« 大クロめざし新兵器開発中 | トップページ | コマセ天秤 バージョン2 »

2009年6月 9日 (火)

あてにならない天気予報

なんとなく昨日はアップしそびれてしまいましたが、昨日の朝に

週末行かなかった代わりということで出かけてきましたrvcar

1時頃に家を出て目差したのは久々に増毛の湯泊岬です。

積丹方面とどちらにするか迷ったのですが、たまにこちらの

方にも来てみたくなりまして、231号線を北上しました。







途中で岩老漁港に立ち寄りましたが去年落水事故で閉鎖された

茂尻島への入釣ルートはやはりそのまま、フェンスで通れません。

根魚の好ポイントでしたが残念ですねweep







2009_0608yudokota0001



















現地に着いたのは2時半過ぎ、まだ真っ暗ですが途中から雨が

シトシト降り始めました。予報では降水確率20%だったのですが

とみに最近の天気予報はあてになりません(>_<)

とにかくそのうち降り止むだろうと3時になったところで道具を

持って岩場に出ます。しかし濡れた岩場というのは滑りやすい。

うっかりすると転びそうです。用心しながら岬の先端左側に出て

釣り座を構えました。すでにここまででけっこう汗だくですsweat01

あたりは霧がかかってすぐ向こうに隣の日和岬が見えています。









2009_0608yudokota0003
















2009_0608yudokota0004




















危なっかしい足元とは対照的に海はベタナギ、波がなさすぎ?

とりあえず雨が止むまでと竿を2本出しましたがアタリはさっぱり。

エサを変えてはあちこち投げて見ますが反応がありません。

おまけにせっかく作ってきたばかりのコマセ天びんを根掛かりで

なくしてしまいましたbearing なんだかなあ。





背後を振り返ると岩肌にオレンジっぽい色をした花がいっぱい

咲いています。天気がよければ近くに行ってみるところですが

滑って危険なのでここは写真だけ。








2009_0608yudokota0006

















2時間ほどたっても状況は変わらず、雨も降りっぱなしです。

荷物もズブ濡れになり、移動の文字が頭をよぎりはじめた頃に

ようやくアタリが―

ツンツンきたのに続いて糸がふけ、あわせるとけっこう重い。

足元まで来るとささりこみ、これは良型クロガシラか?







2009_0608yudokota0002



















期待に反してホッケのダブルでしたcoldsweats01 それでもお持ち帰りには

充分なサイズだったので一安心ですが、カレイが釣りたい。

結局7時近くなっても雨は一向に止まず、軟弱者は移動を決意。

車に乗ると来た道を戻りますrvcar





厚田あたりを過ぎるとどうやら雨が止んだので古たん漁港まで

やってきました。月曜だというのにけっこうな数の人がいます。

様子を聞いてみますがなんだか皆さんさっぱりの様子gawk

それでも時間も早いし、数時間ほど竿を出してみることにします。

外防の先端から少し戻ったところの外海側で竿を2本出すと

さっきずぶ濡れになった道具類は車の周りに広げて天日干しsun

いいあんばいにさっきまでの天気が嘘のように晴れてきました。








2009_0608yudokota0007
















2009_0608yudokota0008



















道具は順調に乾きますが肝心のアタリのほうはやはりさっぱり。

一度だけカレイっぽいアタリがきましたがエサを盗られただけで

空振りです(>_<) さすがにお昼が近くなって眠くなってきたので

11時半を過ぎたところで納竿しました、残念。それにしても、

湯泊岬ってあんなに釣れなかったっけ?

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「またスランプ」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« 大クロめざし新兵器開発中 | トップページ | コマセ天秤 バージョン2 »

増毛」カテゴリの記事

コメント

雨の中お疲れ様でした。
そちらの方面は行った事無いんですが、ロケーション良さそうですね~

投稿: ピロ輔 | 2009年6月 9日 (火) 21時07分

ピロ輔さん、北のほうは道路がスムーズなので
同じ距離なら積丹よりも近く感じます。
夏以降、ソイの夜釣りに良く行きますが、
浜益より向うはけっこういい感じの岩場が
たくさんありますよ、またレポートします。

投稿: やみい | 2009年6月 9日 (火) 21時35分

茂尻島行けないの???ショック!ここ大好きな場所だったのに・・・・!よくカジカ狙いに行きました。ここら辺は根掛かりイメージしかないですね!良い根魚いますけどね!カレイでは、増毛まで行かないと厳しいかも・・・?

