« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

またまた買ってしまいました

さてさて、悲惨な3月もそろそろ終わろうとしておりますが、

そんな中、新たなアイテムを入手しましたhappy01 まずは―





2009_0330goods0002


















JohnJohnさんの熱心なリクエストにより、スプールカバー

(元々はリストバンド)、ピンクのハートバージョン登場。

なんだかリストバンドばかりが増えてまいりましたが・・・sweat02

そしてもうひとつ。






2009_0330goods0004


















2年間使用したFランドのリュックがあまりにボロボロしてきたので

またもやオークションでダイワのシステマサーフを購入しました。

できればブランド品のリュックやケースは避けたいのですが、

やはり丈夫さと機能性を考えるとこれは仕方ありませんね。

さあ、これをしょって明日はどこへ出かけましょうかnote


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「長靴に気をつけて」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

ただ今4連敗中・・・

早いもので明後日からはもう4月。札幌の積雪もゼロとなったと

昨日のニュースで言っておりましたが、その割に今日はまたまた

雪が降っていますsnow





ニュースといえばおとといの仕事の帰りにようやく完成した

創成トンネルを通ってみましたrvcar




2009_0329sose0002


















運転中のため、多少ボケております、あしからず。





2009_0329sose0003


















午前1時ということもあって貸しきり状態wink





2009_0329sose0004



















出来たてのホヤホヤ、まっさらです。と思ったら―






2009_0329sose0005


















ありゃ、もう終わり。ものの1分ほどで出口に来てしまいました。

なんだかあっけない。しかし、半端じゃない時間とお金をかけて

作ったにしてはどうなんでしょう。たしかに早くはなったけれど

他にいくらでもお金のかけどころはあったような気がします。

まあいまさら言っても始まりませんが・・・。






いまさらといえば、今年はここまでちょうど10回出撃しましたが

振り返ってみるとそのうち6回までが○ボです。やはり冬の釣りは

厳しいものがありますね。





ただし、3月に入ってからの小樽~古たん~苫小牧~小樽での

○ボ4連発はかなり納得がいきませんbearing ここはなんとか、

4月の反撃に期待ですね、まずは明後日あたり・・・


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「おっ、いよいよ危険地」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

厄日?厄月?

早いもので3月ももう3日を残すのみです。巷はすっかりカレイの

ニュースでにぎやかなのに、やみいは連敗街道驀進中crying

これではいかん!

やはり神戸MPVさんに「積丹の危険地担当」に指名されようと、

ハゴトコさんのお仲間にどんな目で見られようと、磯場に行かねば。





と思ったら。

お昼過ぎに携帯に着信あり。誰かと思えばハゴトコさん。これから

小樽の南防にクロガシラのチョンチョン釣りに行くのだそうな。

頑張ってくださいと言おうとしたら、「エサ買ってきてね!」の一言。

仕方なくイソメの小箱を買って小樽へドライブですrvcar




ハゴトコさんを発見(というか、ハゴトコさんがやみいを発見)、

いざ防波堤へ―と思ったらアクシデント発生。ライフジャケットの

ポケットがコンクリートに引っかかってベリベリッcoldsweats02

幸先悪いなあと思いつつ戦闘開始ですが・・・






2009_0328ouch0001




















どうもチョンチョン釣りとは相性が悪いようです、何もこない。

そればかりか移動したらその後そこに来た人があっさり本命を

ゲットしてしまいました、ショック (>_<)

後のことはくだくだしく書く必要はありませんね。





仕方ないので二人でお約束の清掃活動です。






2009_0328ouch0002



















たまには魚もお持ち帰りしたい・・・






そう思ったやみいは更なるお約束、余市の魚屋さんへ―

土曜の夕方でもまだ売り切れてはいないかと期待しましたが





2009_0328ouch0004



















厄日としかいいようがありませんねcoldsweats01





2009_0328ouch0009
















今日の幕切れを象徴するような観覧車sweat02




にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ 「というか厄月」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

冬と春の境目・・・

寒いですねtyphoon。 真冬の1月2月なら当たり前の寒さなのですが

先週のように暖かい日が続いた後では身体がついていけません。

やっぱりこの時期、外で徹夜してのカジカ狙いは厳しい・・・。

まあ週末には気温も上向くようですが、もう少しの辛抱。





と思っていたら昨日の事です。





父を乗せて買い物に行ったその車中で一言、「週末あたり、

天気がよければ余市の防波堤にカレイ・ホッケ狙いでも」

危ない危ないsweat02。先日の竿を出さずに帰ったのを忘れていない

やみいは『まだ寒いしシケている』のを理由に即座に却下。

なにせ余市では車から竿を眺めるわけには行きません。

わざわざ余市までドライブしてただ帰ってくるのは空しいので

古たんのリベンジはしばらくお預けにしてもらいました。

それにしてももう来週は4月です、早く暖かくならないかなあ。



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ 「親不孝者!」などと思わずに何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

