« GW中盤戦 その2 | トップページ | 釣りの合間に一日農民 »

2009年5月 9日 (土)

背水の陣―GW千秋楽

さて、ゴールデンとは名ばかりの灰色週間も千秋楽。ここまでの

3日と5日、4箇所で竿を出すも釣れたのはむこうが透けそうな

砂ガレイが2匹、当然持ち帰りはナシ。おまけに連日の寝不足で

「最後の日くらいはゆっくり寝て」と思ったやみいでしたが、当然

そうは問屋がおろしません。




なぜかやけに元気一杯のハゴトコさんが現れ、またもや二人は

一路積丹へ―

途中、呪文のように「カツカレイ」を連呼しているハゴトコさんは

まるで磁石に吸い寄せられるようにたちまち『カツ屋』を発見。

二人仲良くカツカレーを食べて5号線をまっしぐらrvcardash






途中助手席のやみいは人事不省におちいり、気がつくと既に

車は積丹のコンビニ前。買い物を済ませると目的地に直行です。

今回はハゴトコさんのお見立てで千畳敷隣の照岸に来ましたが

そこへやってきたのがハゴトコさんのお友達、ハゴトコさん呼ぶ

ところの『地元の民(たみ)』、キモさん。まるで炭鉱夫のような

ライトと不思議な色のウェーダーが印象的coldsweats01





早速キモさんを先頭に水を漕いで岩場を進む三人ですが、

ここでまたしてもsweat01。詳しくはハゴトコさんのブログをどうぞ。

それはさておき、用意を始めると早くも空が白んできます。





2009_0506double0010

















2009_0506double0011




















さてさてまず先行したのは地元の利か、キモさんです。竿1本で

たちどころにマガレイを連続ゲット。ここでは遠投勝負と思いきや

ポイントは意外と近いようでためしに近くに投げてみると・・・

これがいきなり足元にボチャンbearing いくらなんでも近すぎます。

再度試しても結果は同じで、遠投練習のしすぎでチョイ投げが

できなくなってしまいました。それでもあれこれやっているうち―







2009_0506double0014


















やったー、久しぶりのマガレイ君です、しかもダブルですhappy01

ようやくやみいにも春が来ました。これで一気に爆釣モード突入

のはずでしたが、いいアタリがきたと思ったら。






2009_0506double0023
















2009_0506double0031



















ありゃまcoldsweats01 うーん、かわいいですねって、違う違うsweat02

おまけにやみいの前には底根(岩礁)があり、巻き上げるときに

オリャー、これでもかと加速して巻かないと百発百中で根掛かり。

これがなかなか大変で、だんだん腕が棒のようになってきます。

ペースは相変わらずキモさん、ハゴトコさん、そしてやみいの順。

10時近くなって二人が少し釣る方向を変えたのでやみいが

その後に。すると何やら怪しいアタリ、そして糸がフケます―






2009_0506double0015

















2009_0506double0016

水面に

白い

ものが

・・・











ゼイゼイいいながらようやく釣り上げたのは待ちに待っていた

クロガシラ、32センチscissors しかし、針の掛かりを見てみると

皮一枚、けっこう危なかったかもcoldsweats02






2009_0506double0026
















2009_0506double0028


















しかもこの仕掛け、ヒロボーさん直伝のキラキラパーツを使って

ハゴトコさんが作ったもので、いわば三本の矢ってところですね。

キモさんに教えてもらい、苫小牧の方をふし拝みます(笑)







2009_0506double0030


















こうしてなんとか全員納得のいく結果を出し、最後は記念撮影。






2009_0506double0032


















なんとかこれで本当にGWとなりました、めでたしめでたし。

それとこれは余談ですが―







2009_0506double0033

















今回の岩場に落ちていたゴミ(の一部)。ほとんどがタバコの吸殻

とか釣り糸関係です。以前もふれましたがせめて自分のゴミは

持ち帰りましょう、コンビニ袋が一枚あればOKなのですから。







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「良かった、釣れて」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« GW中盤戦 その2 | トップページ | 釣りの合間に一日農民 »

積丹」カテゴリの記事

コメント

まいどー\(^o^)/

大物釣れて良かったですねー。

ホントよく見ると、皮一枚でしたねー

よく、バレなかったですねー

やみいさんの雄姿、良い写りですねー

投稿: ハゴトコ | 2009年5月 9日 (土) 22時57分

やっぱり、釣りには、「勝つカレイ」とヒロボーさんの「キラキラ」ですね
しかし、キラキラの効果はすごいですね!

ところで、やみいさん長靴はどうしました?^^

投稿: John.John | 2009年5月 9日 (土) 23時53分

やみさんこんばんわ

最後にはやりましたね~(*^-^)
しかし皮一枚とはお見事ですね....

こちらは釣に行けずモンモンしておりますwww

投稿: ヨシキチ | 2009年5月 9日 (土) 23時55分

ハゴトコさん、ありがとうございます。
これでようやく5月が始まったという感じですね。
カメラマンもお手数おかけしました。

投稿: やみい | 2009年5月10日 (日) 00時02分

JohnJohnさん、なんだかからかってます?
当分水は漕がない事にしようかと・・・あれって
この時期はまだけっこう冷たいんです(>_<)

投稿: やみい | 2009年5月10日 (日) 00時05分

ヨシキチさん、さすがに神様が憐れんでくれたのでしょうか。
そのモンモンを藻岩岬にぶつけましょう、
ただし落石には用心が肝心です(爆)

投稿: やみい | 2009年5月10日 (日) 00時07分

遂にやったね!クロガシラ、

マガレイもいい感じで・・・

5月に入ってそろそろ運も上向きだね~

長靴は逝っちゃったようですが(笑)


投稿: ヒロボー | 2009年5月10日 (日) 09時15分

やみいさん、お疲れ様ですsign03
やっぱりまたやってしまったのですね…sweat02次回ウェーダーをお勧め致します(笑)
なにはともあれ、クロゲット良かったですね~カツカレーの効果かな

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年5月10日 (日) 09時25分

ヒロボーさん、キラキラは地方によって微妙に受ける魚種が違いますね。
太平洋では保安官バッジに大人気・・・やっぱり今度、
日本海でまたご一緒しましょう、待ってます。

投稿: やみい | 2009年5月10日 (日) 16時51分

ペーペーさん、いくら酷使しているとはいえ、
1年でアウトとは昨今の長靴は・・・
しかしやみい的にはハゴトコさんがなにやらカツカレーと一緒に
呪文をこっそり唱えていたのではと思います(爆)

投稿: やみい | 2009年5月10日 (日) 16時54分

こんにちは。

アララ、アブなかったですね(@Д@;

最後に来ましたね、お疲れ様でした。scissors

ゴミはいけませんねpout

投稿: マルコポーロ | 2009年5月10日 (日) 16時56分

マルコさん、ホントに針掛かりを見たときはびっくり、
かなり待って食い込ませたのですけれどもね。
おかげさまでなんとか釣れないブログから脱出できました。
まあ未だに道路に吸殻を捨てる輩が後を絶たないくらいで、
さっさと1箱1000円にしてしまえばいいのに。

投稿: やみい | 2009年5月10日 (日) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/44957088

この記事へのトラックバック一覧です: 背水の陣―GW千秋楽:

« GW中盤戦 その2 | トップページ | 釣りの合間に一日農民 »