« ウェットな日曜日 その1 | トップページ | 二日がかりのお答え »

2009年5月25日 (月)

憂鬱な出来事

昨日は積丹で大汗をかいた後に潮風や波しぶきにさらされ、

ちょっと風邪気味になってしまいました(>_<)  こ、声が・・・

涸れてしまったgawk




まあそれはそれとして、昨日の散々な釣りの続きと思ったのですが

その前に。




もうすでにお気づきの方もいるかもしれませんが、にほんブログ村

の「投げ釣り」ブログから今日、ひとつのブログが消えました。

ひょんなことからやみいもコメントのやりとりなどしてお付き合いを

させていただいていたのですが、最近同じブログ村の人から

「パクリ」とか「真似している」と言う書き込みを受けていました。

ただし正直言ってやみいが双方のブログを読んだ限り、そうした

批判はほとんどといっていいほど事実無根に感じられましたが、

書き込んだ人にはその人なりの根拠があったのでしょうか。





その書き込んだ人もさすがにあとから謝罪はしていましたが、

結局本人は悩んだ挙句にブログをやめることにしたようです。

早く元気になってくれるといいのですが、それにしてもなんで

こんなことになってしまうのでしょうか。釣りというのはあくまで

趣味であり、楽しむためのものであるはずなのにこのようにして

無神経な一言によって他人まで不愉快にしてしまう―




再三ここでも取り上げていますが、釣り場のゴミやあるいは

有名釣り場で日常茶飯事的に繰り返される場所取りなど、

本来の「楽しむ」目的とどんどんかけ離れていく出来事の

なんと多い事でしょうか。もちろん全ての釣り人がそうでは

ありませんし、冒頭の書き込みの主も普段は平和に釣りを

楽しまれているのかもしれません。





柄にもないことを書いてしまいましたが、せっかく縁あって釣りと

親しむようになったからにはどうか心にゆとりを持って他人への

気配り・心遣いを忘れないことを切にお願いしたいと思います。

たぶんブログをやめてしまった彼もそう願っている事でしょう。






共感していただけたらコメントをお寄せください、お願いします。

|

« ウェットな日曜日 その1 | トップページ | 二日がかりのお答え »

釣り」カテゴリの記事

コメント

そんな事があったんですか…sweat02
今朝、その方のブログを見たら、暫く辞めるような事を書いてあったので、何で?っと思ってました…。
確かにブログは自己満足な部分も多いですが、ブログを通じて知り合いになったり、釣りの知識がアップしたり、良いことの方が多いはずなんですけどね…sweat02
他人の事を注意するなら、ブログでは無く会って直接言えるくらいじゃないと駄目ですよね…遠方に住んでる方はどもならないけど…shock
早く戻られる事を願ってます…。

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年5月25日 (月) 21時50分

今回の一件で気持の大きな立派な釣り人になると思いますhappy01


なにより釣りを続けてくれるのには安心しましたよhappy01

投稿: らすかる | 2009年5月25日 (月) 22時35分

ペーペーさん、レスありがとうございます。

色々な人がいるのは仕方ありませんが、我々としては
少しでもみんなが純粋に釣りを楽しめるよう、
地道に努力できればと思います。
こうしたことは決して繰り返してほしくはありません。

投稿: やみい | 2009年5月25日 (月) 23時33分

らすかるさん、レスありがとうございます。

本当におっしゃる通りです(^_^)
ぜひ機会があれば皆で一緒に釣りを楽しみたいですね。
近々ハゴトコさんに苫小牧方面に拉致されそうなので
その節はぜひやみいと遊んでやってください。

投稿: やみい | 2009年5月25日 (月) 23時39分

それは、パクリと言われた方が辞めたのですか?言った方が?
何について真似たと言われたのかは、解らないですが
ずいぶんと大人気ない話ですね
ブログも釣りも著作権が存在する世界でもないし、もっと大切な事がありそうですけど

