏ペーペーには、中古ロッドの価格が魅力です~♪
オークションで購入もありですね・・・。

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年2月 3日 (火) 11時20分

ペーペーさん、はじめまして。ようこそおいでください
ました、今後ともよろしくお願いします(^_^)。
『念』・・・やみいの友人にもこだわる人がいますが、
やみいはまったく気にしないたちなので(笑)
ちょっと時間は食いますがオークションだと日本全国が
相手ですから、結構掘り出し物がありますよ。

投稿: やみい | 2009年2月 3日 (火) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/43936649

この記事へのトラックバック一覧です: オークションの話 パート3:

« 1月末日・・・今年初のカレイゲット! | トップページ | オークションの話 パート4 »