« 出撃前夜―この期に及んで | トップページ | 猫の散歩と崖下り後日談 »

2009年3月 5日 (木)

3月初釣行―結果はいかに?

昨夜は帰宅してから一休み、しばし仮眠のあとで出発しましたrvcar

目的地はいろいろ迷いましたが、結局2月に行くはずだった忍路の

竜ヶ崎を目指しました。




忍路の漁港へ着いたのは明るみ始めた午前5時半、漁師さんたちが

出漁準備で忙しくしています、早起きですね。やみいもリュックと竿を

かついで山道へ―さすがに雪はかなり積もっていますがそれほど

歩き難くはありません。ものの15分ほどで到着です。




Photo001




















2009_0305ryuugasaki0004



山道の

ちょうど

中間点










地図の通り、せいぜい7~800m位の距離ですが、最後に

くるのが崖下り。





2009_0305ryuugasaki0005






ひえー、高い。

標高約50m!












立ち木にロープを結んで斜面を降りますが雪が厚く積もっており、

まったく危なげなく降りることができましたnotes とはいえ、下から

見上げるとこんなです、高所恐怖症の方はやめておきましょう。






2009_0305ryuugasaki0006




ヒロボーさんならもっと

迫力ある写真を撮って

くれるのでしょうが・・・













さて、竿を3本出し終えて一息つくと6時半を回っています。

ほどなくしてアタリが来ましたnote





2009_0305ryuugasaki0008


















久しぶりのマガレイ22センチです。すぐに次のアタリが―

足元まで来ると魚がジタバタしています。見えてきたのはやはり

ホッケですが掛かりが浅かったのか、足元でボチャン。






2009_0305ryuugasaki0009



















しばらくして今度はマガレイ24センチ。しかし、それよりも







2009_0305ryuugasaki0011_2


















今ひとつわかりにくいですが、「やみい式何じゃコリャ仕掛け」の

初戦果、決して他の仕掛けからつけかえたりはしておりません(笑)

しかもさらにそのあと―

2009_0305ryuugasaki0013


















これっていいかもしれませんね。ただ、実はこの仕掛けですが

昨日アップしたものではなく、試作品のほうでした。昨日のは

あろうことか、忘れてきたもので(>_<)





このあとも順調に釣果を伸ばし、9時ころにはなにやら重い

手ごたえが―






2009_0305ryuugasaki0012


















期待したのとはちょっと違いましたがそれでもこの日最大の

マガレイ26センチ+リリースサイズ。この頃から風が強まり

加えて雪もチラホラ。10時をまわったところで店じまいです。

結局この日の釣果はリリースを含めてマガレイ8匹、砂ガレイ

2匹と38センチのホッケが1匹と、なんとか2ケタ。






2009_0305ryuugasaki0014



















帰りの山道。と、遠い・・・ しかもこの期に及んで太陽がさんさんと

照り付けて車の中はちょっとしたサウナ状態。

『小春日和のドライブでした』





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「で、長靴は?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« 出撃前夜―この期に及んで | トップページ | 猫の散歩と崖下り後日談 »

積丹」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
実は今はまだ仕事で休憩中に書き込みしています。
私もキラキラシートを使ったルアーを試作し、仕事が終わる3時過ぎにそのまま釣行予定を立てています。
1ヶ月振りの釣行なので楽しんできます。

投稿: リオン | 2009年3月 5日 (木) 23時17分

おめでとう、ございます。

なんか、ハゴトコだけまだ釣ってないような・・・

でも、竜ヶ崎はハゴトコには、無理ですね。

ところで、今回長靴の按配は如何でした・

投稿: ハゴトコ | 2009年3月 5日 (木) 23時52分

やみいさん、やりましたね~note
さすが磯場の職人shock
しかし、高所恐怖症のペーペーにはこの場所は無理ですね…sweat01
ここって、海沿いをグルリと廻って行ける所じゃなかったですか

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年3月 6日 (金) 00時26分

やみいさん、すごいじゃないですか!
歩いた甲斐あって良かったですね~

50mの崖下り、面白そうですね。
良かったら今度連れて行ってください。
マガレイも釣りたいし、写真も沢山撮りたいです。

投稿: ヒロボー | 2009年3月 6日 (金) 01時43分

私はこの釣り場・・・無理です。たぶん崖の上で何もできないでしょう。
確か・・・渡船もあるんですよね・・・。

投稿: 神戸MPV | 2009年3月 6日 (金) 07時23分

こんにちは。

この数の釣果は満足な部類ですかね!

