« ウェットな日曜日 もとい長靴 | トップページ | 脱長靴!だがしかし・・・ »

2009年5月29日 (金)

今年の舟は不完全燃焼

そういえば先週日曜の釣りのことを報告していませんでしたが、

気がつくともう週末です。釣れない釣行記もなかなか楽しいけれど

ハゴトコさんが報告を済ませてしまっている上に、ヒロボーさんは

ヒロボーさんでまたも出撃して大物をゲットしています。





なのでここはちゃっかり次の報告にワープしてしまいましょうcoldsweats01

昨日木曜日の朝、やみいは父とその友人を迎えに行き、そのまま

忍路漁港へ。5時過ぎに磯舟を漕いで忍路の兜岬沖へ出ました。

無風状態の天気で海面も鏡のようです。せっせと漕ぐこと20分、

錨を下ろして戦闘開始。








2009_0528boat0005


















船を借りる時に聞いたところでは最近のカレイの釣れ具合は

いまひとつということでしたが、確かにアタリがきません(>_<)

いつもの年なら札幌祭りの頃でもそこそこ釣れるはずですが

やっとアタリが来たと思ったら―








2009_0528boat0007



メゴチ

(汗)












先日の竜ヶ崎でもこやつが結構釣れました。ということはやはり

水温が高いみたいですね。しかし、今度はなかなか元気な

アタリがきました、これは重いnote 








2009_0528boat0008


















なんと、海面に現れたのはツマグロカジカのダブルです。

味噌汁のダシにするというのでキープはしましたが、あくまで

今日はカレイ釣り。それでもそのうちカレイも釣れ始めましたが

どうも型は小ぶりで、中には手の平より小さいのも多数sweat02

気がつくと舟のそばでカモメがおこぼれを狙っています。









2009_0528boat0010


















写真でもわかりますが潮止まりの8時近く、急に北風が吹いて

波が立ち始めました。予報では午前中は穏やかなはずだった

のですが、なかなか当てにならないものです。波はますます

高くなり、心配した竹内さん(舟を借りた漁師さん)がやってきて

湾口まで退却する事になりました。








2009_0528boat0011

















2009_0528boat0012



















景色はいいのですが釣果は相変わらず今ひとつです。しかし

移動してからアブラコやホッケも釣れ始めました。ときには

カレイのダブル・トリプルも―

結局11時で終了としましたが、今年の日本海は例年よりも

水温上昇が半月は早いという印象を受けました。なにより

小さいながら宗八カレイが結構釣れたのですが、ここでは

めったに釣れた記憶がありません。


そろそろ太平洋に路線変更の時期が近いかもしれませんが

それでは3人分の釣果です。ただし、ダントツのアブラコと

ギスカジカは父に分捕られたのでここには入っていません。

あと手の平サイズをこの倍はリリースしたと思います。







2009_0528boat0017


















オマケ―本日の珍魚賞






2009_0528boat0018

















カナガシラです、変な顔happy01

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 投げ釣りではないのですが何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« ウェットな日曜日 もとい長靴 | トップページ | 脱長靴!だがしかし・・・ »

積丹」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
カナガシラですか、
美味しいですね、
今週末はあまり天気が良くないみたいですね。

投稿: ハゴトコ | 2009年5月29日 (金) 21時25分

ハゴトコさん、元気な引きでてっきり良型かと思いました。
最近はなかなかつれないので嬉しいですね。
特に太平洋が荒れそうです、とちらへお出かけでしょう。

投稿: やみい | 2009年5月29日 (金) 21時48分

アブラコとは、何だろうと検索しちゃいました。
「アイナメ」じゃないですか~
高くて、食べたことがありません。

カナガシラも初めて見ました。
深海魚みたいです~sweat01
ポチッと

投稿: ブルー・ブルー | 2009年5月29日 (金) 21時51分

ブルーブルーさん、確か北海道だけがアブラコと
呼ぶんです。「愛魚女」と「油子」、同じ魚なのに
これじゃ全然別の魚ですね(^_^;
カナガシラはホウボウの親戚だったと思います、
「金頭」、ホントに頭がカチンコチンなんですよ。

投稿: やみい | 2009年5月29日 (金) 22時26分

カナガシラって美味いっていいますが、どうでした?
次回はグルメレポートですね(笑)

投稿: ヨシゾー | 2009年5月30日 (土) 05時53分

初めてカナガシラ見ました。
美味しい?……ぜひ釣ってみたいですね(笑)

昨日島牧のマガレイの聖地へ行って来ましたが、何故か二匹。
しかしクロ45㎝がでました、本当は久しぶりの数釣りがしたかったのですが。

投稿: ヨシキチ | 2009年5月30日 (土) 12時58分

ヨシゾー先生、こんにちは。そうですね・・・
白身でくせがなく、大きいと脂も乗って一夜干しに
もってこいです。今回は小さいのでダシ取りですかね(^_^)

投稿: やみい | 2009年5月30日 (土) 13時54分

ヨシキチさん、こんにちは。クロガシラ45ですか?
太平洋ならいざしらず、日本海ではお見事です、
1匹で手の平カレイ100匹ぶんはあったのでは。
ぜひやみいのカナガシラと交換してください、
名前も似ていることだし(爆)

投稿: やみい | 2009年5月30日 (土) 13時58分

やみいさん、こんにちわ。

やみいさん、又皆様にはご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

ブログの方も進めて行きたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

投稿: トンペツカジカ。 | 2009年5月30日 (土) 15時11分

トンペツカジカさん、こんにちは。
たまたま先ほどコメントの数々拝見しました。
なんとかブログも再開の運びとなるようで何よりです。
釣り竿のこともあるし近々お会いしましょう、
楽しみにしています(^o^)

投稿: やみい | 2009年5月30日 (土) 16時18分

ボートで、この釣果じゃ、陸からは厳しいっすよね!しかしホント、型が一気に小さくなりましたよね!

投稿: ロッキー | 2009年5月30日 (土) 16時30分

ロッキーさん、しかしまだ日本海に未練が・・・
あと何回かはポイントを厳選して挑戦します。
もっともカジカも食べたい今日この頃です(笑)

投稿: やみい | 2009年5月30日 (土) 17時15分

こんばんは。

船釣りでしたか。wave

潮止まりって何でしょうかね

でも、そこそこ釣れてますよね。
コメではいまいちの感じですから
船まで出してこれじゃ採算がですか。sweat01

投稿: マルコポーロ | 2009年5月30日 (土) 20時24分

あ、マルコさんおかえりなさい。
潮止まりとは満潮や干潮で水位がmaxやminに
なったときです。この前後はあまり魚がつれません。

採算で言うと割れていますが、この日は敬老の日と
いうことで一緒のお二人がそこそこ満足して頂けましたので
よろしいかと。来週あたりは勝負したいですね。

投稿: やみい | 2009年5月30日 (土) 22時49分

カナガシラ…初めて聞いた名前ですsweat02
味はドウカシラ…shock
舟では色んな魚が釣れるんですね~note

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年5月31日 (日) 12時19分

ペーペーさん、カナガシラも昔は結構釣れましたが
最近は年に一匹釣れるかどうかですね。
しかし3人でカレイ20匹は情けない、
今週は巻き返しを図りたいところです。

投稿: やみい | 2009年5月31日 (日) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/45167156

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の舟は不完全燃焼:

« ウェットな日曜日 もとい長靴 | トップページ | 脱長靴!だがしかし・・・ »