« 明日の予定は(>_<) | トップページ | ちょっと変わったヘルメット »

2009年5月17日 (日)

釣りがダメでも来ちゃいました

せっかくの日曜日ですが、もう外では雨が降っていますrain

それでも午前中はなんとか天気が保ってくれたので1000人大会

はなんとか無事だったでしょうね。





さて、今日は珍しく10時前に起きました。筋肉痛もかなり治まり

せっかくなのでちょっと海へ―

釣り道具は常時車に積んであるし、冷凍庫にエサもあったので

家を出て石狩へ向かいます。目指したのは星置川の導流提。

冬に一度来たときには雪に危うく埋まりかけてほうほうのていで

逃げ帰りましたが今日はいくらなんでも大丈夫。







Hoshi1


















以前○り新聞に冬場のコマイポイントとして紹介されていましたが

意外と短いですね。約100歩ほどで先端に達してしまったので

せいぜい80mというところでしょう。水深自体もたいしたことは

なさそうです。






Hoshi2


















こちらは右岸の導流提です。さらに短く、50mくらい?

やはり竿を出すなら左岸側でしょうか。あわよくば投げ練をかねて

1本くらい竿を出してみようかなと思っていましたが、風が強いtyphoon

右からの風なので投げて投げられないことはなさそうですが、

なんだか三脚が吹き倒されそうなのであきらめましたng

今の時期、穏やかな日に竿を出せればカレイ類で退屈しない?

と思えるのですが・・・まあそのうちに。








Hoshi3



















せっかくなので写真だけは撮っておきます。こうして見ると

釣り日和という感じなのですけれど・・・







Hoshi4



















ちなみに石狩海岸というのは岸から3~40mくらいが多少深く、

そのあと一旦浅くなり100mくらいからどんどん深くなるという

話を昔読んだ記憶があります。もう今は海水浴などしないので

現状に関してはなんともわかりませんけれどどうなんでしょうか、

どなたか教えていただけるとうれしいです。








Hoshi5


















浜辺にはマリンジェットも何台か見られましたがやはり風が強いし

危ないのでしょうかね。とりあえずポイント偵察はおしまいにして

シーズンオフのドリームビーチへ。無人の砂浜に砂嵐が舞って

おりますがそこで一時停車。







Hoshi6


















これってなかなかすごい雰囲気ですね。たぶんシーズンには

営業しているのでしょうけれど、機会があればその時期に一度

来てみたいものです。




さて、明日からあさってはシケそうですが、週中からはまた

カレイを求めて遠征したいと思いますので乞うご期待happy01



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「風にも弱いな」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« 明日の予定は(>_<) | トップページ | ちょっと変わったヘルメット »

石狩」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。せっかく教えてもらった
ポイントは入れませんでした。
別のポイントに入ったのですが、
状況判断の能力がイマイチで
波が大きくなって釣りを途中で諦めました。
ボーズでした。。。
良い教訓として今後に生かしたいと思います。
いつかご一緒する機会が有りましたら
磯釣り・磯歩きとを教えて下さい。

投稿: HAMAs | 2009年5月17日 (日) 18時05分

HAMAsさん、お疲れ様でした。ボーズは残念でしたが
海の状況を見て釣りを中止するのはなかなかできることでは
ありません、それだけでもすごいですよ。
やっぱり先行者がけっこう入っていたのでしょうかね、
そこそこ人数は入れるはずですが・・・
ただやみいは大した釣り人ではありません、いつも
「ひえー」とか「どひゃー」とかやっているので見る分には
退屈しませんがそれでよろしければぜひそのうちに(^_^)

投稿: やみい | 2009年5月17日 (日) 18時25分

星置川の左側の砂浜には、一時期凄い数の釣り人がカレイ狙いで竿を出して居ましたが、さすがに今は居ないのですかね…sweat02
しばらく日本海に行ってないなぁ…。

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年5月17日 (日) 21時35分

ペーペーさん、少なくとも今日のお昼には誰も
いませんでしたね、ちょっと不思議でした。
やみいは逆に、しばらく日本海ばかり・・・
ああカジカが懐かしい、おなかが空いた(^_^;

投稿: やみい | 2009年5月17日 (日) 21時50分

シーズンオフの海岸って妙に寂しいですね
この「北海商店」さんて海の家かしら?

友人達が、この数年「ブートキャンプ」に参加してるのは、この海岸だと思うんです
すごいですよ。
熱い砂浜でレッスンですから

投稿: John.John | 2009年5月17日 (日) 23時10分

JohnJohnさん、ほんにほんに。
なんかやけに時代を感じさせる海の家でした。
板の隙間から覗いてみましたが
一応まだ使われているようでした。
ブートキャンプ・・・JohnJohnさんは?

投稿: やみい | 2009年5月17日 (日) 23時29分

こんにちは。

ちょこっと散歩がてら…

今回は皆さん風景写真家にcamera

このまま行ったら水中写真家ですかねfish

投稿: マルコポーロ | 2009年5月18日 (月) 12時03分

マルコさん、こんにちは。
水中写真はちょっと・・・
熱心な方はやられているようですが
なにせ濡れるのが苦手なもので(^_^;

投稿: やみい | 2009年5月18日 (月) 17時57分

あらら、コンクリートはお嫌いでは?

やはりやみいさんは荒磯でブンブン竿を振っているのが似合う様な。

風にも弱かったんですね。
雨に当たると、溶けてしまうという噂を聞きましたが本当ですか?

投稿: ハゴトコ | 2009年5月18日 (月) 19時56分

やみいさん、こんばんわ。
サーフリーダーEVの件、 ありがとうございます。
月末近くになると思いますが、やみいさん、ハゴトコさん
お二方の御都合の良い日時に合わせて、
こちらから伺いますのでお手数お掛け致しますが
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿: トンペツカジカ。 | 2009年5月18日 (月) 20時04分

ここ一度やってみたいと思っていますが、中々機会がありません。川カレイのイメージが強くて、冬のコマイがいいのかなぁ?でも結局行かないんだべなぁ~やっぱ磯が好きなもので・・・・(笑)

投稿: ロッキー | 2009年5月18日 (月) 20時24分

ハゴトコさん、なんせ前世は猫ですから。
磯場でも竿をブンブンより波に「どひゃー」が18番、
たまにはのんびりコンクリートも良いですよ。

投稿: やみい | 2009年5月18日 (月) 21時25分

カジカさん、どういたしまして。急ぎはしませんが
何なら今週、太平洋に出撃しようかなとも
思ってますのでよろしくお願いします(^_^)

投稿: やみい | 2009年5月18日 (月) 21時27分

ロッキーさん、遠出できないときに近々レポートしたいと
思いますのでしばしお待ちください。
しかしホントにカワガレイのオンパレードだったら
どうしよう(笑)

投稿: やみい | 2009年5月18日 (月) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/45042581

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りがダメでも来ちゃいました:

« 明日の予定は(>_<) | トップページ | ちょっと変わったヘルメット »