ちょっとジレンマ

今日は朝からネットオークション三昧。その合間についつい

WBCなんかもしっかり見てしまいましたbaseball これで巷はおおいに

盛り上がるんだろうなあ、やみいは素人ですのでコメントは控えて

おきますが。






さて、話は変わって先日の苫小牧。初めてお目にかかったとりさん、

らすかるさんのやみいを見る視線・・・なんだか怪しい。別に変な

意味ではありませんが、珍しいものを見つけて喜んでいるような

雰囲気がeyesweat02

その理由はどうもこれだったらしいdown

『やみいさんは何と、徒歩30分以上でも厭わないという修行僧

に思えてならない存在で有りました』(投げ釣りマンドクセー)








ハゴトコさんもそうですが、日ごろ室蘭・苫小牧あたりをテリトリー

としているらしいお二方には釣り会のメンバーならともかく、

一人で山越えしたり、崖を下ったり、果ては脚立やウェーダー

まで持ち出して岩場の溝渡りをしているやみいというのは

興味の対象というか、空想上の存在に近いみたいです coldsweats01






そんなー、たかがこれしきの事で・・・と笑い飛ばしたまでは

良かったのですが、気がつくと今度はdown

http://94432163.at.webry.info/200903/article_30.html


神戸MPVさんのブログを読み進むうちに34行目。





『積丹の危険地=やみい』って、何ですかこれは!

まずいsweat02・・・これって非常に。






もともと一人が寂しいし危ないから誰か一緒に釣りに行く仲間を

見つけようと始めたブログなのに、これではまったく逆効果。

「危ないところにばかり好んで行く、川口探検隊のような奴」

なんてレッテルを貼られてしまう coldsweats02







どうしたものやらと考え込むやみいでした。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「どんどん探検して!」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

ハゴトコさんと初釣行

昨日今日は春の歩みもちょっと一息という感じでしたねsnow。 

しかもむこうしばらくは寒い日が続くようで折角の連休も今ひとつ。





2009_0320hagotoma0001



















で、突然ですが昨日約8ヶ月ぶりに苫小牧に行ってきました。





2009_0320hagotoma0002



















そしてこちらは突然やみいを拉致したハゴトコさん(の竿)。

夜明けとともにハゴトコさんの友人のとりさん・ラスカルさんが

登場しました。「はじめまして」 いつもやみいのブログを

見ていただいているようでありがとうございます(ペコ)。

お二人は少し離れてところで戦闘開始、しかし声が大きいcoldsweats01

「ギャーッ指が痛てーっ」大丈夫でしょうかsweat02





結局ヒトデを捕獲しただけで船の接岸に移動を余儀なくされます。




2009_0320hagotoma0003










大きなヒトデが見たい方はクリックしてくださいね。菱中防波堤に

移動するも横風が強く、不吉な感じbearing

そのあとヒロボーさんが登場してコーヒーの差し入れです。

拾い集めたあたりのゴミをお返ししましたpouch 今度はもっと

まともなものを持ってきますcoldsweats01





ヒロボーさんが去ったあと、あたりはキャスティングの練習場。

いい練習が出来ました

え、釣果?いや、練習しに来たんです!(断言)





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 連続ボーズ3回目と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

