« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

ダブルヘッダー 太平洋/日本海

ホントに7月の週末は天気が悪いですねgawk やみいの姉は友人と

家庭菜園に海水浴をかねて出かけたものの、全然海も草取りも

さっぱりだったようで。






というわけで日曜日は釣りもお休み、家でゆっくりーと思いきや。

ハゴトコさんから携帯に着信あり。何かと思ったら苫小牧で

らすかるさんとこちらもコメントを下さる車高短倶楽部さんが

竿を出している真っ最中ということです。それを聞いてはやはり

行かないとhappy01












2009_0727soi0025





















というわけで舞台はいきなり苫小牧へrvcar

車高短倶楽部さんとは初対面でしたが、全然そんな気が

しませんでした、あっというまに釣り談義で盛り上がります。










2009_0727soi0023





















車高短倶楽部さんはハゴトコさんに借りた竿を試し振り。

初めて手にした竿とは思えない見事な振りっぷりでしたscissors











2009_0727soi0024_2






















そこへ今度はヒロボーさんが登場、差し入れをいただきました。

替わりにアワビチップがもうなくなったというので追加で進呈。

ただしチップ製作を機械化すべく、ヒロボーさんが持参した

電動ドライバーではアワビを削るのは不可能と判明sweat02

釣り好き同士でなんだかんだと楽しい時間ではありましたが

かんじんの魚のほうはさっぱりです。おまけに一時はやんでいた

雨もシトシト降りだし、車から竿を出せるポイントに移動です。











2009_0727soi0026





















あっという間に夜になりますが相も変らず魚のアタリはなしsad

おまけに雨も降り続き、全員車内に避難です。結局9時を過ぎて

残念ながら終了となりました。





らすかるさん、車高短さんと別れて札幌に戻り、ハゴトコさんとも

別れてあとは帰宅するだけ。と思いましたが、まだ11時です。

せっかくなのでもう一戦wink






という事で今度はスーパーでサンマを買い込み一路積丹へrvcar

途中霧がすごいものの、さいわい雨はほとんど降っていません。

近場の港で今年初めてのソイ釣りです。まったく無人の防波堤で

電気ウキを浮かべます。さすがにアタリはそこそこあるものの、

小さなガヤばかりのようで、たまに釣れてもこんなのです。










2009_0727soi0028




















釣ってもリリースしながらとうとう防波堤を一巡してしまいました。

これはどうもお持ち帰りはナシ?と思いながら先端で竿を出すと

いきなりウキがひったくられるように消しこみます。

合わせを入れたらーおっと、重たいnote

久しぶりの磯竿でちょっと手間取りましたが釣り上げてみると

30センチ近いマゾイです。











2009_0727soi0029






















結局キープしたのは夜明けまでこれ1匹でしたが、ようやく魚の

引きを味わう事が出来たので満足して家路につきました。

それにしても相も変らず霧のすごかったこと。











2009_0727soi0032






















ようやく今週には天気もよくなるようですが、願わくは週末の海が

穏やかだといいのですけれどね。






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「それで料理は?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