この件で気付く人は気付き、何も感じない人は、何も感じないのでしょうね
ゴミと同じで・・・

投稿: John.John | 2009年5月26日 (火) 00時11分

やみいさん、らすかるさんとは、会ってます、まあ本名で挨拶してますから。
あの鳥ちゃんと一緒の時に。
俺いつもジョンジョンさんの真似してるけど。

まぁ、いろんな人居るんでねー

投稿: ハゴトコ | 2009年5月26日 (火) 00時37分

自分はやめる方のブログは何度か拝見してるのですが、
相手のブログは拝見してないので
内容的な物に触れる気は無いのですが、


インターネットに書き込む時は不特定多数の人の目に付く事を理解し
その内容が他の人にどのような影響もしくは感情の変化をもたらすかを考えて
細心の注意を払って書き込む必要が有る事をもっと認識すべきだと思います。
もちろん全ての人に対して。。。


最近ブログや掲示板など誰でも簡単に書き込める物が増えているので
今回のような事案が増えている様な気がします。


毎朝楽しみに皆さんのブログを楽しみに拝見してるのですが、
今回の件は不快感しか残りませんでした。
やはりこういう交流の場では、楽しく皆さんと接したいものです。


自分も趣味で釣りをしている者として
今回当事者になられた二人(否定した方とされた方)には、
気持ちのモヤモヤは有ると思いますが
お互いの道で、楽しい釣りが出来ることを願います。

長文失礼しました。
元HAMA'sです。


投稿: ハマー | 2009年5月26日 (火) 09時04分

そんな事があったんですか?知りませんでした。

でも同じ趣味の持ち主なら、似たようになる事もあると思うんです。言葉の言い表し方や掲載の仕方色々と・・・
でもそのことを中傷するなんて・・・ひどい話ですね~

投稿: ピロ輔 | 2009年5月26日 (火) 10時51分

やみいさんはじめして。

苫小牧でらすかるさんとお友達してる、車高短倶楽部です。

やめてしまった方のブログによくコメさせてもらってました。

気持ち整理していつかまたブログのほうも復活してほしいですよね。

気になりましたのでコメントさせていたたきました。

突然すいませんでした。

投稿: 車高短倶楽部 | 2009年5月26日 (火) 11時23分

JohnJohnさん、「真似をしている」と
書き込みを受けた方が一晩悩んだ挙句に
ブログをやめてしまいました。

「もっと大切な事が」まことにそのとおりです、
彼が早くブログを復活することを願ってやみません。

投稿: やみい | 2009年5月26日 (火) 17時41分

ハゴトコさん、分かってはいるのですがつい。
やっぱり何も言わないとすっきりしません。
まあ個人攻撃するつもりではありませんのでこれ限りです。
もちろんらすかるさんは覚えてますよ、鳥さんも。
もうそろそろ太平洋の季節ですね。

投稿: やみい | 2009年5月26日 (火) 17時48分

ハマーさん、レスありがとうございます。

物事を肯定的にとらえるか否定的にとらえるかで
ずいぶんいろいろ変わることがあると思います。
要は心のもちようひとつだと思うのですが・・・
不快感をお与えして申し訳ありませんでした。

投稿: やみい | 2009年5月26日 (火) 17時52分

ピロ輔さん、レスありがとうございます。

こうした事をかくのは本意ではありませんが
人間が出来ていないものですから。
釣り人同士、いつでも仲良くありたいものです。

投稿: やみい | 2009年5月26日 (火) 17時56分

車高短倶楽部さん、はじめまして。こうした機会に
お近づきになるのは寂しい限りですが・・・

彼がブログを中止してしまいましたのでこの場で
この件を取り上げました。彼もみなさんの暖かいコメントで
少しでも元気を出してくれればと思います。

投稿: やみい | 2009年5月26日 (火) 18時01分

なんか悲しい出来事ですね。
私はブログの開設はしていませんが、こうして釣り好きの皆さんのブログをとても楽しんで拝見し、コメントさせ頂いています。
同じ趣味のもとで知り合った者同士なのになんでギスギスしてしまうんでしょうね。
最近の釣り場と一緒です。
純粋に釣りを楽しみたいだけなのに・・・
その方も多分純粋な釣り好きなために今回のような行動をとってしまったのかなぁ??