100円ショップと古本屋

今日は珍しく朝からお仕事でした。午前中には終わったので

たまたま通りかかった100円ショップへ。先日買ったリストバンド

に続いてバージョン2を購入。




2009_0318book0002






リールに装着―















2009_0318book0003

















なかなかいいかもhappy01




そのあと隣の古本屋さんへ―初めて入った店ですが、これが

なかなか侮れませんでしたeye。かなりコアな品揃えといい、

一冊一冊ハトロン紙でカバーしてあったりなどと久しぶりに

いかにも古本屋さんと言う感じでついつい3時間も沈没して

しまいました。え?大したものは買いませんでしたけどcoldsweats01





2009_0318book0001



















にほんブログ村 釣りブログへ 「どこにあるの?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

こんなはずでは・・・○ボと不戦敗

さて、今朝4時にやみい親子は家を出発。目的地はカレイとチカの

二兎を追って古たん漁港に決定。道中、晴れの予報とは裏腹に

雨がシトシトrain、大丈夫でしょうか。





5時頃目的地に着くと、防波堤の先端には先客が一人。挨拶を

すませて空いているところに入れていただきました。そろそろ

空も白み始め、その内にチカ狙いの釣り人も何人かやってきます。

しかしせっせと準備をするやみいと裏腹に、父の方は寒いのか

一向に車から出てきませんsweat02





竿を3本出し終えるとすでに5時半です。風もなく、波も静かで

コンディションは絶好、今年初のクロガシラゲットなるか―と期待

して待ちますが・・・






2009_0317kotan0001


















一時間経過、まったく音沙汰なし(>_<) おまけにチカ釣りの方も

さっぱりのようです。一応クロもチカもそこそこ釣れているはず

だったのですが、おかしいなあ。







2009_0317kotan0002


















2009_0317kotan0003

















午前7時。さっぱりやる気を見せない父から「釣れそうもないから

もう帰ろう」と提案がgawk。あのー、「釣れそうもない」ってだいたい

竿を出してもいないのですが・・・しかし、この現実を前にしては

仕方なく、1時間半で終了しました、新記録。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「根性ないなあ」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

たまには親子で魚釣り

週末はやはり風の強さに各地で皆さん、苦戦されたようですね。

やみいは仕事場でヒマを持て余しておりましたが、そこへ苫小牧で

あえなく玉砕したハゴトコさんが現れました。リベンジを託されて

余ったエサをいただきましたpresent





帰宅するとやみいの父親もそろそろ虫がうずきだしたようで、

「そろそろカレイかホッケでも・・・」というお言葉。とはいうものの

さすがにそれだと崖下りや山越えと言うわけにもいきません。

しかもこの時期、カレイはまだそうそう景気良く釣れないし―

うーんどうしよう。






にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ 「どこで何釣り?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

100円ショップでお買い物

今日は仕事前に買い物に行きましたが、ついつい上のフロアの

100円ショップへ―なんと言う事もなくあれこれと見て回ると

こんなものを発見しました。




2009_0313100yen0001




















なんということもないウキですが、釣具店で買えば500円は絶対

しますよね。ケミライトをつければソイの夜釣りにも使えます。

まあとりあえずはホッケのウキ釣り用にもってこい。それから

スポーツ用品コーナーへ。






2009_0313100yen0002





















ちょっと可愛いすぎ?リストバンドですが、その目的で買った

わけではありません。






2009_0313100yen0003





















リールに巻いているラインがバラけないようスプール(糸巻き)に

リストバンドをかぶせます。そうすると―






2009_0313100yen0004




















やっぱり可愛いcoldsweats01。 キズつき防止にもいいと教わって買って

来ましたが、出来れば無地の方がいいですね。今度は別なお店で

探してみようっと。





にほんブログ村 釣りブログへ 「ビーズは買わなかったの?」と思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

日ごろの行いの悪いのは?

今週末ですが、又しても天気は今ひとつ。もともとあまり週末には

出撃しませんが、あまり状況が悪いと各地の情報が入りません。

加えて今週はヒロボーさんやハゴトコさんと竜ヶ崎で崖下りという

プランもあるのに・・・よっぽど日ごろの行いの悪い釣り人が誰か

いるのでしょうかね。





Gomi


















そういえばこれは一体なんでしょう。答えは先日、小樽南防での

拾得物です。チョンチョンテクテクやっていると足元にタバコの

吸殻が落ちているのが気になりますdespair。 やみいも喫煙者では

ありますが、吸殻や仕掛けのビニール袋くらい持って帰る程度

のことが何でできないのでしょうかね。あの防波堤を半分往復

しただけでゆうに数十本です。年間を通して海にポイ捨てする

のも合わせればきっと気が遠くなるような数に違いありません。

こうしたゴミは一人一人がひとつ捨てるだけでも塵もつもれば

あっというまに山になってしまいます。実際これからの季節には

どこの防波堤もゴミの山です。おかげで立ち入り禁止になった

好釣り場も数知れず―




最低限、自分の出したゴミだけでもきちんと持ち帰って欲しい

ものですね、手遅れになる前に。





にほんブログ村 釣りブログへ いつになくマジメですがよろしければポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