アカハラのち宗八カレイ

昨日は朝から不快指数100%という一日でしたが、夜になっても

相変わらずwobbly 花火見物にはちょうどいいくらいでしたけれど。

で、ようやく連戦の疲れも大分抜けてきたのでまたもや苫小牧に

出かけてまいりましたrvcar








午前3時過ぎ、西港につくとまだ真っ暗です。あちこちのぞいて

まわりますが、さすがに平日とあってまだ釣り人の姿はナシ。

よりどりみどりの中、前々回ハゴトコさんが大物クロガシラを

釣ったポイントで竿を出しました。








2009_0724sohhachi0016




















この日は一人ということもあって竿4本態勢で必勝を期しますが

いきなり釣れたのはこれ。









2009_0724sohhachi0017





















アカハラ35センチbearing カジカのエサもだいぶたまってきたので

即座にリリース。すると今度はー










2009_0724sohhachi0018





















20センチくらいの宗八が連続して釣れてきます。なかなか目指す

クロガシラの気配はありません。あちこち投げては仕掛けを

引っ張ってきますが一向になしのつぶてgawk おまけにだんだん

霧雨が降りだし視界も悪化・・・。









2009_0724sohhachi0019




















2009_0724sohhachi0020





















行き交う船も霧笛を鳴らしています。そのうち潮が止まって

それとともにアタリのほうもパッタリー

それでも9時を過ぎたあたりで再び潮が動き始めましたが

釣れてくるのはやっぱり宗八coldsweats01










2009_0724sohhachi0021






















宗八にしてはいい型なんですけどもね。結局10時を過ぎて

お腹も空いてきたのでいったん竿をたたみました。ということは

マルトマ食堂へwink

以前昼時前に通りかかったとき、行列のないことがあったので

この時間なら意外と空いているのでは?と思ったら案の定です。

もっともつい先ほどまでは満席だったそうですけれど席の埋まり

具合は3分の1くらい、本日のオーダーは味噌ラーメンnoodle

コッテリだしが効いていて満足の一杯でした(グルメブログでは

ないので画像はナシ)。








さて、満腹したところで雨で濡れた釣具を乾かそうともう一度

竿を出す事に。といってもさすがにこの時間帯では何か釣ろうと

いうのは無理でしたcoldsweats01










2009_0724sohhachi0022



















ということで本日の釣果は宗八カレイが6匹とアカハラ1匹。

スランプ脱出したのかどうか、微妙なところですねdelicious







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「クロガシラは?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

風に沈没・・・苫小牧・月曜日

日曜は徹夜明けでゆっくり寝ようと思ったら何故か寝付かれず、

おまけにさっさと目がさめてしまい、睡眠時間4時間(-_-)sleepy

これは少し寝足りないかなと思っていたら、そこへやってきたのは

またもハゴトコさん。あろうことかまたもや苫小牧へ―







この日は前々から今度ご一緒に―と約束していた地元の釣り人、

らすかるさんと半年振りのコラボです。さらに二日前に引き続いて

トンペツカジカさんも加わり総勢4人。予想以上に風が強く、

港内では苦戦しそうだったのでとりあえずはらすかるさんの

主戦場の砂浜に案内していただき戦闘開始fish










2009_0720rascal0007_2





















砂浜で竿を出すのはずいぶん久しぶりです。竿を出した後、

かねてより約束していたアワビチップをらすかるさんに献上。

せっかくなので友人のとりさん、車高短倶楽部さんのぶんも

ついでに預かっていただきましたwink







明るくなってまずはらすかるさんがコマイをヒットさせましたhappy01

それもこの時期にしては珍しいなかなかの良型です。運が

良ければタカノハもーという話なのでハゴトコさんはサンマも

使っているようですが、なかなか後が続きません。やみいの

竿が1本糸ふけしたものの、残念ながらアカハラです。







この日は午後から仕事なので正午ころには終了予定でしたが、

どうも釣れる気がしないということで8時を過ぎて移動しようと

いうことになりました。港内に戻って空いている場所を見つけ、

釣りを再開しましたがやっぱり風が強いcoldsweats02 結局この風があだに

なったのか第2部はさっぱり音なし。かろうじて最後の最後、

やみいの竿にチビ宗八が掛かりましたが残念ながらこの日は

アワビチップのご利益は「?」に終わってしまいましたcoldsweats01









で、この日感心したもの。








2009_0720rascal0008




















らすかるさん愛用の竿尻受け。何の変哲もない穴の開いた流木

ですが、これがなんとも使いやすそうでいい感じでした。夕方には

再びこれを使ってみごとハモとコマイをゲットしたそうでhappy01

今度はとりさん、車高短倶楽部さんともぜひご一緒したいですね。

それにしても4日間で睡眠7時間はハードでした、歳を感じるbearing







                                                                                           

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「スランプ伝染?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

