« カレイがいっぱい―(小)平川 | トップページ | 大クロめざし新兵器開発中 »

2009年6月 5日 (金)

北海道も今や梅雨?

今日はお昼から地震があったり、

天気の方も雨が降ったり日が照り付けてみたりとなんともはっきり

しない一日でした。テレビで「蝦夷梅雨」なんていう言葉を聞くと

いかにも―という気がしましたね。







この週末も天気は今ひとつwobbly 出撃できるかどうかは微妙です。

通勤途中に○メリカ屋釣具の前を通ったら駐車場待ちの車が

ズラリと列になっていました、皆さんその気は満々のようですね。

まあこればかりはどうしようもないし天気予報に期待するとして。








2009_0603obira0011




















突然ですが一昨日の弁慶岬です。大平川の帰途、展望台から

覗いてみましたが、さすがにもう釣り人もいないかと思ったら

さにあらず、平日にしてはそこそこの数の釣り人がおりました。

時刻がお昼近いことを考えればまだそれなりにホッケなどが

釣れているのでしょうか。








2009_0603obira0010





















こちらは大平川河口の砂浜です。岩場歩きや脚立の必要もなく、

足場も砂浜なので安全です。この日は遠目にホッケがボチボチ

釣れておりました。ヒロボーさんなども時々お父さんと一緒に

クーラーを持参で来られるようです。









2009_0603obira0012




















なんだかよくわかりませんが知る人ぞ知るカレイポイント、

樽岸漁港です。写真ではわかりませんが先端がシケのため、

とんでもない角度にかしがっておりました、あー恐ろしいshock






とりあえずはそろそろ一昨日の後片付けが終わるので

使った仕掛けの針交換や、さらに仕掛け作りでもしましょうか。

そういえばコマセカゴ仕掛けも研究しないと。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「今週末はお休み」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« カレイがいっぱい―(小)平川 | トップページ | 大クロめざし新兵器開発中 »

島牧」カテゴリの記事

コメント

週末と違って平日は、なにかのどかな?ほっけの浮き釣りも殺気たってないようですね!さて今週は、どうしましょうか?明日は出勤・日曜日は会社行事(泣)たまには休む・いやいや!出撃!悩みます。(笑)

投稿: ロッキー | 2009年6月 5日 (金) 20時54分

ロッキーさん、やはり人口密度の違いでしょうか。
土日の人気防波堤先端など、やみいは見ただけで
ヘロヘロ退却してしまいますから(笑)
週末はあわよくば出撃・・・天気次第ですが。

投稿: やみい | 2009年6月 5日 (金) 21時10分

うちの息子も、中学生の時は釣りに行ってたんですよ。
海はすぐそこにあるので。
釣竿も2本あります。
最近、北海道のブロガーさんとも知り合い、天気予報も北海道まで見てしまう私。
土日は、雨かも~
曇りなら、行くでしょう。
応援!

投稿: ブルー・ブルー | 2009年6月 5日 (金) 21時20分

海がすぐそこ・・・理想です(笑)
雨もそうなのですが、雷がどうですやら。
今の釣り竿ってカーボンなので落雷しやすいのです、
幸い今のところ経験はありませんが。
天気良くならないかなあ。

投稿: やみい | 2009年6月 5日 (金) 22時26分

片付けも終わり仕掛けチェックも終わりましたか~?針は大事ですので毎回釣行後ひチェックしてと同じですね~

3週連続これから行ってきます。
場所も一応は同じで・・・

投稿: ピロ輔 | 2009年6月 5日 (金) 23時21分

今夜出陣ですか?
ベストシーズンは、忙しいですね
気をつけて下さい

ところで前回の大漁のカレイは、どうなったのですか?

投稿: John.John | 2009年6月 5日 (金) 23時26分

ピロ輔さん、頑張ってスカリを一杯にしてきてください、
やみいは行けるとしたら明日の晩ですね、
吉報お待ちしています(^o^)

投稿: やみい | 2009年6月 5日 (金) 23時31分

JohnJohnさん、大きめなカレイは煮付け、
小さいのは唐揚げ、ホッケはフライとなりました。
本当ならお酒の肴にしたかったのですが
ご飯のおかずで皆なくなってしまい・・・
釣ったカレイは人気者です、痛し痒し(^_^;

投稿: やみい | 2009年6月 5日 (金) 23時35分

研究熱心ですねー

ハゴトコは全然向学心が無いから・・・

投稿: ハゴトコ | 2009年6月 5日 (金) 23時59分

ハゴトコさん、やっぱりお魚は釣りたいですから(^_^;
でもハゴトコさんのグルメ探求もなかなかかと(笑)

投稿: やみい | 2009年6月 6日 (土) 01時01分

こんばんは

あれはさめ?

食べられないfish

お天気悪いですね、又雨ですrain

投稿: マルコポーロ | 2009年6月 6日 (土) 19時18分

マルコさん、これじゃホントに梅雨みたいです。
サメも種類によってはカマボコの材料とかに
されるのですがあれは無理なようですね。
もっと大きければ盛り上がったのですが・・・

投稿: やみい | 2009年6月 6日 (土) 20時03分

やみいさん、最近週末は天気悪いね~
今日は小雨が時々降る中、娘の運動会が何とか無事に終わりました。

明日も雨模様なので釣りは中止です。
ので、
室蘭水族館へ行って、帰りは白老牛祭りにでも行って肉買ってきます(笑)

投稿: ヒロボー | 2009年6月 6日 (土) 20時31分

ヒロボーさん、運動会お疲れ様でした。
釣りが中止は残念ですが替わりに水族館・・・
どうも魚から離れられませんね(^_^)
仕方ないので仕掛けの工夫でもいたしましょう。

投稿: やみい | 2009年6月 7日 (日) 00時52分

ペーペーも古い仕掛けを整理したり、作り直したりしてましたよ~note
釣りと同じで、仕掛け作りも熱中すると、あっという間に2~3時間経っちゃうんですよね…sweat02

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年6月 7日 (日) 07時06分

ペーペーさん、やっぱり仕掛け作りは日ごろから
しておかないと本番でバタバタしますね。
そろそろ数釣りから大クロ狙いにシフトしてくるので
針も少し替えたりして(^_^)

投稿: やみい | 2009年6月 7日 (日) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/45244884

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道も今や梅雨?:

« カレイがいっぱい―(小)平川 | トップページ | 大クロめざし新兵器開発中 »