投稿: ロッキー | 2009年6月 9日 (火) 22時12分

ロッキーさん、写真の通りがっちりとフェンスが・・・
乗り越えて突破できない事はありませんが
やっぱり抵抗がありますね。確かに荒根がほとんどなので
やみいはこの辺では大体ウキ釣り師と化しています。
カレイに関しては増毛まであと30分だし、
足を伸ばした方が良かったかもしれませんね。

投稿: やみい | 2009年6月 9日 (火) 22時20分

へへっ
ほっけって、こっちでは開きになった一夜干しとかしかないですよ~
しかし、雨から晴れへと凄い天気の変わりようでしたね。
黒鯛は、魚屋さんでは見かけないようですね。
スランプ脱出のポチっと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年6月 9日 (火) 22時51分

カレイ残念でしたが、良い型のホッケですね!
こちらはホッケがあまり釣れないので羨ましいです。代わりにコマイは釣れますが・・・
これから雄冬方面は、夜戦のハチガラですかね!?^^

投稿: シロクマ | 2009年6月 9日 (火) 22時54分

こんばんは やみいさん(*゚▽゚)ノ

湯泊ですか~ここには数回来た事がありますが、
確か右側の方にポイントがあったと記憶しております。温泉特有の臭気も特徴ですね。

一週間間前に行った浜益ではマカレイ3桁釣りですよ・・・今一番アツイ場所です(笑)

投稿: ヨシキチ | 2009年6月 9日 (火) 22時55分

どんより、していますねー

よく、雨の中釣しましたね、

やみいさんが雨で溶けて無くなると思いました。

投稿: ハゴトコ | 2009年6月 9日 (火) 23時50分

こませ天秤、無くしたんですか!?
2回も記事に登場したのに
海での登場の数も2度?(゚ー゚;
はかない運命でしたね

投稿: John.John | 2009年6月10日 (水) 14時30分

お久し振りです。
色々と積極的に釣行しですね。
コマセ天びんいいですねぇ〜、今年のカジカ釣りの時には使わせて頂きますhappy01

今シーズンサクラマス一筋でせめてましたが、駄目で今日で今シーズンは終了としました。
今日はその外に赤井川の渓流に入渓しイワナとニジマスを一匹づつキープとリリースサイズのヤマメ数匹の釣果でした。
キープした魚は薫製にする為にすぐさま仕込み、今度の休みにベーコンやハムと一緒にスモークしますsmile

投稿: リオン | 2009年6月10日 (水) 14時46分

ブルー・ブルーさん、本で北海道のホッケは
本州以南ではさしずめアジと読んだことがあります。
アジは最近スーパーでも良く見かけますが
ホッケは鮮度が落ちやすいので干物程度なんでしょうね。
黒鯛は売ってないんだ、残念。
応援ありがとうございます(^o^)、次回こそ・・・

投稿: やみい | 2009年6月10日 (水) 15時44分

シロクマさんもカレイ開幕おめでとうございます。
ちょっとホッケ2匹は寂しいですが
仰せのとおり、ソイ・ハチガラの季節です。
今年は大物釣れるといいな―。

投稿: やみい | 2009年6月10日 (水) 15時47分

ヨシキチさん、こんにちは。
浜益でカレイ三桁ですか?
すごいですね、私だったらとても体力がもちません。もちろん船だったのでしょうか、うらやましい。

投稿: やみい | 2009年6月10日 (水) 15時50分

ハゴトコさん、雨もたいへんでしたが
足場が滑るせいかけっこう腰に来ました(^_^;
雨が降ると蒸すし、晴れれば晴れたで暑い・・・
微妙な季節になってきましたね。

投稿: やみい | 2009年6月10日 (水) 15時53分

JohnJohnさん、ホントにあっという間に
なくなっちゃいました、がっかりです。
だがしかし!パーツをまた買って来ましたので
再度製作にとりかかります、せっせせっせ。

投稿: やみい | 2009年6月10日 (水) 16時03分

リオンさん、こんにちは(^_^)
本当最近はサクラ狙いの釣り人を各地で
見るようになりました。シーズン終了は残念ですが
代わりの渓流でのゲットおめでとうございます。
それにしても釣りと燻製作り、絶妙の取り合わせですね。

投稿: やみい | 2009年6月10日 (水) 16時10分

こんばんは

落ち着かない…

もぉ~我慢できない

決行、お疲れ様でした、ホッケ汁が旨いね。coldsweats01

投稿: マルコポーロ | 2009年6月10日 (水) 18時33分

マルコさん、今週後半は天気も今ひとつ・・・
今のうちにと思ったら魚の食い気も今ひとつでした。
ホッケは煮付けておいしくいただきましたが。

投稿: やみい | 2009年6月10日 (水) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/45282321

この記事へのトラックバック一覧です: あてにならない天気予報:

« 大クロめざし新兵器開発中 | トップページ | コマセ天秤 バージョン2 »