単独行動でしたか、崖で滑ったらあぶないですね、でも好きなことは大丈夫ですな。

投稿: マルコポーロ | 2009年3月 6日 (金) 11時11分

リオンさん、こんにちは。キラキラ自作ルアー、
完成したのですね。さらなるバージョンアップ、
頑張ってください、結果も教えてくださいね。

投稿: やみい | 2009年3月 6日 (金) 18時40分

ハゴトコさん、ありがとうございます。
長靴は幸いにも無事でした、そろそろ大事にして
やらないと。週末は厳しそうですね。

投稿: やみい | 2009年3月 6日 (金) 18時44分

ペーペーさん、こんにちは。岸沿いにいけるのは
忍路湾のなか、○がついているあたりですね。
それでもウェーダーが必要だと言う事です。
まあ3月末になると船渡しも始まりますよ。

投稿: やみい | 2009年3月 6日 (金) 18時47分

ヒロボーさん・・・「面白そう」はすごい反応です!
今度ご案内しますよ、ただしあんまりたくさん
荷物(食料)を持っていくと苦労しますが(爆)

投稿: やみい | 2009年3月 6日 (金) 18時50分

神戸さん、こんにちは。崖下りは無闇にお勧めは
できませんが上述のとおり船渡しもあります。
札幌から一番近い磯場の好ポイントです、
4月になったら一度行ってみてください。

投稿: やみい | 2009年3月 6日 (金) 18時54分

マルコさん、こんにちは。3月でカレイが10匹も
釣れたらやみい的には大威張りです、エッヘン(笑)
確かに単独は危ないので安全には注意しています。
降りるときにロープがからまって大変でした(^_^;

投稿: やみい | 2009年3月 6日 (金) 18時59分

お久しぶりです。
お初の方は宜しくお願い致します、
釣果出て苦労のかいがありましたね、もう行けませんが昔はカワの座布団狙いに行ったもんですよ、雪が多いと降りるの楽ですね!
これからも頑張って下さいな。

投稿: シマ | 2009年3月 6日 (金) 21時05分

シマさん、こんにちは。最初行った頃は
死ぬ思いでしたが、ここ数年の磯場歩きですっかり
お茶の子になってきました(^_^)
来週はまた頑張って来たいと思います。

投稿: やみい | 2009年3月 6日 (金) 22時12分

すばらしい釣果でしたね!帰りの登りも、この釣果だと苦にならなかったのでは、【そんな事ないか?】天候にも恵まれよかったですね!

投稿: ロッキー | 2009年3月 7日 (土) 09時47分

ロッキーさん、ありがとうございます。今回の崖は
行きも帰りも楽でしたよ。やはり日ごろの鍛錬は欠かせません。
ロッキーさんにあやかって今度は茂岩、祈石あたりも
ぜひ行ってみたいものですね。

投稿: やみい | 2009年3月 7日 (土) 18時22分

やっぱ、やみいさん、
戦果が上がるんでしたら、行きますか・・・

ハゴトコも今年は気合入れますYO。

投稿: ハゴトコ | 2009年3月 8日 (日) 00時24分

行きましょ行きましょ*(^o^)*
メタボ解消にもなりますし、磯場の気分は最高。
ヒロボーさんと3人で目指せ爆釣!

投稿: やみい | 2009年3月 8日 (日) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/44252306

この記事へのトラックバック一覧です: 3月初釣行―結果はいかに?:

« 出撃前夜―この期に及んで | トップページ | 猫の散歩と崖下り後日談 »