« 岩場で拾ったもの? | トップページ | アワビパーツを作ってみよう その2 »

2009年6月13日 (土)

アワビパーツを作ってみよう

先月のこと、釣りの合間に岩場からカラス貝を取ってきました。

取ったときはこれでもそこそこ光っていたはずだったのですが、

何日かすると。





2009_0610karasu0001

















2009_0610karasu0002



















全然光らなくなっちゃいましたgawk やっぱり貝もなんでもいいと

いうわけではなさそうです。

というわけで、先日のアワビを磨いてみることにしました。

ヤスリでごしごし、気長に磨いていくことしばし―








2009_0610awabi0002
















2009_0610awabi0004



















なかなかいい感じになって来ましたhappy01 もっとも大分薄くなって

ところどころに穴が開いてしまっています。そろそろこのままで

ヤスリをかけるのは難しくなってきたのでペンチを使い適当な

大きさにカットしてさらにヤスリで形を整えます。このあたり、

貝は薄いしやたらと凸凹してなかなか大変ですが、それでも

なんとか努力の甲斐あって10数個のアワビチップが完成です。







2009_0613chip0001


















右上2つ目には気の早いことにその裏側にアロンアルファで糸を

通せるように硬質パイプを貼り付けてあります。本当はもっと

出来たのですが、ハゴトコさんがたまたま今日も来合わせており

ちゃっかりいくつかもらって行ってしまいましたcoldsweats01

そんなこんなで市販品と比べてみましょう。







2009_0613kaguchip0001

















2009_0613kaguchip0003


















市販品は片面しか貝が張られていないので下の写真では

ただのアクリル片です。自作品はその点両面光るので魚への

アピール度も倍?使ってみるのが楽しみですねwink




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「お疲れ様」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« 岩場で拾ったもの? | トップページ | アワビパーツを作ってみよう その2 »

釣具いろいろ」カテゴリの記事

コメント

アワビって、綺麗になるもんですね。
これ、イヤリングにしてもいいかも。
ハゴトコさんにも分けたのに、まだこんなに残っているなんて。しかも両面光ってて、市販品より釣れるかもしれないのなら、苦労してやすりで磨いた甲斐がありますよ。
頑張って釣ってくださいね~

投稿: ブルー・ブルー | 2009年6月14日 (日) 00時12分

ブルー・ブルーさん、そう、アクセサリー関係に
とてもよさそうです。
最初の貝殻を見て削ってみようという発想が
(というより元気が)出るかどうかですが、
案ずるより産むが易しでした、
産んだことはありませんけれどね(爆)

投稿: やみい | 2009年6月14日 (日) 01時09分

アワビの貝殻はあまり海岸で見ることはありませんが、もし見つけたら拾ってきます。
で、御いくらで加工していただけますか?(爆)

投稿: シロクマ | 2009年6月14日 (日) 10時33分

シロクマさん、注意と根気があれば誰にでも・・・
半分いただければあとは実費で、
ただしヒマなとき限定となりますが(^_^;

投稿: やみい | 2009年6月14日 (日) 15時25分

ん~実釣楽しみですね^^
手間隙かけたので釣れる事間違いなしですよ~

投稿: ピロ輔 | 2009年6月14日 (日) 17時59分

ピロ輔さん、日ごろあまり飾りはつけませんが
ちょっとこれだけはどんなものか試して見ます、
さしあたっては週明け天気になったら・・・

投稿: やみい | 2009年6月14日 (日) 18時13分

こんばんは

こんな使い方がw(゚o゚)w

なるほどね…

奥が深いですねeye

投稿: マルコポーロ | 2009年6月14日 (日) 19時35分

マルコさん、はたしてこのアイテムに
どれだけ効果があるのでしょう、
アワビの奥深い輝きに期待です(^_^)

投稿: やみい | 2009年6月14日 (日) 20時27分

カグラにあわび、良いですね!早く実釣したいですね!結果がたのしみですね!

投稿: ロッキー | 2009年6月14日 (日) 21時07分

ロッキーさん、これでやみいもロッキーさんに
あやかってカレイ爆釣といければいいのですが、
今度は仕掛けを作らねば・・・
今週こそは大漁したいですね。

投稿: やみい | 2009年6月14日 (日) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/45322251

この記事へのトラックバック一覧です: アワビパーツを作ってみよう:

« 岩場で拾ったもの? | トップページ | アワビパーツを作ってみよう その2 »