« 猫の散歩と崖下り後日談 | トップページ | 日ごろの行いの悪いのは? »

2009年3月10日 (火)

たまには気楽に―小樽南防

ここ数日のポカポカ陽気にすっかり春は目の前―なんて世の中

そんなに甘くはありません。今晩からはしばし冬に逆戻りという

予報をうけて今朝、ちょっと小樽まで行ってきましたrvcar。目的は

もちろん、そろそろシーズンインのクロガシラのチョンチョン釣り。

磯のマガレイほどこちらの開幕は早くないようですが、例年だと

3月半ばから釣れるらしいのでどんなものかなと偵察です。




2009_0310otaru0001


















平日でも駐車場には車がこんなに。気の早い方々はすでに

戦闘態勢に入っていますねhappy01。 しかし、写真でもわかるように

到着した午前6時、雨がポツポツと降っていました。降水確率は

確か20%だったのにpout




まあ仕方がないのでこの日は防寒着ではなく、レインスーツで

臨む事にしました、たぶんそのうち止むでしょう。それはそうと、

実はチョンチョン釣りは初めてです。ブラーを使うのが定石の

ようですが、物はためしと中通し2号オモリを使って黄色の

エッグボール仕掛けでチャレンジしてみました。




防波堤に上がると基部100mくらいからスタートします。足元に

落としてはチョンチョン・・・チョン、ちょっと左右に投げては

チョンチョン、ついでに10mくらい前でチョンチョン。反応が

ないので10mほど移動。(以下10数回繰り返し)





Photo001



















気がつくとすでに防波堤の半ばまできてしまいました(>_<)

あまり先のほうは良くないと聞いていたのでそこでUターン。

人はいますが釣れている様子はさっぱりありませんね。

さらにチョンチョン、テクテク、チョンチョン、テクテク・・・




これって投げ釣りより大変!




投げ釣りなら三脚を立ててしまえば後は寝ようと勝手ですが、

休むヒマがない・・・しかもまったく釣れません。出発した地点

まできてようやくチビアブらしきアタリがありましたが、9時頃

無念のギブアップ。





2009_0310otaru0003




















ようやく晴れて日向ぼっこ中のカモメを横目に帰途につきました。

はたしてリベンジの機会はいかに?


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ 「甘くないね」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« 猫の散歩と崖下り後日談 | トップページ | 日ごろの行いの悪いのは? »

積丹」カテゴリの記事

コメント

平日なのに、早朝から沢山居ますね~sweat01
ペーペーも投げオンリーなので、投げたり巻いたり歩いたりは苦手ですdown
だからメタボなんだけど…shock

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年3月10日 (火) 23時05分

おつかれさん。

まだ、早いのかな、

雨の中でやみいさん釣りするんですね。

それより、マルトマさんに行こうYO。


投稿: ハゴトコ | 2009年3月10日 (火) 23時29分

3月中旬から南防基部のヘチでクロが釣れると釣り会の人に聞いたのは10年ほど前です。
その頃は、ほとんど人など居なかったんですけどね(笑)
クロは防波堤のヘチ付近に沈められている根固めブロックの窪みに居るって言われてましたよ。今度、探ってみてください。
ヨシゾーは、もう10年ほど近寄った事もありませんが(爆)

投稿: ヨシゾー | 2009年3月10日 (火) 23時38分

お久し振りです。
南防行ったんですね、一郎もチョンチョン釣り毎年行っていますよ。あのへチ釣りは意外と面白く結構ハマりました。30オーバー、いや時には40オーバーが足元から上がって来ます。先細の磯竿にそいつが掛るので相当ダイレクトにググッーと来て楽しいですよ。釣れ出すと2~3週間が勝負です。その頃になると人で人で防波堤が沈むんじゃないかと思うくらいになります。今年はホントに釣れてませんねぇ。早い年ですと2月下旬から釣れ出すのですが・・遅くても来週中には産卵で岸寄りして来ると予想していますが?投げ釣りに積丹へも早く行きたいしウ~ン困りました(笑)

投稿: 一郎 | 2009年3月11日 (水) 00時03分

雨の中お疲れ様でした。平日でも結構な人ですね!前の日の月曜日には、1匹上がったのですが、この日はダメでしたか?ここは、いっきに岸よりして、いっきに去っていきますから、タイミングが大事ですよね。

投稿: ロッキー | 2009年3月11日 (水) 08時00分

ペーペーさん、こんにちは。そんなにメタボを
標榜しているとそのうちブログを
「釣りキチメタボ」に改名しないとならなくなりますよ、
まずは地道に歩きましょう、平地でも(^o^)

投稿: やみい | 2009年3月11日 (水) 21時35分

雨はすぐ止むと思ったのですが(世の中そんなに甘くない)、
確かにこれなら○トマに行けばよかったかも(>_<)

投稿: やみい | 2009年3月11日 (水) 21時38分

はじめまして~ピロ輔と申します。
ピロ輔も投げ釣りやってますので、よろしくお願いします。
南防波堤のへチクロ釣り一度はやって見たいですが、いつも素通りで積丹まで行ってしまいます(笑)リベンジ期待してますよ~

投稿: ピロ輔 | 2009年3月11日 (水) 21時47分

ヨシゾー先生、アドバイスありがとうございます。
今度(大変なのがわかったのでもういっぺんだけー爆)
行って試してきます。

投稿: やみい | 2009年3月11日 (水) 22時14分

一郎さん、こんにちは。防波堤が人で沈むんですか―?
そんなになったらやみいはスタコラ、竜ヶ崎へ避難します。
40オーバーは魅力ですがいいとこ来週までですね。

投稿: やみい | 2009年3月11日 (水) 22時21分

ロッキーさん、こんにちは。ホント、雨が余計でした。
初めてのトライでしたがあれならやみい的には
磯場の投げ釣りのほうが気楽です。それにしても
平日とは思えない人の数、さすが小樽ですね。

投稿: やみい | 2009年3月11日 (水) 22時24分

ピロ輔さん、はじめまして。ようこそおいでくださいました。
トホホなブログですがよろしくお願いします。
あとでお邪魔させていただきますね、リベンジは
来週一発勝負に期待しようと思います(笑)

投稿: やみい | 2009年3月11日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/44304540

この記事へのトラックバック一覧です: たまには気楽に―小樽南防:

« 猫の散歩と崖下り後日談 | トップページ | 日ごろの行いの悪いのは? »