無敵の2本立てークロガシラとマルトマ食堂

今日はあいにくの雨模様rain 普段なら軟弱者のやみいとしては

とても出撃にゴーサインは出ませんが最近のスランプのため、

アワビチップ仕掛けをたずさえ、苫小牧へGOGOrvcar







しかし最初から車のぶっ壊れたハゴトコさんを迎えに行き、

道に迷って前途多難です。途中フイッシュランドに寄り道すると

中古コーナーでカジカ用に欲しかったリールを発見、ついつい

衝動買いして予期せぬ臨時出費coldsweats01







午前3時半、苫小牧に到着すると天気のせいか、釣り人の姿も

まばらです。そんな中でハゴトコさんが声をかけたのは偶然にも

以前このブログにもお越しいただいた大輔さんでした、ビックリ。

30分ほど話がはずむなか、夜があけてきました。










2009_0718tomakaji0006





















ちょっと幻想的な光景でしたlovely 4時になったあたりで大輔さんと

別れ、ボチボチ竿を出します。用意をしていると、連絡していた

トンペツカジカさんが登場、一緒に竿を出しました。というか、

前々からお譲りする事になっていた竿をカジカさんに。

と、やみいがまだ竿を出してもいないのにはや、ハゴトコさんが

クロガシラをゲット。しかも41センチ、いいなー。











2009_0718tomakaji0007






















しかもその後、またしてもクロガシラをヒットさせていますeye

ところがこれは足元で残念ながらバラシ。考えてみると最初の

41センチ、タモ網も使わずによくゴボウ抜きしたものです。

今度はやみいとカジカさんの竿にもーと期待しますがアタリこそ

あるものの、クロガシラは姿を見せず、かろうじてやみいの竿に

まあそこそこの宗八ガレイが釣れたのみ。それでもカジカさんは

おニューの竿(中古だけど)に大満足の様子でしたconfident







7時になり、ハゴトコさんがまたもや3枚目のクロガシラをヒット

させ、それをやみいがタモ入れしたあたりで急にパラパラと雨が

降ってきたのであわてて撤収。

用事のあるカジカさんと別れ、やみいとハゴトコさんはまたも

マルトマ食堂へ。行ったときは行列こそなかったものの、やはり

あっというまに行列が出来てグッドタイミングでした。







二人が食べたのはおまかせ丼、マグロのづけ丼、塩ラーメンに

ウナギの蒲焼と、スーパーボリュームnoodle はっきりいって近所に

こんなお店があったらあっというまにメタボ確定ですcoldsweats01

どれも良かったけれど大きなツミレの入ったツミレ汁が二重○。

時折こちらにお越しいただいている、まかない@さんもテキパキ

働く姿がとてもキュートでした。








その後、満ち足りたお腹を抱えた二人は一路帰途に。二日間で

3時間しか寝ていなかったやみいは助手席で爆睡してましたsleepy

次回こそは大きなクロガシラを釣りたいですね。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「やっぱりスランプ」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

リベンジなるか?今週も苫小牧へ―

今週は週を通じて天気が今ひとつ、しかもちょっと天気と思ったら

仕事その他で出撃できず(>_<) 結局気がつくと週末です。

明日も今ひとつ雲行きが怪しいのですが、朝のうちはなんとか

雨も降らないのではーということで、またもハゴトコさんと出撃する

ことになりそうです。

目的地はやはり苫小牧あたりでしょうか、マルトマ食堂もあるしheart01

というわけで現在エサと仕掛けの準備中です、ああいそがしい。

さてさて明日の更新、吉と出るか凶とでますかbomb






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ちゃんと仕事してる?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

アワビはいかにして磨かれるか 番外編

最近釣りに行っていろいろな人にアワビチップを進呈することが

よくあります。市販のアワビを使ったカレイカグラはやはり皆さん

気になるようですが、いかんせん高価です。そこでやみい作の

アワビチップを見せるとかなりの反応がhappy01






ついつい各地であちらに5つ、こちらに10個とアワビチップを

気前よくバラまく羽目になります。喜んでいただけるのはいいの

ですが、当然生産が追いつかなくなってきましたsweat02

そうなると自分の分が減って困ったハゴトコさん、最近唐突に

あれこれとアイディアを提供してくれます。










2009_0630hago0004




















その1―「電動ドライバーを使ってみよう」 手っ取り早く

削れるかと期待しましたが下手をすると自分の手を削って

しまいそうで非常に危険なのでボツcoldsweats01









その2―「自分でも削ってしまえ」ということでペンチ片手に

バチバチやり始めましたが、慣れないせいでなかなかうまく

カットできません(>_<)

おまけにその後で床を見ると―











2009_0714kakera0001






















アワビのかけらが無数に乱反射しています。これを見て

これならカレイも寄ってくるわけだと感心してしまいました。

でもカケラが次々飛んでくるのはちょっと・・・wobbly

感想を聞いてみると「とてもやってられない」そうです。







さらに今度はまた作戦その3。「化学薬品で不純物を除去して

しまえば作業が楽」 試したものの、ほとんど効果なし。

それというのも使ったのがバッテリーの補充液ではねえsad










もひとつおまけ―「材料費を回収しよう」あろうことか、完成品を

オークションに出品してしまいました。売れるかどうか半信半疑

でしたが、とりあえず落札。もっとも値段を見ると今イチペイして

いないような気もしますが・・・

え、いくらだったのかって?それは企業秘密ということでcoldsweats01




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「入札する!」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

