« 風に沈没・・・苫小牧・月曜日 | トップページ | ダブルヘッダー 太平洋/日本海 »

2009年7月25日 (土)

アカハラのち宗八カレイ

昨日は朝から不快指数100%という一日でしたが、夜になっても

相変わらずwobbly 花火見物にはちょうどいいくらいでしたけれど。

で、ようやく連戦の疲れも大分抜けてきたのでまたもや苫小牧に

出かけてまいりましたrvcar








午前3時過ぎ、西港につくとまだ真っ暗です。あちこちのぞいて

まわりますが、さすがに平日とあってまだ釣り人の姿はナシ。

よりどりみどりの中、前々回ハゴトコさんが大物クロガシラを

釣ったポイントで竿を出しました。








2009_0724sohhachi0016




















この日は一人ということもあって竿4本態勢で必勝を期しますが

いきなり釣れたのはこれ。









2009_0724sohhachi0017





















アカハラ35センチbearing カジカのエサもだいぶたまってきたので

即座にリリース。すると今度はー










2009_0724sohhachi0018





















20センチくらいの宗八が連続して釣れてきます。なかなか目指す

クロガシラの気配はありません。あちこち投げては仕掛けを

引っ張ってきますが一向になしのつぶてgawk おまけにだんだん

霧雨が降りだし視界も悪化・・・。









2009_0724sohhachi0019




















2009_0724sohhachi0020





















行き交う船も霧笛を鳴らしています。そのうち潮が止まって

それとともにアタリのほうもパッタリー

それでも9時を過ぎたあたりで再び潮が動き始めましたが

釣れてくるのはやっぱり宗八coldsweats01










2009_0724sohhachi0021






















宗八にしてはいい型なんですけどもね。結局10時を過ぎて

お腹も空いてきたのでいったん竿をたたみました。ということは

マルトマ食堂へwink

以前昼時前に通りかかったとき、行列のないことがあったので

この時間なら意外と空いているのでは?と思ったら案の定です。

もっともつい先ほどまでは満席だったそうですけれど席の埋まり

具合は3分の1くらい、本日のオーダーは味噌ラーメンnoodle

コッテリだしが効いていて満足の一杯でした(グルメブログでは

ないので画像はナシ)。








さて、満腹したところで雨で濡れた釣具を乾かそうともう一度

竿を出す事に。といってもさすがにこの時間帯では何か釣ろうと

いうのは無理でしたcoldsweats01










2009_0724sohhachi0022



















ということで本日の釣果は宗八カレイが6匹とアカハラ1匹。

スランプ脱出したのかどうか、微妙なところですねdelicious







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「クロガシラは?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« 風に沈没・・・苫小牧・月曜日 | トップページ | ダブルヘッダー 太平洋/日本海 »

苫小牧」カテゴリの記事

コメント

デカクロも終わりですかね???
ロッキー的にはソウハチ6匹でも嬉しいですよ!それにしても竿4本最近出してませんね!ロッキー出すのは、鮭釣りの時ですかね?その時は8本ですが(爆)

投稿: ロッキー | 2009年7月25日 (土) 22時19分

( ・∀・)つ旦~~お疲れ様。
良い感じでない?
間も無くスランプ脱出するよ。

霧笛は航路標識でして、陸から鳴らす物です。
船が鳴らすのは、汽笛の霧中信号です。
これ、豆ね。

投稿: ハゴトコ | 2009年7月25日 (土) 22時29分

あららsign03ここにもアカハラちゃんがいるのですね~shock
漁港区には沢山居ますが、ここで釣った事はありませんでしたsweat01
どこにでも現れる魚…でも嫌われる…ドンコと比べると…sweat02
そう変わらないかshock
砂浜で釣れる時は引きが楽しめまよね…down

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年7月25日 (土) 22時52分

宗八6尾は、から揚げにして食べるのにちょうどよい大きさに見えます。
パリパリのから揚げ~scissors
霧の中の船って、写真でみると神秘的ですけど、危ないんですね。
ポチっと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年7月26日 (日) 00時16分

ソウハチ6枚は十分な釣果ですよ!
ヨシゾーは、7月は釣りに行っても、まともな魚釣ってませんから(笑)
おまけに今日は、水も滴るいい男?になってました(爆)

投稿: ヨシゾー | 2009年7月26日 (日) 00時29分

お疲れさまでした!
この時期、お魚さんの顔が見られるだけでも・・・・
ソウハチの干し物は美味いですしね~!