たまには気楽に―小樽南防

ここ数日のポカポカ陽気にすっかり春は目の前―なんて世の中

そんなに甘くはありません。今晩からはしばし冬に逆戻りという

予報をうけて今朝、ちょっと小樽まで行ってきましたrvcar。目的は

もちろん、そろそろシーズンインのクロガシラのチョンチョン釣り。

磯のマガレイほどこちらの開幕は早くないようですが、例年だと

3月半ばから釣れるらしいのでどんなものかなと偵察です。




2009_0310otaru0001


















平日でも駐車場には車がこんなに。気の早い方々はすでに

戦闘態勢に入っていますねhappy01。 しかし、写真でもわかるように

到着した午前6時、雨がポツポツと降っていました。降水確率は

確か20%だったのにpout




まあ仕方がないのでこの日は防寒着ではなく、レインスーツで

臨む事にしました、たぶんそのうち止むでしょう。それはそうと、

実はチョンチョン釣りは初めてです。ブラーを使うのが定石の

ようですが、物はためしと中通し2号オモリを使って黄色の

エッグボール仕掛けでチャレンジしてみました。




防波堤に上がると基部100mくらいからスタートします。足元に

落としてはチョンチョン・・・チョン、ちょっと左右に投げては

チョンチョン、ついでに10mくらい前でチョンチョン。反応が

ないので10mほど移動。(以下10数回繰り返し)





Photo001



















気がつくとすでに防波堤の半ばまできてしまいました(>_<)

あまり先のほうは良くないと聞いていたのでそこでUターン。

人はいますが釣れている様子はさっぱりありませんね。

さらにチョンチョン、テクテク、チョンチョン、テクテク・・・




これって投げ釣りより大変!




投げ釣りなら三脚を立ててしまえば後は寝ようと勝手ですが、

休むヒマがない・・・しかもまったく釣れません。出発した地点

まできてようやくチビアブらしきアタリがありましたが、9時頃

無念のギブアップ。





2009_0310otaru0003




















ようやく晴れて日向ぼっこ中のカモメを横目に帰途につきました。

はたしてリベンジの機会はいかに?


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ 「甘くないね」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

猫の散歩と崖下り後日談

先週は久々に磯の雰囲気を満喫しましたが、やはり運動不足の

なせる業でひざが少々笑っていましたcoldsweats01。 しかし春のシーズンは

まだまだこれから、次回はどこで山越えしましょうか。決して山越え

しなければ釣りにあらずというわけではありませんけれど。





2009_0305ryuugasaki0002


















さて、運動不足といえばこちらです。3歳にしてなおたゆまぬ成長

(ただし重さのみ―爆)を続ける「ゴロ」でした。黒はやせて見える

と申しますがそれにも限度があるって。猫にアルマジロ― じゃなく

猫にはあるまじく、人の後ろをついて歩くので首輪をつけて毎日

散歩というのもいいかもしれませんね。






さて、おとといの晩にハゴトコさんとヒロボーさんが突如やみいの

仕事場に出現。厩町以来の邂逅ですがこの3人が顔を合わせると

お約束なのがアイテム交換。ヒロボーさんからはLEDライトが、

ハゴトコさんからは釣り参考書と教材が、やみいからはヒロボー

さんに新兵器2号が、ついでにヒロボーさんはお八つも持参(笑)






そのあとはお決まりの釣り談義が始まりました。最初仕掛けの

話をしているうちは良かったのですが、そのうちに雲行きが―

やみいとヒロボーさんはハゴトコさんをそっちのけに次回は忍路

の崖下りにチャレンジということになって大盛り上がりです。

さすがに渓流を歩くだけあってたくましいですね。これは今後の

展開から目が離せません。はたしてハゴトコさんの決断は?





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「参加したい!」と思ったらポチッとどうぞ。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

3月初釣行―結果はいかに?

昨夜は帰宅してから一休み、しばし仮眠のあとで出発しましたrvcar

目的地はいろいろ迷いましたが、結局2月に行くはずだった忍路の

竜ヶ崎を目指しました。




忍路の漁港へ着いたのは明るみ始めた午前5時半、漁師さんたちが

出漁準備で忙しくしています、早起きですね。やみいもリュックと竿を

かついで山道へ―さすがに雪はかなり積もっていますがそれほど

歩き難くはありません。ものの15分ほどで到着です。




Photo001




















2009_0305ryuugasaki0004



山道の

ちょうど

中間点










地図の通り、せいぜい7~800m位の距離ですが、最後に

くるのが崖下り。





2009_0305ryuugasaki0005






ひえー、高い。

標高約50m!