ついに来ましたマルトマ食堂

この週末は天気はまずまずでしたが海のほうはウネリがあったりと

釣りには今ひとつという感じもありましたね。それでも金曜の晩、

たまたま用事が重なり寝不足だったのですがハゴトコさんとともに

苫小牧方面に出撃してきましたrvcar








ヒロボーさんに連絡してみるとこちらも明朝、出勤前にタカノハを

狙うそうです。それを聞いてたちまち我々も便乗する事に決定、

例によって出発が遅かったために早くも空が白み始めるなかで

目的地の錦多峰川河口の導流提に到着しました。地元の方と

おぼしき先客2名がすでに竿を出しています。









2009_0711tomakomai0003





















この日は久々に並継ぎを引っ張り出してきましたが、意気込みとは

裏腹にウネリが高く、ときおり堤防の上まで波が上がってきます。

やや底荒れもしているようで仕掛けにも海草がからんできます。

これは厳しい・・・と思った通り、タカノハの姿はなく、アカハラが

先客に釣れただけ(>_<)







しかもウネリがますます大きくなり、エサを交換していたやみいの

足元を波が直撃。みごとに長靴に浸水ですsweat01









2009_0711tomakomai0007























ハゴトコさんドヒャーの図。このあと海水が堤防上を川のように

流れます。砂浜の方もこんなになっているし・・・










2009_0711tomakomai0008






















結局6時を過ぎ、ここでいったん1回戦は終了です。他の二人の

片付けの早いこと、あっという間に撤収しちゃいました。










2009_0711tomakomai0001





















そして今度は漁港区へ。ついにマルトマ食堂へやってきましたrvcar

まだ7時なのにすでにお客が列をなしています。待つことしばし、

テーブルにつくとそれぞれマルトマ丼・野菜炒め・カレイの煮付け

をオーダー。ハゴトコさんとヒロボーさんはやみいの両側で盛んに

カメラをパチパチ。大の男がそろって何だか怪しいcoldsweats01

味もボリュームも期待以上でしたが、入り口のお客の列の長さが

プレッシャーとなってさながら早食い競争に。そうなるとカレイの

煮付けは分が悪いですね。今度はもう少し空いているときにー

って、なかなかなさそうですけれど。








さて、お腹が一杯になったところで出勤するヒロボーさんと別れ、

やみいとハゴトコさんは2回戦へ。

初めて入る場所で竿を出しましたがさすが苫小牧、なかなか魚は

釣れません。気長にアタリを待ちますがさっぱりです。

おまけにハゴトコさんに頼まれソフトクリームを買出しに行ったら

そのすきにアタリがきたものの空振りに終わったとか、やれやれ。

しかしハゴトコさんがやってくれました、良型クロガシラをヒット!










2009_0711tomakomai0009























あわてていてアップで撮るのを忘れていました、まさかもう一度

海に戻してリブレイするわけにもいかないしsweat02 とにかくー











2009_0711tomakomai0010





















クロガシラ36センチ、お見事でしたhappy01









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「やみいさんは?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

求む手伝い!

何だか最近更新が間遠になっています。忙しいのもあるのですが

なかなか釣りにいけません(>_<) アワビチップだけはどんどん

貯まってきましたがそれを使う機会が・・・






仕方がないので昼間がダメなら夜がある!とばかり、一昨日の晩

ソイの夜釣りに出かけようとしたら突然の雨gawk

やっぱりこれは週末までおとなしくしているしかないようです。

今日も今日とて主不在の家庭菜園で草取りに追われていました。

夏の訪れと共に雑草の成長も加速しておりますdash









2009_0709ran0025




















手前からトマト、キュウリ、ナスビと植えた苗は順調に生育中。

ただしなってみたら別な作物だったりしてcoldsweats01









2009_0709ran0026




















さらにその奥にはピーマンも。こんなに植えてどうするんだろ。

(ピーマンは時期になるといっぺんに鈴なりになります)











2009_0709ran0027





















で、家の裏に生い茂っていたヨモギをあらいざらい征伐。

後にはフキとアスパラ、ワサビが残りました。といってもこれでは

何が何だかわかりませんが一応あると思ってください(笑)

で、本日のメーンイベント、長ネギの植付け。











2009_0709ran0028




















今はまだマッチ棒みたいな代物ですが秋になる頃にはこれで

カジカの鍋物を作りますheart01 ただしちゃんと根付くかどうかは

しばらく経ってみないとわかりませんがcoldsweats01










さらにすっかり雑草に埋め尽くされてしまったアスパラを

救出にかかりますが素人の悲しさ、さっぱり草取りが進まず

まだこんな体たらく。








2009_0709ran0029




















手前はかろうじてきれいになりましたがその向こう側は見事に

無法地帯。しかも手付かずの部分がゆうにこの何倍sweat02

こんな事では釣りにいけない!