投稿: シロクマ | 2009年7月26日 (日) 11時19分

こんにちは

ほぉ~∑(=゚ω゚=;)上昇気味

潮がとまったり動き出すのは
満潮干潮の加減ですか?
それとも目視で判ります…eye

マルトマさんの常連さんpaper

投稿: マルコポーロ | 2009年7月26日 (日) 11時49分

宗八の干物も釣りたてて作ると美味しいのでしょうね
マルトマさんも宗八さんも羨ましい

投稿: John.John | 2009年7月26日 (日) 21時32分

ソウハチ6匹いいですよ~
ピロ輔は昨日ボですから~(笑)
そろそろカレイも終盤でしょうか?
マルトマ食堂繁盛してますよね^^

投稿: ピロ輔 | 2009年7月26日 (日) 21時45分

お疲れ様~
昨日はアワビチップ、どうもでした~

ソウハチ6枚は立派な釣果です。
これでスランプ脱出したでしょう。

投稿: ヒロボー | 2009年7月27日 (月) 06時20分

ロッキーさん、S港の爆釣を見せられると(^_^;
まあクロガシラはもう少し狙ってみます。
でも竿8本はすごい、やみいはそんなに持ってません(笑)

投稿: やみい | 2009年7月27日 (月) 17時19分

物知りですね、ハゴトコさん。
でも最近記憶力が衰えてすぐ忘れそうです、
スランプも忘れてしまいたい(爆)

投稿: やみい | 2009年7月27日 (月) 17時21分

ペーペーさん、アカハラも場合によっては
役に立ちますがクロ狙いにはちょっと・・・
そろそろカジカ釣りにも行きたいです。

投稿: やみい | 2009年7月27日 (月) 17時24分

ブルー・ブルーさん、ソウハチはその気がなかったので
半分はリリース、あとは隣のお年よりに差し上げました。
霧も遠目にはいいですが、船に乗っているときには
なかなか怖そうですね。

投稿: やみい | 2009年7月27日 (月) 17時28分

ヨシゾー先生、ホントにこの雨続きには
いやんなっちゃいます。そろそろ8月、
やっぱりこれからは襟裳でしょうか?

投稿: やみい | 2009年7月27日 (月) 17時39分

シロクマさん、まさか6枚も釣れるとは・・・
わかっていればキープしても良かったような(^_^;
まあえてしてそんなもんですよね。
オホーツクは最近いかがなものでしょう。

投稿: やみい | 2009年7月27日 (月) 17時41分

マルコさん、マルトマは空いている時も
あるというのが発見でした。
潮の流れは海面の海草やなんかを見れば
わかりますがいつ流れるかは難しいですね、
それがわかれば名人かも。

投稿: やみい | 2009年7月27日 (月) 17時46分

JohnJohnさん、マルトマは平日なら
いつでもいけますが、宗八はとりあえず
天気がよくないと美味しく干せません。
この雨続きがうらめしや~(笑)

投稿: やみい | 2009年7月27日 (月) 17時49分

ピロ輔さん、ボーズは大変でしたね、
この週末は太平洋は全滅だったのかなあ。
今週はもう少し平和な天気になりそうですが、
そろそろキャンプシーズンだしどうなりますやら。

投稿: やみい | 2009年7月27日 (月) 17時52分

ヒロボーさん、昨日はどうも。
やみいも早く、アワビチップでクロガシラを釣りたい。
って、アワビチップの在庫が底をついてしまいました、
またせっせと削らないと(笑)

投稿: やみい | 2009年7月27日 (月) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/45730647

この記事へのトラックバック一覧です: アカハラのち宗八カレイ:

« 風に沈没・・・苫小牧・月曜日 | トップページ | ダブルヘッダー 太平洋/日本海 »