« 相性悪すぎ―小樽厩町岸壁 | トップページ | いざ出撃―魚はいずこ »

2009年4月26日 (日)

魚がダメなら野草とり

前回の通り、未熟者の分際をわきまえずにまたもオークションで

釣り竿を購入してしまったやみいですが、おかげで昨日も古たんに

試し振りに行ってしまいましたrvcar 天気が急降下気味のため、

なるべく近くで足場の良いところ―

正直、魚を釣ろうとする意欲があまり感じられません(笑)





夜明け後に家を出たため、現地到着は5時半―ちょっと出遅れ?

と思いきや、外防先端には内側に二人だけ。様子を聞いてみると

35センチくらいのクロガシラをスカリに入れていますeye

よっしゃー、これは一丁と早速外側に竿を出しました。





2009_0425kotan0008



















さすがにこの時間はまだ海も静かです。おニューの竿もなかなか

いい感じhappy01 これで魂が入ってくれればいうことなしなのですが、

なかなかそうはうまく問屋がおろしません。

30分・・・1時間・・・2時間・・・sweat02

竿がピクとも動かない!

いつのまにか釣り人も10人近くに増えていますが皆さっぱりで

わずかに内側でアカハラが釣れているのみ(>_<)

9時を過ぎたあたりで隣のおじさんが25センチほどのマガレイを

釣りましたが、風もだんだん強くなってきた事もあって終了に。





最初念頭に置いていた砂浜にも釣り人がおりましたが、やはり

こちらもさっぱり、おまけに風も大して変わりません。







2009_0425kotan0010




















帰る道々、せっかくなので石狩川の導流提を見に行きましたが

途中に通行禁止の立て札が。これって行ってもいいのでしょうか。






2009_0425kotan0013




















仕方がないので来た道をUターン、今度はこれもずいぶん

久しぶりの石狩新港へ。土曜とあって朝市の真っ最中。







2009_0425kotan0016




















東防波堤には昔よくきたものですが、様変わりしてさっぱり

不案内になってしまいましたcoldsweats01






2009_0425kotan0014


















2009_0425kotan0015




















おまけに来た方を振り返るとますます強くなった風に砂浜を

砂嵐が猛烈に吹き荒れています。車に戻ってみるとあっというまに

砂まみれになっていましたbearing






さてさて、これだけではあまりにしまらないので今日は珍しく、

春の味覚をひとつ―





2009_0425kotan0001





これは

何?









2009_0425kotan0002




はい、

ツクシ

happy01









成長すると何のとりえもない雑草のスギナになってしまいますが

この時期だけは別です。せっせと摘んできたのから穂とハカマを

取り除きます。これで最初の半分に―





2009_0425kotan0003



まるで

モヤシ












醤油と酒、めんつゆにダシの素を水でなるべく薄口に合わせ、

少し多めに煮立てて沸騰したら刻んだ油揚げを放り込みます。

あとは煮立ったら火を止めてさましておきます。







2009_0425kotan0004




















ツクシは洗って泥を落とし、沸騰したお湯でさっとゆでます。

冷水にさらして熱を取ったら手で絞ってしっかり水分を抜きます。

絞ったツクシに油揚げの汁を適当に合わせてから、もういっぺん

ギュッと絞ります、気分はすっかり鉄の爪( 古!coldsweats01 )ちなみに

絞った汁は捨ててしまいます。






2009_0425kotan0006




















最後に絞ったツクシと残りの油揚げ+汁を合わせて完成ですが

一晩冷蔵庫で寝かせると良く味が染みます。ではこれが、

「やみい風ツクシのおひたし」です、ちょっと小松菜に似た感じ

でさっぱりしておいしいですよ。






2009_0425kotan0007


















にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「魚が釣れないね」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« 相性悪すぎ―小樽厩町岸壁 | トップページ | いざ出撃―魚はいずこ »

石狩」カテゴリの記事

コメント

なるほどー
ツクシは食べた事がありませんね~
どんな味なんでしょう?