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「釣りしてないね」と思ったら何卒同情のポチッを。
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

これってまずくない?

ここ数日、更新に穴が開きっ放しでした。久々に帰郷していた姉の

送別バーベキューやら、今日は空港まで送ったりとありまして。

そんな中でも日曜日、ハゴトコさんと共に日高は静内まで行って

まいりました。前夜はバーベーキューで今ひとつ準備不足でしたが

新しくリンクさせていただいたトンペツカジカさんに「前日タカノハが

釣れたそうです」という情報を頂き、急遽ランデブーすることに。








2009_0705shizunai0015






















久々の日高路を走ること2時間、現地についたのは4時近く。

カジカさんとあいさつを交わし、さっそく戦闘開始です。すでに

彼の方は本命ではないものの、コマイを何匹かゲット済み。

タカノハ狙いはほとんど経験がないため、どんなものかなと

お気楽に竿を出しましたが、どうもこの気合不足が災いしー








さっぱり竿には動きナシ(>_<) カジカさん、ハゴトコさんからも

声はあがりません。周囲にも釣り人が竿を出していますが

見渡す限りさっぱりのようです。まあタカノハ自体、釣ろうとして

そんなに簡単に釣れる魚ではありませんが・・・。

気がつくとハゴトコさんは波打ち際で遊んでいるしsweat02










2009_0705shizunai0016






















結局やみいとハゴトコさんの竿に来たのはハゴトコのみ。

まずい、スランプがどんどん本格化していくcoldsweats01












2009_0705shizunai0017























ハゴトコさんハゴトコを釣るの図。なかなかタカノハ狙いは

難しいですね。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「開き直ったな」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

届いた!お宝(の元)の山が

今日も今日とて家庭菜園で半日農民でございました(-.-;)   

せっかくなのでちょっと花の景色などをお届けしましょうwink











2009_0701kinaran0008
























ラベンダーがすっかり花盛りです、例年と違って今年はハチが

あまりいません、不思議ですね。











2009_0701kinaran0009






















ジャガイモも紫の花を咲かせています、ようやくのことで土寄せが

終わりました。











2009_0701kinaran0010






















こちらはケシの花です。麻薬を作っているわけじゃありませんよ。









で、話題はがらりと一変してまたもや職場に荷物が届きました。

先日オークションでアワビの貝殻を買ったとき、実はもうひとつ

入札していたのがありまして、半分忘れていたのですがそれが

落札となって届いたのですpresent

先日届いたのは1ダースほどでしたが・・・






























2009_0702awabidossari0014






















な、なんと実に60個あまりcoldsweats01

1日1個、磨くのがノルマになりそうです、ドヒャー(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「なんぼなんでも多くない?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

下半期開幕戦!

夏の暑さも7月に入ったとたん一服状態ですcloud

今日はあきらめ悪く、積丹にもう一度行ってきましたrvcar

午前1時に札幌を出たときは霧雨でしたが、だんだん雨脚が

強まり、余市まで行くと土砂降りにrain 雨降りの中での釣りは

ぞっとしませんが、先へ進むと降ったり止んだりを繰り返しつつ

目的地に着くとなんとか雨は降っていません、ラッキー!










2009_0701kinaran0001






















ここは初めて入ったのですが、足場が悪くてなかなかうまく竿を

振ることが出来ませんcoldsweats01 それでもなんとか竿を2本出すと

すぐに魚信が―

マガレイが釣れてきますがやっぱりリリースサイズの連続です。

エサを交換すればすぐにアタリがくるので魚はいっぱいいる

ようですが、そろいも揃ってこんな感じ。












2009_0701kinaran0002























今日はほとんど全部の針にニュー穴あきアワビチップをつけて

いましたが、そのせいかアタリはひっきりなしに来ます。ただし

どうみても小さいのばかりなので放っておくとすぐエサを盗られて

3時間あまり経ったところでついにギブアップ(>_<)

結局20センチに満たないマガレイ10数匹とマイクロカジカが

数匹で全てリリースです。お持ち帰りはわずかにこれだけ。












2009_0701kinaran0007




全然

小さい

coldsweats01
















時刻はまだ7時半とあってまだ早いのですぐ近くにある道路から

竿を出せるポイントへ。あまり期待はせずにキャスティングの

練習をかねて1時間。











2009_0701kinaran0005



















2009_0701kinaran0006
























予想通りアタリも何もなく、気がつくと背後の山は霧にけぶって

小雨がシトシト。そそくさと道具をしまいこみました、お粗末。






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「魚にエサをやりに行ってるの?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »