« 求む手伝い! | トップページ | アワビはいかにして磨かれるか 番外編 »

2009年7月12日 (日)

ついに来ましたマルトマ食堂

この週末は天気はまずまずでしたが海のほうはウネリがあったりと

釣りには今ひとつという感じもありましたね。それでも金曜の晩、

たまたま用事が重なり寝不足だったのですがハゴトコさんとともに

苫小牧方面に出撃してきましたrvcar








ヒロボーさんに連絡してみるとこちらも明朝、出勤前にタカノハを

狙うそうです。それを聞いてたちまち我々も便乗する事に決定、

例によって出発が遅かったために早くも空が白み始めるなかで

目的地の錦多峰川河口の導流提に到着しました。地元の方と

おぼしき先客2名がすでに竿を出しています。









2009_0711tomakomai0003





















この日は久々に並継ぎを引っ張り出してきましたが、意気込みとは

裏腹にウネリが高く、ときおり堤防の上まで波が上がってきます。

やや底荒れもしているようで仕掛けにも海草がからんできます。

これは厳しい・・・と思った通り、タカノハの姿はなく、アカハラが

先客に釣れただけ(>_<)







しかもウネリがますます大きくなり、エサを交換していたやみいの

足元を波が直撃。みごとに長靴に浸水ですsweat01









2009_0711tomakomai0007























ハゴトコさんドヒャーの図。このあと海水が堤防上を川のように

流れます。砂浜の方もこんなになっているし・・・










2009_0711tomakomai0008






















結局6時を過ぎ、ここでいったん1回戦は終了です。他の二人の

片付けの早いこと、あっという間に撤収しちゃいました。










2009_0711tomakomai0001





















そして今度は漁港区へ。ついにマルトマ食堂へやってきましたrvcar

まだ7時なのにすでにお客が列をなしています。待つことしばし、

テーブルにつくとそれぞれマルトマ丼・野菜炒め・カレイの煮付け

をオーダー。ハゴトコさんとヒロボーさんはやみいの両側で盛んに

カメラをパチパチ。大の男がそろって何だか怪しいcoldsweats01

味もボリュームも期待以上でしたが、入り口のお客の列の長さが

プレッシャーとなってさながら早食い競争に。そうなるとカレイの

煮付けは分が悪いですね。今度はもう少し空いているときにー

って、なかなかなさそうですけれど。








さて、お腹が一杯になったところで出勤するヒロボーさんと別れ、

やみいとハゴトコさんは2回戦へ。

初めて入る場所で竿を出しましたがさすが苫小牧、なかなか魚は

釣れません。気長にアタリを待ちますがさっぱりです。

おまけにハゴトコさんに頼まれソフトクリームを買出しに行ったら

そのすきにアタリがきたものの空振りに終わったとか、やれやれ。

しかしハゴトコさんがやってくれました、良型クロガシラをヒット!










2009_0711tomakomai0009























あわてていてアップで撮るのを忘れていました、まさかもう一度

海に戻してリブレイするわけにもいかないしsweat02 とにかくー











2009_0711tomakomai0010





















クロガシラ36センチ、お見事でしたhappy01









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「やみいさんは?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« 求む手伝い! | トップページ | アワビはいかにして磨かれるか 番外編 »

苫小牧」カテゴリの記事

コメント

カレイの煮付け、きれいな食べ方だったのをハゴトコさんのブログで見ましたよ。
あと、やみいさんのリリースしたのもハゴトコさんのところで・・・bleah
でも、凄い波ですね。
ちょっと怖いかも~
ポチっと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年7月13日 (月) 00時36分

ブルー・ブルーさん、食べ方がきれいなのはいいとして
推定12センチのソウハチガレイ・・・
やみい的にはボーズみたいなもんです、情けない。
波はさすがにしぶきをかぶるくらいなんですが
まさか長靴の中に入るとは、びっくりしました。
Gパンはほとんど無傷だったんですけどね(爆)

投稿: やみい | 2009年7月13日 (月) 01時12分

ブロガーが三人も揃うと、いたる所でカメラのシャッター音が聞こえてきそうです(笑)
しかし…やみいさんの釣行には、長靴ネタが付き物なんですね~shock
たまには素足で砂浜もいいもんですよnote

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年7月13日 (月) 01時26分

やみいさんのカレイを干してる図は、ハゴトコさんの所で見ました
美味しい干物出来ました?

しかし、しかし、おニューの長靴に浸水ですか^^;
長靴は、穴が開いてても開いてなくても、結局同じ?

マルトマさん、やっぱり混んでますね
一度、すごく早いお昼(11時前)に行ったら空いてました

投稿: John.John | 2009年7月13日 (月) 01時45分

こんにちは

キラキラ効果無しでしたかeye

マルトマさんに、どんどん先を越される、
えらい込んでるんですねhappy02

36センチは釣応えがありそうですね、
これがやみ付きの始まり…(ノ∀`) アチャー

投稿: マルコポーロ | 2009年7月13日 (月) 11時34分

お疲れ様でした~ブロガー3人衆でタカノハ狙い&マルトマ&クロとやってますね~
今年のタカノハはどうでしょうか?
4日11日とS港行ってましたが、小ぶりなのを1匹見ただけです。
昨年はもう35UPが釣れてましたが・・・
これからはタカノハねらいかな~

投稿: ピロ輔 | 2009年7月13日 (月) 13時12分

ペーペーさん、長靴はもうお約束です(^_^;
砂浜もいいけれど少々危うい・・・
そういえば最近埋まっていませんね(爆)

投稿: やみい | 2009年7月13日 (月) 17時35分

JohnJohnさん、今晩あたり焼いてみようかと
思ってますが長靴はもう半分あきらめてます(^_^)
マルトマもお昼前にたまたま空くときが
あるみたいですね、ソフトを買いに行ったときにも
行列がありませんでした。

投稿: やみい | 2009年7月13日 (月) 17時39分

マルコさん、キラキラ効果はあったのですが・・・
単にやみいがヘタレなもので(^_^;
今度行ったらただではすませません(断言)

投稿: やみい | 2009年7月13日 (月) 17時41分

ピロ輔さん、最近ブロガーのコラボが流行りのようで。
タカノハは一応釣れているようですが
まだ型は小さいようですね。
できることなら日本海もまだ行きたいのですが、
クロガシラも捨てがたい、うむむ。

投稿: やみい | 2009年7月13日 (月) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/45612458

この記事へのトラックバック一覧です: ついに来ましたマルトマ食堂:

« 求む手伝い! | トップページ | アワビはいかにして磨かれるか 番外編 »