« 北海道も今や梅雨? | トップページ | あてにならない天気予報 »

2009年6月 7日 (日)

大クロめざし新兵器開発中

はっきりしない天気に出撃しそびれたやみいですが、そのおかげで

竿とリール・仕掛けのメンテナンスをようやく完了しました。

あとやっていないのは。










2009_0526boot0001




















先日来、陰干ししていたおなじみの穴あき長靴ですsweat02

ようやく完全に乾いたようなので浸水の原因を仔細にチェック。







2009_0526boots0002




















うーん、これではやはり、水も入ってくるでしょうと思ったらcoldsweats01










2009_0526boots0003





















もう片方に至ってはこんなですcoldsweats02 ほんと、最近の長靴ときたら

ほんの1年でこんなになってしまうとは情けない。

しかし、考えてみるとここさえ何とかすればまだ使えるかもflair

確かゴムボートの補修用の糊がどこかにあったような。

と一瞬は思いましたが、それでちょっとは復活してもまたすぐ

どこかで突然「あ゛」となってお笑いネタになるのは明らかです。

やはり「穴あき君」には畑に安住していただく事にしましょうfoot







と、これで終わってしまってはあんまりなので、先日買ってきた

コマセカゴを利用した仕掛けについて。

大平川では胴付仕掛けの一番下、オモリの上につけてみましたが

仕掛け全体が長くなりすぎるのと扱いづらさが気になったので

こんな天びんをこしらえてみました。









2009_0607kago0001



















何の事はない、ふつうの天びんの上を伸ばしてコマセカゴを

通してみただけですが、これだと仕掛けもむやみに長くならないし

カゴも扱い良さそうです。









2009_0607kago0002


















2009_0607kago0003




















これなら普通の2本バリ仕掛けに違和感なく使えそうですconfident

問題はどれくらい飛んでくれるかですが、ネットの仕掛けより

飛ぶのは間違いないでしょう。この天びんを量産して週明けには

大クロ捕獲・・・と思いましたが。





もうカゴが残ってませんgawk

なので大量生産はまたの機会に、お粗末さまでしたcoldsweats01





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「計画性のない奴」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« 北海道も今や梅雨? | トップページ | あてにならない天気予報 »

釣具いろいろ」カテゴリの記事

コメント

うーん・・・
大クロって、黒鯛のことじゃないんてすよね。
今の時期だから、ヒラメの仲間?
長靴は、岩場を歩くから傷むのが早いんでしょうね。
ポチッと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年6月 7日 (日) 19時23分

ブルー・ブルーさん、北海道では「大クロ」というと
クロガシラカレイの大物なんです、マコガレイに
割と近いかなという感じですが・・・
長靴、確かに人の3倍は酷使していますね(^_^;

ところで黒鯛ってそちらでは一般的な食材なのでしょうか、
北海道ではまずお目にかかれません、食べてみたい。

投稿: やみい | 2009年6月 7日 (日) 20時28分

黒鯛を釣りに、熊本の天草まで行く人が多いです。
福岡市の人は、玄界灘ですかね~
結構、河口付近まで来るらしいですよ。
夏に、でかいのをもらって、片身を刺身で、あとの片身は塩焼きで食べたことがあります。
出刃包丁が我が家には無い(涙)
クロダイはこっちではチヌとかクロとか言います。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年6月 7日 (日) 21時19分

チヌというのは釣り針にも名前がついてます。
「チヌ針」、北海道ではホッケ釣りによく使います。
出刃は魚料理にはぜひ欲しいですね、
あるとないとでは大違いですから。
やっぱり魚屋さんでも売られているのでしょうか。

投稿: やみい | 2009年6月 7日 (日) 22時38分

そういえば小さいチヌは関東あたりで
「カイズ」と呼ばれますが
海津バリというのもありました、
人気者ですねー(^_^)

投稿: やみい | 2009年6月 7日 (日) 22時40分

作っているねー
色々工夫していますね。
黒鯛なら、函館の沖提ですね。

今年まだ大黒釣っていません・・・

投稿: ハゴトコ | 2009年6月 7日 (日) 23時06分

なんか良い感じにカゴ仕掛けが出来上がってますね~^^
これでデカクロゲットですね
今年は未だ40UPも釣って無いのでそろそろ太平洋にシフトチェンジしようかな~(笑)

投稿: ピロ輔 | 2009年6月 7日 (日) 23時13分

ハゴトコさん、なんか七福神みたいです(^_^;
漢字ひとつでずいぶん感じが変わりますね(笑)

投稿: やみい | 2009年6月 7日 (日) 23時19分

ピロ輔さん、早速試してきたいのですが
これひとつでは根掛かりしたらそれっきり・・・
何でもう少し買って来なかったのでしょうか、
ホントに計画性がありませんね(>_<)

投稿: やみい | 2009年6月 7日 (日) 23時22分

自作天秤ならではですねぇ~
自分もコマセかご持ってるけど
付ける位置に悩んで
ほとんど使用していません。。。
確かに天秤に付けると安定して
良さそうですね♪

投稿: ハマー | 2009年6月 8日 (月) 08時24分

長靴あのままだと畑でも「安住」出来ない気がします
あの穴から土ぼこりが入ると、長靴の中も靴下も足も・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

投稿: John.John | 2009年6月 8日 (月) 14時11分

ハマーさん、コマセカゴって意外と使い難いかも
しれませんね。ネットのほうがどうにでも
使えるのですが、飛ばないしエサ持ちが悪くて・・・

問題は作るのが面倒な事ですが(笑)

投稿: やみい | 2009年6月 8日 (月) 19時33分

JohnJohnさん、そうですね。
ただあくまで手でああしたときにあれだけ
穴が開いて見えるので、普通に履いている分には・・・
まあとりあえず一度使ってみますね。

投稿: やみい | 2009年6月 8日 (月) 19時36分

色々研究してますね。
この熱心さがやがてデカクロも呼び込む事でしょう。

長靴は・・・・予備パーツとした方が(笑)

投稿: ヒロボー | 2009年6月 9日 (火) 00時34分

ヒロボーさん・・・
しかしその研究の成果があえなく海の藻屑に(>_<)
仕方がないのでまたパーツを買ってきます。

投稿: やみい | 2009年6月 9日 (火) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/45265079

この記事へのトラックバック一覧です: 大クロめざし新兵器開発中:

« 北海道も今や梅雨? | トップページ | あてにならない天気予報 »