投稿: 海人 | 2009年5月26日 (火) 18時38分

海人さん、レスありがとうございます。

おっしゃる通り、釣りが好きなのは皆さん一緒かと
思うのですが、やはりその釣りに対する姿勢に何かしら
方向の誤りがあるのではないでしょうか。
こうした事はほんのちょっと他人に対する気配り・心遣いを
持ち合わせるだけでも大きく変わると思います。

投稿: やみい | 2009年5月26日 (火) 19時16分

トラブルメーカー張本人ですが、折角、カジカを釣ったタイミングでやってしまったので、可哀相な事をしたと思ってすぐあやまったんですが、2発目は折角のカジカ汁を前にして奥さんと食欲がないと書いてあったので、いたたまれなくなりごめんなさいしました。
でも、正直いって普通の人が相手なら謝ってませんよ。
コメント削除してましたが、もうあなたの釣りライフに興味がなくなったので訪問しませんと書いていましたが、俺の釣りライフなんて興味もたなくてよいから、釣りに興味をもって自分の言葉で続ければ良いのにと思っています。

前回のカジカの記事は、上は彼の書き方でしょうが、下は自分の読書感想文を読んだそのまんま読書感想文でした。
自分からすると、他の人がみるより、余計、良いところや頑張っているところよりも模倣されてる部分が気になって、またかという気になったんだろうと思います。
それは悪い事をしたかなと反省してます。

最近は、自分としては、会うの嫌な気がしていたので、ふるさと海岸は諦めて、一本防波堤にいったら、次の日一本防波堤。
中央北にいって更新したら、直後に中央北で読書感想文の読書感想文。
中央北凹みなんて、自分が適当に言っていただけで、多分、検索しても出てこない言葉です。

彼が釣りをはじめた頃、やっていたマルトマ前のイカゲソ使ったカジカ釣りや、北埠頭のコマイ釣り。
普通、釣りはじめたばかりの人がマルトマ前でイカゲソ使ってやらないし、見てくれているのかな?とほほえましくみました。中央北でクロガシラを釣った時は、よく見るとポイントズレているけどよく釣ったなと思ってみてました。
白老でロックフィッシュしてた時は、ハゴトコさんが初心者に言ってもチンプンカンプンなアドバイスしていたので、歯痒くみてました。
自分は熟読して、その上で段々、言葉のフレーズ、書き方、やる場所、自分の真似がエスカレートしていて不愉快だったので、真似が過ぎるんじゃないか?と書きました。

やみいさんが俺の2年4ケ月の釣りを見てたとはしりませんでした。
被っていないんだね。真似してなかったんだね。
だいたい、苫小牧が西と東とふるさとだけ?どれだけ奥が深いか解ってないんじゃないでしょうか?

書いてるうちに、人間が出来ていないので、またムカついてきたので失礼します。

投稿: 大輔 | 2009年5月26日 (火) 19時52分

祭かぁ!

投稿: マルハ | 2009年5月26日 (火) 20時11分

向こうがコメントしてきていたので、関わりたくないし不愉快だったので、怒りで思っていた事を彼のブログ欄にコメント書きましたが、 まねしてねーよ、なり、やりすぎました なりで終わらず、ブログを辞めてしまったのは、なんで?って思ってます。

折角、寒い冬を乗り切ったのに6月に休止するのは勿体ないですし、楽しみにしている人もいるでしょうから。
何度も長々と失礼しました。


投稿: 大輔 | 2009年5月26日 (火) 20時53分

やみいさんご無沙汰していますm(_ _)m
大輔さんも先日はご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m
自分も両者のblogを拝見させてもらっていました

