« ついに来ましたマルトマ食堂 | トップページ | リベンジなるか?今週も苫小牧へ― »

2009年7月14日 (火)

アワビはいかにして磨かれるか 番外編

最近釣りに行っていろいろな人にアワビチップを進呈することが

よくあります。市販のアワビを使ったカレイカグラはやはり皆さん

気になるようですが、いかんせん高価です。そこでやみい作の

アワビチップを見せるとかなりの反応がhappy01






ついつい各地であちらに5つ、こちらに10個とアワビチップを

気前よくバラまく羽目になります。喜んでいただけるのはいいの

ですが、当然生産が追いつかなくなってきましたsweat02

そうなると自分の分が減って困ったハゴトコさん、最近唐突に

あれこれとアイディアを提供してくれます。










2009_0630hago0004




















その1―「電動ドライバーを使ってみよう」 手っ取り早く

削れるかと期待しましたが下手をすると自分の手を削って

しまいそうで非常に危険なのでボツcoldsweats01









その2―「自分でも削ってしまえ」ということでペンチ片手に

バチバチやり始めましたが、慣れないせいでなかなかうまく

カットできません(>_<)

おまけにその後で床を見ると―











2009_0714kakera0001






















アワビのかけらが無数に乱反射しています。これを見て

これならカレイも寄ってくるわけだと感心してしまいました。

でもカケラが次々飛んでくるのはちょっと・・・wobbly

感想を聞いてみると「とてもやってられない」そうです。







さらに今度はまた作戦その3。「化学薬品で不純物を除去して

しまえば作業が楽」 試したものの、ほとんど効果なし。

それというのも使ったのがバッテリーの補充液ではねえsad










もひとつおまけ―「材料費を回収しよう」あろうことか、完成品を

オークションに出品してしまいました。売れるかどうか半信半疑

でしたが、とりあえず落札。もっとも値段を見ると今イチペイして

いないような気もしますが・・・

え、いくらだったのかって?それは企業秘密ということでcoldsweats01




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「入札する!」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« ついに来ましたマルトマ食堂 | トップページ | リベンジなるか?今週も苫小牧へ― »

釣具いろいろ」カテゴリの記事

コメント

バッテリーの補充液が一番危ない気がします。
服とかに飛んだら、融けますよね。
おぉ!オークションに出品!
これは、いいかも~
で、原材料を仕入れられる金額かな?
こっちの有明海でも、カレイが釣れるのか、弟に聞いてみよう・・・
ポチっと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年7月14日 (火) 23時47分

やはり商売に走ってしまいましたね…sweat02
もちろん商品名は、以前ペーペーが言った名前ですよねshock
しかし…あれだけの量を購入したら、間違い無く商売が出来ますsign03
自作仕掛けを作っている釣具屋さんに、商品を卸してはどうでしょうか…happy01
無理かな~sweat01

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年7月15日 (水) 00時06分

あら、いつの間にネタにされている・・・

そうか、この前の仕返し・・・

化学薬品はサンポールで試してみましよう。

それが駄目なら。塩酸か硝酸で。

投稿: ハゴトコ | 2009年7月15日 (水) 00時10分

ブルー・ブルーさん、補充液といってもよく見ると
ほとんど蒸留水・・・たいしたことはなかったです。
オークションは手間賃さえ考えなければ
ボウズ丸儲けですが、いかんせんその手間が(>_<)

投稿: やみい | 2009年7月15日 (水) 00時27分

補充液でしたね。
バッテリー液と勘違いでしたぁ!
日付が変わったのでポチっと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年7月15日 (水) 00時31分

ペーペーさん、とりあえずはつつましく、
「アワビチップ」で出品しましたが・・・
出品自体がつつましくないですね、お粗末(笑)

投稿: やみい | 2009年7月15日 (水) 00時38分

ハゴトコさん、やっぱり薬品はやめたほうが・・・
貝殻って石灰質ですから酸とは化学反応しますよ、
ってどうなっちゃうんだろ?
たまには釣り以外でも登場していただきませんと(^_^)

投稿: やみい | 2009年7月15日 (水) 00時42分

ブルー・ブルーさん、重ね重ね恐縮です。
なにせハゴトコさんがあれこれと・・・
今度は何をもってくることやら。

投稿: やみい | 2009年7月15日 (水) 00時44分

バッテリーの補充液!
蒸留水?
希硫酸のもあるんですよ
父のパンツのお尻が穴開いた事あります
それに変な薬品使ったら、せっかくのキラキラが鈍くなりません?

労力を考えると色々思案しますよね
でも結局、人力でこつこつが良いような

オバQの手をお貸ししますか?

投稿: John.John | 2009年7月15日 (水) 17時42分

JohnJohnさん、確かに貝殻って石灰質じゃ
ないかと思うので酸とでは化学反応を起こしそうです。
仰せのとおり、家内制手工業が一番ですね、どのみち
オークションは半分試してみただけなので。

投稿: やみい | 2009年7月15日 (水) 19時25分

こんにちは

色々試行錯誤で…

そんなになくするの、根がかりとかfish

これがいい筈です、歯医者の歯垢除去のやつ…(手に入れるの難しそう)annoy

投稿: マルコポーロ | 2009年7月16日 (木) 16時47分

マルコさん、やっぱりこういうアクセサリー類は
10コくらいはあっというまですね。
歯医者・・・たしかに使えそうですが値段が。
減価償却が大変かもしれない、どこかヒマな
歯医者さんで拝借できればいいのですが(笑)

投稿: やみい | 2009年7月16日 (木) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/45628565

この記事へのトラックバック一覧です: アワビはいかにして磨かれるか 番外編:

« ついに来ましたマルトマ食堂 | トップページ | リベンジなるか?今週も苫小牧へ― »