« 一足早い中間報告 | トップページ | 釣りがダメでも来ちゃいました »

2009年5月16日 (土)

明日の予定は(>_<)

あいててて(>_<)

今朝起きたときの第一声です。昨日の畑起こしの反動がてきめんに

腕、肩、腰に・・・日ごろの運動不足はいかんともしがたいですね。

日ごろ磯歩きや崖下りなどをしてはいますがけっこう軟弱ものです。

おかげでハゴトコさんに「明日、苫小牧あたりどう?」とお誘いを

いただきましたが遠慮しました。




まあ来週には父を乗せて忍路で舟を漕ぐ予定もあるので明日は

お休みということでcoldsweats01 本当は昨日、久々に星置川の導流提でも

偵察してこようかと思っていたのですが、寄り道しているヒマがなく

それどころではありませんでした。

うーむ、せっかくの週末なのに・・・




仕方がないので仕掛け作りでお茶をにごします。





2009_0516goods0001


















しばらく前に作ってみた「やみい式遊動段差カレイ仕掛け」の

完成形(一応)です。手軽に作れてからみにくく、根掛かりしても

ハリスだけが切れるように―

と色々欲張った仕掛けですが、今のところ効果は今ひとつ。

それでもけっこう執念深いのでまた1つ製造してみましたhappy01







2009_0516goods0002


















そしてこちらはボート用のカレイ天びん。市販のものだとえてして

オモリをつけるスナップにハリスが絡むのでシンプルイズベストで

こしらえてみました。唯一、オモリを交換できないのが玉にキズ

ですが忍路以外で使う予定はないのでこれでOKです。

さて、今年の手漕ぎ舟は一体何匹釣れるでしょうか。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「やっぱり欲張り」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« 一足早い中間報告 | トップページ | 釣りがダメでも来ちゃいました »

釣り」カテゴリの記事

コメント

中通し錘を使った自作の仕掛けは、ペーペーも2~3個作りましたが、まだ実戦では使った事がありませんdown
錘にステンレスワイヤーを通して、上下にサルカンを付けてスピード交換出来る様にしたらどうなんだろう…素人考えですがsweat02

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年5月16日 (土) 23時24分

やみいさんの仕掛けには、キラキラが無いのですね?
仕掛けにも人それぞれが出るのですね
比べてみたら面白いでしょうね

筋肉痛は、大丈夫ですか?

投稿: John.John | 2009年5月16日 (土) 23時31分

ペーペーさん、まあ仕掛け作りは永遠の難題です。
あれこれ作っては見ますがイザ張り切って実戦に行くと
なにかと問題発生・・・
まあそんな簡単に行けば苦労はしませんが、
だからなおさら面白くもありますけれどもね(^_^)

投稿: やみい | 2009年5月16日 (土) 23時50分

JohnJohnさん、キラキラも時々使いますが
あくまであれはヒロボーさんが特許申請中(笑)、
元来あまり飾りをつけるのは不得意なんです。
まあ単なる不精者という気もしますけど(^_^;
筋肉痛は大分治まりました、これなら明日も・・・って、
ハゴトコさんに怒られてしまう(爆)

投稿: やみい | 2009年5月16日 (土) 23時55分

こんばんわ やみいさん(*^-^)

仕掛けも釣り人の趣向で千差万別ですよね。
しかもマグレでも釣れた仕掛けは間違いないと勝手に思ってしまうのも釣り人の性でしょうか?

私の仕掛けは、月刊誌『北海道の釣り』にも載る釣会の重鎮でもある師匠直伝です。
ソイ・ハチガラ・アイナメなど荒根を攻める事が多いのでオモリは必ず捨て糸の下にくるのが多いです。


投稿: ヨシキチ | 2009年5月16日 (土) 23時59分

いやいや、仰るとおりですヨシキチさん。
そういう思い込みってありますよね。

カジカ狙いの仕掛けはここ数年の実戦でほぼ確定して
いますが、カレイに関してはまだまだ模索中です。
やはりカレイのほうが時期やポイントによってもかなり
差が出るので難しいですね、もっと研究せねば。

投稿: やみい | 2009年5月17日 (日) 00時20分

こんばんは。

仕掛けづくりも楽しみな作業ですかね(≧∇≦)

流石へぇ~としか言えませんわhappy02

投稿: マルコポーロ | 2009年5月17日 (日) 17時31分

マルコさん、もちろん中には仕掛けなんか全部
既製品で済ませてしまう人もおりますが、だんだん
人より釣りたいとか余計な雑念が生じてオリジナルの
仕掛けを作り始めるようになります(^_^;
それでもやっぱり楽しい部分なのですが。

投稿: やみい | 2009年5月17日 (日) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/45032527

この記事へのトラックバック一覧です: 明日の予定は(>_<):

« 一足早い中間報告 | トップページ | 釣りがダメでも来ちゃいました »