« 憂鬱な出来事 | トップページ | ウェットな日曜日 もとい長靴 »

2009年5月27日 (水)

二日がかりのお答え

予定と違って昨日は更新ができませんでした。まさかあれほどの

大事になるとは―ある意味では良かったのかもしれませんが、

一部で当初の意図と違った方向に行ってしまったのも事実です。





まず最初に。ご本人からも書き込みを頂いてしまったのであえて

お名前で呼ばせていただきますが、別に大輔さんのブログに対して

批判めいた事を言ったりするつもりはまったくありませんでした。

釣りを楽しむ点では立場は同じですし、本来ここはそうした場では

ないと思います。





うまく表現できるか自信がないのですが、こうした不特定多数の

人間が関わる場では参加者それぞれが互いに尊重しあうことが

絶対必要だと思います。一口に釣りといっても人それぞれによって

考え方も様々なのですから、自分の価値観を人に押し付けるのは

良くないと思います。





大輔さんがこちらのブログに寄せられたコメントを読んだときに

この押し付けが感じられたのは事実です。

『まねしてねーよ、なり、やりすぎました なりで終わらず、

ブログを辞めてしまったのは、なんで?って思ってます。』

大輔さんはこう思われても、そのあとでとりさんが言われている

ように全ての人が大輔さんのように思うとは限りません。その点を

先輩として考えてあげて欲しかったと思います。






『このブログは、はじめ、投げ釣り村の新着記事のタイトルみて、

なんか俺のみたいだなと思って読んでみましたが、読み進めると

書き方からやってる事まで、全てにおいて常時真似されてて

ウンザリしてます。

なんで、自分で考えてやらないのか?場所にしても、あまりにも

毎回被っていて嫌な気がして、避けてやってみれば、

すぐ追いかけてきて、はじめは誰でも真似だと思いますし、

同じ地域でやってるので場所が被るのは当然だと思いますし、

釣れた様子をみればやってみたいと思うのも当然だと思いますが

只、やってみるではなくて、それで毎回ブログを書くっていうのは

どうなんだろうなと思いました。文章の書き方にしても場所にしても

人真似が過ぎるんじゃないかと思います。 人それぞれ考え方も

価値観も違いますし、もしかしたら自分で考えていると

思っているのかもしれませんが、自分はそう感じました』





そもそもの発端となった大輔さんの書き込みです。

長々と引用してすみませんが勝手にはしょるわけにもいかず、

そのままを掲載させていただきました。






ここに至るまでに大輔さんはきっとストレスを抱えておられたと

思いますが、一歩距離をおけばJohnJohnさんやピロ輔さん、

ロッキーさんの御意見のように受け流す事も、あるいは何かの

本にありましたが「模倣は最高の賛辞」と思って笑って済ませる

ことも出来たのではないかと思います。もちろんブログをやめた

彼が確信犯的に真似していたとはいまだに思えません。





またどうしてもそれが嫌なのであれば釣りキチペーペーさんや

ヒロボーさんが仰るように、もっと穏やかな形でそれを伝える事も

出来たと思います。他のコメントを寄せていただいた皆さんも

釣りをするしないに関わらず『釣りもブログも楽しくあるべきだ』

という点では一致しておりますし、その点には大輔さんも異論は

ないのではないでしょうか。





今回のようにある特定の相手と釣り方や釣り場でバッティングが

重なってもそれを疎ましく思うのではなく、仲間の輪が広がる―

とポジティブに考える事によって釣りの楽しさも増すと思います。

昨夜帰宅してからこんなものを掘り出してきました。





Photo007


















ご存知「釣りキチ三平」の第1巻からですが、些細な事から

自分勝手な釣り人と勝負をすることになった主人公が勝ったあとで

負けた釣り人に対して口にした言葉です。実に40年近くも前の

作品なのにこの言葉は現在にも充分当てはまります。きっと

作者も当時そうした経験を何度も重ねていたのでしょう。




これ以上はいくら言葉を重ねても蛇足となってしまいますので

今後こうした出来事が二度と繰り返されない事を願ってこの文を

終わらせていただきます。なお、文中では触れませんでしたが

今回コメントをお寄せくださったらすかるさん、ハゴトコさん、

ハマーさん、車高短倶楽部さん、海人さん、マルハさん、

マルコポーロさん、ブラザースさん、釣彦さんに感謝します、

ありがとうございました。

|

« 憂鬱な出来事 | トップページ | ウェットな日曜日 もとい長靴 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