とりあえず煽るつもりはないのですが
やはり気になっております

自分もやみいさんとは同意見でもあります
そこまで似ているのかな?と思いました
トンペツさんはまだ釣りを始めたばかりだそうですが
写真を上手く使った味のあるblogだと思います

大輔さんは真似と言いますが
奥が深いと言いますが
自分も始めたばかりの頃は時期も狙いもわからず
同じ場所や人気のない場所ばかり通いました
苫小牧で四年目になりますが最近やっと少し幅が広がりましたが
まだまだ通ってない場所ばかりです
なので未だに釣れる時期は同じ場所をさ迷っていますよ。
 
ポイントが似ているのは仕方ない事だと思います
好みもありましょうし。
 
ちなみに自分はJCAさんのblogをよく真似させて頂いてます
叱られてはいないのでこれからもパクリ続けますが(笑)

最後に正直真似されるような中身の濃いblogとは感じませんがね
憤りすら筋違いかと思ったりもします
それにこちらでハゴトコさんを中傷なさるなら本人のblogへ行くべきでしょう

やみいさん
トンペツさんのblogに何故かコメント入れることができなかったので
場をお借りしました
このお詫びは次回お会いしたときに必ずやいたしますm(_ _)m

投稿: とり | 2009年5月26日 (火) 21時06分

こんばんは。

やみいさん、マルコでした。

なんか眼からアセがsweat02
ここで筆が止まっております…

山ほど書き込みたいことが浮かびますが、やみいさんの思いの後追いになりますので失礼します。

で、代わりにブログは基本的に遊びですよね、と言うことは楽しくなければ意味ないじゃんの世界、デモでもデモさぁ~
そこには暗黙の掟があるんじゃないのって
考えてますが、時にはマルコも誰かを傷つけてるのかもしれませんが…

皆さんのコメを読ませていただきました感想ですが、この件はこの辺で締めたらよろしいかと。
やみいさん失礼しました。

投稿: マルコポーロ | 2009年5月26日 (火) 21時30分

大輔!

祭り参加せいやannoy

投稿: 貧乳ブラザーずΑ | 2009年5月26日 (火) 21時35分

とりさん 先日は失礼しました。
自分の思っていた事をトンペツさんにコメントしたので、うるせーくらいの勢いで休止撤回すればいいのにと思っていますよ。
自分も、見た人からは、何やってんの?この下手糞と思われていると思っています。

記事になっていたので、参加していいのかなと思って沢山書いてしまいましたが、荒らしてしまいました。
やみいさん皆さんすいませんでした。

投稿: 大輔 | 2009年5月26日 (火) 21時44分

やぁやぁ、大輔さん。

元気?

投稿: ハゴトコ | 2009年5月26日 (火) 22時01分


いやいや大輔さん
うるせ~といって休止撤回できる人間なら最初から休止しませんよ
実際に会った事も絡みもありませんからわかりませんがね…
 
僕は大輔さんのblogが休止しても寂しくはありませんが
トンペツさんのblog(特にあの写真)が見れなくなるのは寂しいです
 
とりあえず誰彼構わず喧嘩を売るようなカキコミは自粛したほうがと思います
これは他の方々のカキコミを見ても感じると思いますが

投稿: とり | 2009年5月26日 (火) 22時14分

大輔さん、荒らすならちゃんとやれば?
正直言ってあなたのコメントは何を言いたいのか
よく分からなくて困るけれど
ブログを覗いたら内容のあることが何も
書かれていないのでまた困ってしまいました。

唐突な書き込みすみませんですm(_ _)m

投稿: 釣彦 | 2009年5月26日 (火) 22時14分

大輔マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

投稿: マルハ | 2009年5月26日 (火) 22時17分

そんな事があったんですか。悲しいですね!同じカテゴリーですから、内容がカブルのはあたり前、逆に、このネタ貰おうってロッキーもありますからね!またまた使われると嬉しいですけどね!
ロッキーのブログ仲間でも色々あってブログ村やめた人いますが、いまだにロッキーのブログには訪問コメントしてくれています。こういう人達は大事にしないとって思っていますよ!

