« 6月最後の出撃は・・・ | トップページ | 下半期開幕戦! »

2009年6月29日 (月)

アワビはいかにして磨かれるか その3

さて、さらにアワビの切り出しを進めご覧の通りlovely









2009_0627raikishi0013






















前回はこれにビニールパイプを短く切ってアロンアルファで

貼り付けましたがそれだとヒトデにアワビを取られたり、

何かにぶつかってやはりアワビが無くなったりするもので。










2009_0629fin0001























さらに新しい工具の導入です、○ーマックで購入、298円也。

これでひとつひとつ、穴をあけていきます。そうすると―











2009_0629fin0002






















ついに完成です、実に4時間以上かかりましたが(切り出し1時間

穴あけ1時間)、アワビチップ40数個の出来上がりhappy01 いやー、

疲れた疲れた。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「そんなに作ってどうするの」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« 6月最後の出撃は・・・ | トップページ | 下半期開幕戦! »

釣具いろいろ」カテゴリの記事

コメント

考えましたね~up
アロンアルファって、曲面に弱いですからね。
釣り針が、ピアスの金具に見えてきました。(笑)
ポチっと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年6月29日 (月) 23時57分

ブルー・ブルーさん、穴をあけるときに
力を入れすぎるとすぐバキッといってしまうので
神経を使いますが、やはりこれが一番ですね。
ミニドリルを買ったほうが確実ですが、
だんだん趣味で済まなくなりそうで(笑)

投稿: やみい | 2009年6月30日 (火) 00時17分

だんだん、ホタテミラーに似てきましたね(笑)
アワビチップはリーリング時に回転すると思うので、ハリスの保護を考えた方がいいかも。
昔ホタテミラーで、ハリスが傷つき痛い目にあってるんで。
余計なお世話ですいませm(_ _)m


投稿: ヨシゾー | 2009年6月30日 (火) 05時55分

さすが鋭い、ヨシゾー先生!
確かに穴をあけているうちにちょっと心配に・・・
さらに穴を広げてパイプを通すというのも考えましたが
あまりに手間なので当分はハリスを5号にして
こまめにチェックすることにしておきます(^_^)

投稿: やみい | 2009年6月30日 (火) 21時50分

すでに趣味の域を超え始めていません?
前回より美しく磨けているよな
やみいさん、几帳面な性格ですね(*^ー゚)b

投稿: John.John | 2009年6月30日 (火) 22時56分

JohnJohnさん、恐れ入ります*(^_^)*
ハゴトコさんにも同じような事を言われましたが、
だからといって「職業:アワビ磨き」とかいうのも
なんだか情けないですね(爆)

投稿: やみい | 2009年6月30日 (火) 23時28分

こんばんは

日々学習…paper

人生においては大切な一こまeye

釣りに命を掛ける…いいね~( ^ω^)おっおっおっ

投稿: マルコポーロ | 2009年7月 1日 (水) 20時09分

マルコさん、いまになってこんなところでこんなに
一生懸命になるとは人生分かりませんね(^_^;
命をかけるのはもうちょっと先かも?

投稿: やみい | 2009年7月 1日 (水) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/45494126

この記事へのトラックバック一覧です: アワビはいかにして磨かれるか その3:

« 6月最後の出撃は・・・ | トップページ | 下半期開幕戦! »