またまた眼からsweat01が…おつかれさま…

釣りブログさんの仲間はメチャクチャ距離が近いのがあるんでしょうか…
このコメはスルーしてくださいね。

皆さん大人になりましょう、マルコも頑張るよ。smile

投稿: マルコポーロ | 2009年5月27日 (水) 21時23分

最近、忙しくて他の人のブログは見ていなかったのですが、何だか知らないうちに事件が起きていたみたいですね。
今更掘り返す気はサラサラありませんが、何だかブログを書いているものとしては寂しい感じがします。
ヨシゾーは”釣りは仕事より大事な趣味”、ブログはその趣味に対する”自己主張の場”だと思ってます。
なので、魚釣りをするために仕事をしているような変態ですが(爆)
ま、同じ投げ釣りでも、大物狙or数狙い。根漁大好or平物大好きなど、釣りに対する考え方は千差万別です。十人いれば十人の考え方が違います。お互い、いろいろな考えがあるって言う事を認識し、肩の力を抜いて楽しくやろりましょうよ!

投稿: ヨシゾー | 2009年5月27日 (水) 21時29分


オイラの名前が…
ない(笑)


やみいさんらしくまとめられましたねdelicious
こちらこそお邪魔してしまいすいません

さてやっと帰宅…
おやすみなさい(笑)

投稿: とり | 2009年5月27日 (水) 22時01分

マルコさん、こんにちは。
釣り人みんながもっと気持ちよくブログと釣り場を
共有できるようになればいいと思います。

投稿: やみい | 2009年5月27日 (水) 22時10分

ヨシゾー先生、襟裳の大会お疲れ様でした。
今回の事が少しでも今後の役に立つといいのですが。でも釣りを好きな人に悪い人はいないと思っています。
大人のご意見ありがとうございました。

投稿: やみい | 2009年5月27日 (水) 22時19分

とりさん、こんにちは。
いえ、意図的に外したわけではなく、
とりさんのご意見はそれ以前に
引用させていただいたものですから(笑)
今度ぜひご一緒させてくださいね。

投稿: やみい | 2009年5月27日 (水) 22時22分

とりさんって名前でてんじゃんね(笑)

今度会う時は例の長靴で(笑)

投稿: らすかる | 2009年5月27日 (水) 22時34分

はじめまして。
やみいさんとやら、あなたこそブログを書く価値がありませんな。
大輔とやらはトンペツとやらのコメント欄に批判を書いた。これはこの人たちの問題であり他の人間がとやかく言うべく問題ではないが世の中いろいろな人間がいて、かつ大輔も公然とやっちまったのだから両者のブログでぼこぼこにされるのは一定致し方なきこと。
あそこに書いた連中の中にも純粋に現象を追った奴と単に「煽ってやれ」みたいな悪人がいることは否めないだろうが、どちらも同列に見られるだけだ。本当に淋しく、さもしい後者に該当するアホどもは救われていると言うだけだがな。
 
そう言う意味ではあなたは純粋な部類に入るのかもしれない。

ただ、それをネタにブログ書くなんてあなた何様だ?
芸能レポーターは生業でやっているんだろうから仕方ないだろうがあなたの言葉遊びに心を痛める奴がいると言うことを理解できないのかな?

昨日のブログに大輔が反応したのはそのいい証拠だ。
大輔以外であなたのところにコメント入れた人間に後押しされて今日アップしたんだろうがヒーロー気取りもいい加減にした方がよい。

あなたの昨日のブログは美辞麗句並べた大輔批判だね。「そんなつもりはない」なんて単に言い訳だろ?

そして他人のコメントを言質にし、まんがまで持ち出し、大輔を晒し者にする。
オイラも最低な奴だがあなたは最低だな。そんな了見なら自分のちん○でも世にさらしてから書くんだな。
体のいい「いじめっこ」さん。

投稿: 最低男 | 2009年5月27日 (水) 22時41分

らすかるさん・・・このぶんだとそのうち
やみいの車は長靴運搬車になってしまいそうです(爆)
本当なら家庭菜園に楽隠居のはずだったのですが。

投稿: やみい | 2009年5月27日 (水) 22時52分

最低男さん・・・
ご批判のお言葉確かにお受けします。
こうしたご意見も正直予想しなかったわけでは
ありませんが、今回はあくまで大輔さんに対しても
建設的な提言としてコメントしたつもりです。
再三書いた通り、ブログも釣りも『楽しむ』ことが
目的の場なのですから。
それを理解していただけずに悪意をまきちらされる
あなたにはもう何も申し上げようはないとしか
言えません、これにて失礼します。

投稿: やみい | 2009年5月27日 (水) 23時06分

祭りは終わりにしましょう。

そう、終わったんです。

投稿: マルハ | 2009年5月27日 (水) 23時10分

マルハさん、そうですね。
ただ『祭り』というのはどうかと思います。

投稿: やみい | 2009年5月27日 (水) 23時17分

釣りの事は、解らないのですが、どんな所でも色々な人間関係があったり、すれ違いがあったり・・・
でも、全ての事に全ての人が満足するのは無理ですよね
でも私は、出来るならば『袖摺り合うも多少の縁』と思って生きたいです
綺麗事に聞こえるかもしれないですが、釣り場で知り合った皆さん同士も、ブログで知り合った事も、ここにコメントを書いているのも、人生の何かの意味があると思います
これからも宜しくお願いします
楽しくしましょうね

投稿: John.John | 2009年5月27日 (水) 23時20分

私の弟も小学生の頃から釣りが好きで、今でも休みの日や、夜中でも潮の状態をみて、釣りに行きます。
こっちは、九州で有明海なので、潮の干満の差があって、釣りができないんほどの干潟になります。

楽しんで釣りができるといいですね。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年5月27日 (水) 23時32分

JohnJohnさん、お気遣いありがとうございます。
釣りにせよなんにせよ、
本当に皆が楽しくやっていけることが一番です。
決して綺麗事ではありません。

投稿: やみい | 2009年5月28日 (木) 00時01分

ブルー・ブルーさん、九州だったのですね。
北海道とは端と端ですが釣りを楽しむ人はどこも同じ・・・
本当にそのとおりだと思います。
北海道でも太平洋では釣り場が干潮になると
干上がって落差がすごいようです。
詳しくはヨシゾー先生まで(笑)

投稿: やみい | 2009年5月28日 (木) 00時07分

やみいさん、夜遅くにすいません。

自分の釣り仲間は、本当に良い人ばかりで釣りが本当に楽しいです。

皆様の釣りがもっと楽しい釣りになるようにと思っています。

自分は釣りと言う趣味に会えて本当に良かったと思います。

夜分遅くにすいませんでした。

投稿: 車高短倶楽部 | 2009年5月28日 (木) 00時24分

へたな逃げ。なにが予想してただよ。また偽善者かよ。
人を傷つけたのは事実なんだから、そのへんちゃんとしなきゃまずいんじゃないの?
他人批判だけじゃなくてさ。常識ぶった発言やめなよ。
荒らしてるのはあなた、ってことわからないのかな?ネタ合わせだろ?そのへん反駁しろよ、って大輔とやらに言ってる張本人だろうが。

そろそろあなたのつまらない仲間出ておいでよ。
頭の悪そうな、ね。

投稿: 最低男 | 2009年5月28日 (木) 00時32分

車高短倶楽部さん、こんばんは。
やみいも最近このブログを通して色々な人に
出会うことが出来ました。
これからもいい出会いが一杯あるといいですね。
どこかでお会いしたらその時はよろしくお願いします。

投稿: やみい | 2009年5月28日 (木) 00時54分

最低男さん
あら~まだ、やっているの?
オタク祭終わったの知らなかった?これを後の祭というの、これ豆な。
せっかく来るなら祭最中じゃないと。意味ないの。
オタク、流行に乗るのへたくそね。

投稿: マルハ | 2009年5月28日 (木) 00時57分


おっバカがでてきましたな(笑)
まずネットでそういうカキコミするならきちんと名乗れ(笑)
名乗れないなら出てくるな
それすらわからないなら貴方のカキコミには何の意味もないです

まっ自分で最低と唄う奴にはできないか(笑)

何様?
やみい様だ(笑)

って絡んで欲しいんでしょ?(笑)

投稿: とり | 2009年5月28日 (木) 06時30分

ん???

俺?

呼ばれた(笑)

投稿: らすかる | 2009年5月28日 (木) 10時30分

マルハさん、こんにちは。
ですから繰り返しになりますが、
祭りというのはいかがなものかと。
決して迷惑といっているわけではないのですが、
申し訳ありません。

投稿: やみい | 2009年5月28日 (木) 20時23分

と、とりさん・・・
穏便に穏便に(^_^;

投稿: やみい | 2009年5月28日 (木) 20時24分

らすかるさん、こんにちは。
大きなカレイ、釣れたら見せてくださいね(^_^)
週末は天気良くなるかなあ。

投稿: やみい | 2009年5月28日 (木) 20時30分


やみいさん(^∀^)

すいませんf^_^;
最近誰かがわからないから強気になるってのが好きじゃなくてm(_ _)m
俺が顔出し&本名出してるのはそういう理由です
喧嘩は弱いのでリアルに会ったら殺されてしまいますが(笑)
だからなるべく批判も言葉が荒れないようにしているつもり(つもりですいません)です

投稿: とり | 2009年5月28日 (木) 21時03分

とりさん・・・弱いんですか?
波に襲われたら助けてもらおうと思ってたんですが(爆)
お心遣いありがとうございます。

投稿: やみい | 2009年5月28日 (木) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/45141455

この記事へのトラックバック一覧です: 二日がかりのお答え:

« 憂鬱な出来事 | トップページ | ウェットな日曜日 もとい長靴 »