小松菜に似た味ですか・・・・
今度、自分もチャレンジしてみますね。

投稿: ヒロボー | 2009年4月26日 (日) 18時45分

最新の竿の按配は良かったですか。

まぁ、やみいさんはコンクリートでの釣は駄目みたいですね。

土筆料理ですか、

だんだん、グルメ化してきましたね。

投稿: ハゴトコ | 2009年4月26日 (日) 19時06分

ヒロボーさん、ちょっと意表をついて見ました(^o^)
ホントに短期間勝負ですが、くせもなくきっと気に入りますよ。
初めて食べる人は100%、正体が分かりません。
けっこうこういうの、好きなんですよね。

投稿: やみい | 2009年4月26日 (日) 19時34分

ハゴトコさん、やっぱり魚は磯場に限ります。
しかしやっぱり筋肉痛、今日の天気も不幸中の幸い。
ツクシは鼻炎や花粉症にもいいらしいので
一石二鳥になってくれればと思います、そろそろ食べごろ(^_^)

投稿: やみい | 2009年4月26日 (日) 19時37分

こんばんは~
えっ ツクシは鼻炎や花粉症にもいいのですか?
ピロ輔はこの時期白樺花粉に悩まされてます。耳鼻科で薬を貰ってますが辛いです。
参考になりました~

投稿: ピロ輔 | 2009年4月26日 (日) 20時41分

やみいさん…これはビールのお供に合いますか
合うなら試しちゃいますよ~shock
身体に良さそうですnote

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年4月26日 (日) 21時24分

ピロ輔さん、以前テレビの物知り番組でやっていました。
確かに症状が軽くなるような気がしますが、劇的な効果を
望むとなるとかなり気合を入れて摘んでこないとなりませんね、
まあ話の種だけでも(^o^)

投稿: やみい | 2009年4月26日 (日) 22時08分

ペーペーさん・・・やっぱりビールですか?
確かに少し辛めにすると合うと思いますが、
どちらかというと日本酒向けですかね、居酒屋料理だし。
ただヘルシーなことは間違いありませんのでお試しを。

投稿: やみい | 2009年4月26日 (日) 22時12分

こんばんは。

土筆料理おいしそうですねdelicious

私も釣果が無いときは、師匠と山菜とりに変更になります。

海の幸・山の幸。。。良い季節ですね(*^-^)

投稿: ヨシキチ | 2009年4月26日 (日) 23時34分

土筆は、エグミが無いのですか?
小松菜みたい?シャキシャキしてて、あっさりかしら
来年の春先は、道端を探して歩きそう
やみいさんも春を楽しんでますね♪

投稿: John.John | 2009年4月27日 (月) 01時44分

ヨシキチさん、意外と二刀流の釣り人は多いんですね。
これで魚が釣れてくれればなあ・・・(^_^;

投稿: やみい | 2009年4月27日 (月) 14時50分

JohnJohnさん、旭川ならツクシはまだこれから
生えてきそうですね。問題はどれだけたくさん摘めるか・・・
捜すと意外にないんですよ、これが。

投稿: やみい | 2009年4月27日 (月) 14時53分

ツクシでしたか、食べたこと無いですね。

つよしは酒beerに飲まれてしまった。

明後日位から天気が回復しそうですね。sun

投稿: マルコポーロ | 2009年4月27日 (月) 17時45分

マルコさん、北大構内にはたくさんありそうですね。
しかしあの辺でツクシ摘みは勇気が要るかも・・・

そーなんです、あつらえたような釣り日和(^o^)、
釣果の方もゴールデンといきたいものです。

投稿: やみい | 2009年4月27日 (月) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/44795007

この記事へのトラックバック一覧です: 魚がダメなら野草とり:

« 相性悪すぎ―小樽厩町岸壁 | トップページ | いざ出撃―魚はいずこ »