立ち木にロープを結んで斜面を降りますが雪が厚く積もっており、

まったく危なげなく降りることができましたnotes とはいえ、下から

見上げるとこんなです、高所恐怖症の方はやめておきましょう。






2009_0305ryuugasaki0006




ヒロボーさんならもっと

迫力ある写真を撮って

くれるのでしょうが・・・













さて、竿を3本出し終えて一息つくと6時半を回っています。

ほどなくしてアタリが来ましたnote





2009_0305ryuugasaki0008


















久しぶりのマガレイ22センチです。すぐに次のアタリが―

足元まで来ると魚がジタバタしています。見えてきたのはやはり

ホッケですが掛かりが浅かったのか、足元でボチャン。






2009_0305ryuugasaki0009



















しばらくして今度はマガレイ24センチ。しかし、それよりも







2009_0305ryuugasaki0011_2


















今ひとつわかりにくいですが、「やみい式何じゃコリャ仕掛け」の

初戦果、決して他の仕掛けからつけかえたりはしておりません(笑)

しかもさらにそのあと―

2009_0305ryuugasaki0013


















これっていいかもしれませんね。ただ、実はこの仕掛けですが

昨日アップしたものではなく、試作品のほうでした。昨日のは

あろうことか、忘れてきたもので(>_<)





このあとも順調に釣果を伸ばし、9時ころにはなにやら重い

手ごたえが―






2009_0305ryuugasaki0012


















期待したのとはちょっと違いましたがそれでもこの日最大の

マガレイ26センチ+リリースサイズ。この頃から風が強まり

加えて雪もチラホラ。10時をまわったところで店じまいです。

結局この日の釣果はリリースを含めてマガレイ8匹、砂ガレイ

2匹と38センチのホッケが1匹と、なんとか2ケタ。






2009_0305ryuugasaki0014



















帰りの山道。と、遠い・・・ しかもこの期に及んで太陽がさんさんと

照り付けて車の中はちょっとしたサウナ状態。

『小春日和のドライブでした』





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「で、長靴は?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

出撃前夜―この期に及んで

さて、いよいよ明日は出撃。エサのイソメも準備完了しました。

で、最後に先日からの仕掛け作りの仕上げです。


2009_0304dansa0001




















幹糸を本番バージョンの透明なものにしたため、いまひとつ

見にくいですがチチワ応用仕掛けバージョン1です!

段差を20センチまで広げて集魚用の上バリにはキラキラシートを

つけ、本命の下バリには極小のヨリモドシをつけて糸ヨレ防止。

さらに一番上のヨリモドシへのループトゥループ部分を硬質パイプで

カバーして強度をアップさせました。






2009_0304dansa0002




















合計5箇所で使っている夜光パイプ・・・暗い所で見ると

さぞ目立ちそうですflair。うまく魚が寄ってくるといいのですが。

それでは行ってきます、乞うご期待happy01



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「で、結局どこへ」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

思案のしどころ

先週もちょっとふれましたがリールの糸巻き作業も完了し、仕掛けも

つたないながら何個かできました。ただしあくまで急場しのぎなので

公開するには至っておりません、あしからずcoldsweats01




とにかく3月になったからには出撃あるのみ、エイエイオー。

天気予報をチェックすると明日は少し波が高めで気温も低いよう

ですが、あさっては波も収まり絶好の釣り日和になりそうですgood

よって今週の予定は決定です。残る問題はどこへ行くかですが、




1.小樽の南防ではしりのクロガシラ狙い



2.2月に行けなかった分で竜ヶ崎の崖下り



3.炭を持参で石狩カジカナイト+朝カレイのWヘッダー



で思案中です。はたして一番人気はどれでしょう?




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「積丹は?」と思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

気がつけばもう3月!?

さてさて、気がついてみれば2月もあっという間に終わり、

今日からはいよいよ3月です。確か今日はハゴトコさんと

ヒロボーさんペアが出撃したはずですがどうなりましたやら。

結局やみいの2月は山越え月間と予定していたのは裏腹に、

雪かきの後遺症などもあってワッカケ岬1回(ボ)で終わって

しまいました(>_<)、情けない。どうもやっぱり2月という時期は

春本番を目前にしているせいか、腰が重くなるようです。





かといって、懸案の仕掛け作りも相変わらずスランプに

はまりっぱなしで、今日はパーツの試作ばかりです。



2009_0301ex0001

















硬質パイプを使った枝ス出しですが、かんじんの仕掛けを

どうするかが決まってくれないと先に進めません。

とりあえずはありあわせの仕掛けを2,3個だけ持って

どこかに行ってきましょうかね。




にほんブログ村 釣りブログへ 「煮詰まってる」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »