« アワビはいかにして磨かれるか その3 | トップページ | 届いた!お宝(の元)の山が »

2009年7月 1日 (水)

下半期開幕戦!

夏の暑さも7月に入ったとたん一服状態ですcloud

今日はあきらめ悪く、積丹にもう一度行ってきましたrvcar

午前1時に札幌を出たときは霧雨でしたが、だんだん雨脚が

強まり、余市まで行くと土砂降りにrain 雨降りの中での釣りは

ぞっとしませんが、先へ進むと降ったり止んだりを繰り返しつつ

目的地に着くとなんとか雨は降っていません、ラッキー!










2009_0701kinaran0001






















ここは初めて入ったのですが、足場が悪くてなかなかうまく竿を

振ることが出来ませんcoldsweats01 それでもなんとか竿を2本出すと

すぐに魚信が―

マガレイが釣れてきますがやっぱりリリースサイズの連続です。

エサを交換すればすぐにアタリがくるので魚はいっぱいいる

ようですが、そろいも揃ってこんな感じ。












2009_0701kinaran0002























今日はほとんど全部の針にニュー穴あきアワビチップをつけて

いましたが、そのせいかアタリはひっきりなしに来ます。ただし

どうみても小さいのばかりなので放っておくとすぐエサを盗られて

3時間あまり経ったところでついにギブアップ(>_<)

結局20センチに満たないマガレイ10数匹とマイクロカジカが

数匹で全てリリースです。お持ち帰りはわずかにこれだけ。












2009_0701kinaran0007




全然

小さい

coldsweats01
















時刻はまだ7時半とあってまだ早いのですぐ近くにある道路から

竿を出せるポイントへ。あまり期待はせずにキャスティングの

練習をかねて1時間。











2009_0701kinaran0005



















2009_0701kinaran0006
























予想通りアタリも何もなく、気がつくと背後の山は霧にけぶって

小雨がシトシト。そそくさと道具をしまいこみました、お粗末。






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「魚にエサをやりに行ってるの?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« アワビはいかにして磨かれるか その3 | トップページ | 届いた!お宝(の元)の山が »

積丹」カテゴリの記事

コメント

こんな日もありますね

でも、あわびチップは、効果大なのは解りましたね
カレイって、お持ち帰り出来る大きさまで成長するには、どれ位の月日がかかるのでしょ?

投稿: John.John | 2009年7月 1日 (水) 23時17分

JohnJohnさん、まあもう日本海のカレイは
そろそろシーズン終盤ですから(^_^)
アワビチップ、今回はひとつもなくしませんでした、
カレイが20センチくらいになるには
確か2年はかかるはず。エサの豊富さにも
よるみたいですが、何とか5年生位釣りたいものです。

投稿: やみい | 2009年7月 1日 (水) 23時29分

もう日本海でのマガレイは駄目ですか・・・。
白老・室蘭で狙うしかないですかね・・・。
もう夏ですね・・・。

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年7月 1日 (水) 23時54分

アワビチップには食いつくんですね。
そして、アワビの貝殻ゲット?
頑張ってくださいね。
ポチッと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年7月 2日 (木) 00時00分

ペーペーさん、そういいつつもなおあきらめていない
しつこいやみいでございます(笑)、
まだ心当たりがあることはあるのですが・・・

投稿: やみい | 2009年7月 2日 (木) 00時16分

ブルー・ブルーさん、なぜか磯を歩くと
アワビが落ちているのにぶつかります。
これって「犬も歩けば~」の釣り人版ですかね(^_^)
大きなカレイを目差してアワビ磨きの毎日です。

投稿: やみい | 2009年7月 2日 (木) 00時20分

もう日本海のカレイシーズンも終わっちゃいますね。
これからはアワビチップの活躍場所は太平洋側ですよ~
ハモやカジカの夜釣りにも良さそうですね。

投稿: ヒロボー | 2009年7月 2日 (木) 06時24分

ヒロボーさん、やみいは仕事の時間帯の関係で
ハモはほとんど縁がありませんけれど
カジカはぜひ釣りたいですね(^_^)

もっともカジカに使うにはちょっと小さいような
気がしますけど、アワビ丸ごととか(爆)

投稿: やみい | 2009年7月 2日 (木) 16時15分

こんにちは

撒き餌状態ですな^^;

(専門用語)coldsweats01

そう何ですね、成長するのにそれなりの時が…fish

投稿: マルコポーロ | 2009年7月 2日 (木) 17時10分

マルコさん、こうして毎年エサをやってカレイは
大きくなっていきますが一体誰の竿に釣れるのやら。
少なくとも今のところやみいの竿には・・・(>_<)
まあ気長に行くと致しましょう。

投稿: やみい | 2009年7月 2日 (木) 22時32分

さて、もう、日本海は終了ですかね。
あわびチップそろそろ、仕掛けにつけようかな。

投稿: ハゴトコ | 2009年7月 2日 (木) 23時28分

ハゴトコさん、太平洋でアワビチップを使うと
保安官バッジの好餌になるかも・・・
はたして夜釣りに効果はあるのでしょうかね(^_^;

投稿: やみい | 2009年7月 3日 (金) 00時19分

積丹のカレイも終盤ですかね~これからは積丹でイカ太平洋でソウハチ・マガレイ・タカノハでしょうか?
あす探索に行ってきます~

投稿: ピロ輔 | 2009年7月 3日 (金) 17時23分

ピロ輔さん、兜にはイカ狙いの釣り人が結構
入っていたようです、釣果はまだバラツキが
あるようですけれど。
耳寄り情報お待ちしています(^_^)

投稿: やみい | 2009年7月 3日 (金) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/45510169

この記事へのトラックバック一覧です: 下半期開幕戦!:

« アワビはいかにして磨かれるか その3 | トップページ | 届いた!お宝(の元)の山が »