« あてにならない天気予報 | トップページ | 岩場で拾ったもの? »

2009年6月10日 (水)

コマセ天秤 バージョン2

先日やみいがせっかくない知恵を絞ってこしらえたコマセ天秤。

しかし湯泊岬にて、あっけなく海の藻屑になってしまいましたbearing





そこで今日は設計図が頭の中に残っているうちにパーツを購入し、

バージョン2の作成にかかりました。たまたま遊びにきていた

ハゴトコさんのアドバイスを受けてLタイプとMタイプの完成です。









2009_0610tenbin0002



















LとM― もちろんコマセカゴのサイズです。その他、ビーズ玉の

カラーやサイズを多少変更しました。前回天秤をロストするまでに

かなりの距離を飛ばせることがわかったので、場合によっては

苫小牧や室蘭でも使えそうですwink とりあえずはこれを少し、

量産することにしてみましょう。





あまりいいところのなかった湯泊岬ですが、それでも岩場歩きの

途中であるものを拾ってきました、ゴミじゃありませんよ。

次回はそれについてふれてみたいと思います。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「なんだろう」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« あてにならない天気予報 | トップページ | 岩場で拾ったもの? »

釣具いろいろ」カテゴリの記事

コメント

出来ましたねー
さて、太平洋の釣が楽しみですね。
次回は解説付きで製作過程をアップ・・・

投稿: ハゴトコ | 2009年6月10日 (水) 22時53分

考えてみたら、テグスとビーズとステンレスのワイヤーを使うところが、私の趣味でもあるビーズのアクセサリー作りと同じです。
って、違うか。
何を拾ってきたんだろうのポチ!

投稿: ブルー・ブルー | 2009年6月10日 (水) 22時59分

ハゴトコさん、解説はともかくとして
製作過程は遠慮しておきます、不器用なので(爆)
太平洋に行っても案外カジカを釣ってたりして(^_^;

投稿: やみい | 2009年6月10日 (水) 23時46分

ブルー・ブルーさん、実はビーズですが
100円ショップの手芸コーナーで調達しています。
女性に混じってかなり恥ずかしいですね。
拾ったのは九州ではあまり馴染みがないかもしれません。

投稿: やみい | 2009年6月10日 (水) 23時50分

お~第2弾製作ですね~飛距離もでるんですね!となれば太平洋でも大丈vですね~
釣果報告待ってます(笑)

投稿: ピロ輔 | 2009年6月10日 (水) 23時50分

ピロ輔さん、実際あまり飛距離が落ちなかったので
びっくりしました(^_^)、
早く苫小牧あたりで大物をゲットしたいものです。
問題はいつになったら天気が良くなるのか・・・

投稿: やみい | 2009年6月11日 (木) 00時30分

こんばんわ。

このサーフ天秤のロケットコマセ マジで欲しいです(笑)

80~100mくらい飛べば、白老マガレイでも効果ありそうですね。

大型マガレイにマツカワ・・・おいしい季節が近づいてきましたね~

投稿: ヨシキチ | 2009年6月11日 (木) 00時40分

最近、ネットタイプだと釣行後きれいに洗いきれないので、ロケットコマセを使い始めたペーペです・・・。
で、拾ったものって???

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年6月11日 (木) 10時09分

ヨシキチさん、こんにちは。
飛ばせる人ならそれくらいは楽勝みたいです。
ただここまで手間と予算をかけるとロストが不安で
なかなか使えなかったりして(爆)

投稿: やみい | 2009年6月11日 (木) 14時59分

ペーペーさん、使用後のネットは一晩水につけて
その後陰干しにしておけば別に気にならないと
思いますが・・・ミカンネットがいいですよ。

拾ったものは現在加工中です、いましばし。

投稿: やみい | 2009年6月11日 (木) 15時03分

ビーズの色が、カラフルになってますね
爽やかな新緑の緑にピンクにパールに・・・
この色の組み合わせは、魚にも影響するのですか?

拾ったある物がすごく気になる今日の私

投稿: John.John | 2009年6月11日 (木) 15時46分

こんばんは

いろいろ工夫するのが楽しいんですね

釣り好きは、皆さん少年ですねfish

マルコは月下氷人flair

投稿: マルコポーロ | 2009年6月11日 (木) 18時32分

JohnJohnさん、実は緑のビーズ、
暗いところで光るんです。
他の色はまあ好みですかね、人によっては
「これしかない!」っていう人もいるようですけど。

ああ、なんだか皆さん期待が高まってきたようで、
種明かしが恐ろしい(^_^;

投稿: やみい | 2009年6月11日 (木) 20時05分

マルコさん、またそんなことを。

半分自己満足の世界のような気もしますが
あれこれ工夫し始めると止まらなくなります。
仕事がヒマなのをいいことに(^_^;

投稿: やみい | 2009年6月11日 (木) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/45300787

この記事へのトラックバック一覧です: コマセ天秤 バージョン2:

« あてにならない天気予報 | トップページ | 岩場で拾ったもの? »