投稿: ロッキー | 2009年5月26日 (火) 22時37分

こんな時間にもかかわらず仕事をしておりましたが
再びコメントをチェックしたところ、
予想外の状態・・・正直少々困惑しています。
大輔さんにはあらためてお返事したいと思います、
この欄では文意を尽くせずかえって誤解を招きかねないとも
思いますのでその旨ご了承ください。

投稿: やみい | 2009年5月26日 (火) 23時08分

マルハさん、レスはありがたいのですが・・・
返答のしようがないので差し控えさせていただきます、
ご容赦ください。

投稿: やみい | 2009年5月26日 (火) 23時10分

とりさん、ご無沙汰しております。レスありがとうございます。
主観的な見方だけでは片手落ちかと心配しておりましたので、
双方のブログを良く知った上で
賛同していただける方がいて安心しました。
もちろん決して自己正当化するわけではありませんが。


投稿: やみい | 2009年5月26日 (火) 23時24分

マルコさん、レスありがとうございます。

仰る通り、「楽しむ」ためのブログなのですから
あまりのっぴきならないことになるのは
決して本意ではありません。他の問題同様、
みんなで考える一端としたかっただけですので・・・
冷静な意見ありがとうございます。

投稿: やみい | 2009年5月26日 (火) 23時28分

ブラザーずさん、こちらもマルハさんと同様で
失礼させていただきます、なにとぞご容赦を。

投稿: やみい | 2009年5月26日 (火) 23時31分

ハゴトコさん、何もそんな・・・
当初の目的からどんどん逸脱していきます。

投稿: やみい | 2009年5月26日 (火) 23時34分

やみいさん、みなさんこんばんは。

自分はカジカさんのブログは好きでしたよ。だから休止になって本当に居た堪れない気持ちです。本人とも何度か会って、一緒に釣りをした事がありますが、礼儀正しい素直な人です。

だから今回、ブログを休止した気持ちも分かるような気がします。自分のやり方を公の場で否定されるのは辛いものなんですよ。

こういう場で他人を中傷する書き込みは『あらし行為』になります。書かれた本人も傷つきますが、書いた当人もその内容を見た人も、いい気持ちはしないですよね。

相手の顔も見れないので、言葉の表現もついつい自分本位になりがちですが、最低限のネットマナーとして、相手を特定した中傷はするべきではないと思います。メルアドとか分かれば、直接本人と話してみるという方法を取れば良いのかと。そしてその方が、もしかしたらお互いの誤解が解けていい結果になるような気がします。

投稿: ヒロボー | 2009年5月26日 (火) 23時34分

釣彦さん、はじめまして。レスありがとうございます。

ただし今回の提起はあくまで建設的な意図をもっての
ものですのでお返事は差し控えさせていただきます、
平にご容赦ください、すみません。

投稿: やみい | 2009年5月26日 (火) 23時39分

ロッキーさん、レスありがとうございます。

冷静になってみれば結局、皆さんの意見は同じところに
収斂されていくと思います。
なんだか問題がどんどん複雑化していくのが
困ったところではありますが・・・。

投稿: やみい | 2009年5月26日 (火) 23時44分

ヒロボーさん、レスありがとうございます。

確かにこんな事になる前にもっと他の解決法が
あった筈ですし、こうした悲しい事が繰り返されない
ことを願っての今回の問題提起です。
本来は彼に少しでも元気を出してもらおうというのが
そもそもの始まりだったのですが・・・。

投稿: やみい | 2009年5月26日 (火) 23時53分

さぁ、日が改まりました。

これでお祭りは終了しましよう。

気持ち新たにお互いに広い気持ちでね。

ではではー

投稿: ハゴトコ | 2009年5月27日 (水) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/45127788

この記事へのトラックバック一覧です: 憂鬱な出来事:

« ウェットな日曜日 その1 | トップページ | 二日がかりのお答え »