« アカハラのち宗八カレイ | トップページ | 雨の8月開幕戦・・・ »

2009年7月29日 (水)

ダブルヘッダー 太平洋/日本海

ホントに7月の週末は天気が悪いですねgawk やみいの姉は友人と

家庭菜園に海水浴をかねて出かけたものの、全然海も草取りも

さっぱりだったようで。






というわけで日曜日は釣りもお休み、家でゆっくりーと思いきや。

ハゴトコさんから携帯に着信あり。何かと思ったら苫小牧で

らすかるさんとこちらもコメントを下さる車高短倶楽部さんが

竿を出している真っ最中ということです。それを聞いてはやはり

行かないとhappy01












2009_0727soi0025





















というわけで舞台はいきなり苫小牧へrvcar

車高短倶楽部さんとは初対面でしたが、全然そんな気が

しませんでした、あっというまに釣り談義で盛り上がります。










2009_0727soi0023





















車高短倶楽部さんはハゴトコさんに借りた竿を試し振り。

初めて手にした竿とは思えない見事な振りっぷりでしたscissors











2009_0727soi0024_2






















そこへ今度はヒロボーさんが登場、差し入れをいただきました。

替わりにアワビチップがもうなくなったというので追加で進呈。

ただしチップ製作を機械化すべく、ヒロボーさんが持参した

電動ドライバーではアワビを削るのは不可能と判明sweat02

釣り好き同士でなんだかんだと楽しい時間ではありましたが

かんじんの魚のほうはさっぱりです。おまけに一時はやんでいた

雨もシトシト降りだし、車から竿を出せるポイントに移動です。











2009_0727soi0026





















あっという間に夜になりますが相も変らず魚のアタリはなしsad

おまけに雨も降り続き、全員車内に避難です。結局9時を過ぎて

残念ながら終了となりました。





らすかるさん、車高短さんと別れて札幌に戻り、ハゴトコさんとも

別れてあとは帰宅するだけ。と思いましたが、まだ11時です。

せっかくなのでもう一戦wink






という事で今度はスーパーでサンマを買い込み一路積丹へrvcar

途中霧がすごいものの、さいわい雨はほとんど降っていません。

近場の港で今年初めてのソイ釣りです。まったく無人の防波堤で

電気ウキを浮かべます。さすがにアタリはそこそこあるものの、

小さなガヤばかりのようで、たまに釣れてもこんなのです。










2009_0727soi0028




















釣ってもリリースしながらとうとう防波堤を一巡してしまいました。

これはどうもお持ち帰りはナシ?と思いながら先端で竿を出すと

いきなりウキがひったくられるように消しこみます。

合わせを入れたらーおっと、重たいnote

久しぶりの磯竿でちょっと手間取りましたが釣り上げてみると

30センチ近いマゾイです。











2009_0727soi0029






















結局キープしたのは夜明けまでこれ1匹でしたが、ようやく魚の

引きを味わう事が出来たので満足して家路につきました。

それにしても相も変らず霧のすごかったこと。











2009_0727soi0032






















ようやく今週には天気もよくなるようですが、願わくは週末の海が

穏やかだといいのですけれどね。






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「それで料理は?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« アカハラのち宗八カレイ | トップページ | 雨の8月開幕戦・・・ »

苫小牧」カテゴリの記事

コメント

ハゴトコさん、らすかるさん、車高短倶楽部さん、ヒロボーさん、そしてやみいさん。
なにやら、いい関係の様子で羨ましいです。
リリースした魚、「おぉ!釣られちまった!」って顔にsign02
30cmもあると引きも強いでしょうね。
やはり、釣りの醍醐味。
スーパーのサンマはどうなったんでしょう。
ポチッと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年7月29日 (水) 05時57分

あの後積丹まで行ったとは・・・凄い!

でもマゾイ釣れて良かったね。
いい引きをしたでしょう。

アワビチップ量産プロジェクトは
今研究中ですので暫らくお待ちを(笑)

投稿: ヒロボー | 2009年7月29日 (水) 06時50分

苫小牧から積丹へ パワフルですね(笑)30のマゾイ釣ってみたいですね!たまにやる 浮き釣りもハマリますよね!

投稿: ロッキー | 2009年7月29日 (水) 07時43分

やみいさん、日曜はお疲れ様でーす(^o^)

まだまだヘタレな振りの車高短です(笑)

夢のコラボ最高でした(^o^)
またみんなでやりしょう(笑)

あの日はダブルヘッダーとは、恐れいります(笑)

只今アワビ仕掛け作ってますよ(^o^)

投稿: 車高短倶楽部 | 2009年7月29日 (水) 08時38分

やみいさん、体力あり過ぎですsweat01
やはり日頃から、大リーグ養成ギブス…もとい…畑仕事で体力つけてるから出来る行動でしょうかshock
尺物ゲットおめでとうございますnotepiscesdash

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年7月29日 (水) 14時50分

こんにちは

釣仲間さんはたふだね~モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

啄木賞でも進呈しますか…bleah

rvcar安全運転で。(釣れて良かった)

投稿: マルコポーロ | 2009年7月29日 (水) 16時43分

ブルー・ブルーさん、サンマはソイ釣りのエサでした。
ガヤ(エゾメバル)もソイの仲間なんですが
小型が多いのでほとんどリリースしています。
釣り友達が増えると釣れなくても退屈しませんね(^_^)

投稿: やみい | 2009年7月29日 (水) 18時49分

ヒロボーさん、ハゴトコさんにも呆れられましたが
なんせ夜行性のやみいなもので・・・
やはり磯竿だと手ごたえ充分、脂もノリノリでした。
アワビプロジェクト、期待してます。

投稿: やみい | 2009年7月29日 (水) 18時52分

ロッキーさん、この時期になると大分ソイも
太ってきて夜釣りが楽しいですね。
唯一、虫除けスプレーを忘れたのが失敗(>_<)

投稿: やみい | 2009年7月29日 (水) 18時55分

車高短さん、こんにちは。全然ヘタレなんて・・・
そんなことをいうとやみいはヘロヘロ(^_^;
さすがに積丹帰りは疲れましたけれどもね。
ぜひ大物を釣って広めてください、アワビチップ。

投稿: やみい | 2009年7月29日 (水) 18時59分

ペーペーさん、それほどでもないですが、
前半戦がいまいち楽チンしすぎたもので・・・
それでも防波堤を端から端までは疲れましたね。
しかしマゾイはバツグンでした、鍋にオススメ(笑)

投稿: やみい | 2009年7月29日 (水) 19時07分

マルコさん、こう雨続きだといけるときに行かないと。
さすがに運転にはコーヒーが欠かせません。
ホントにソイが釣れなかったらまたもスランプでした。

投稿: やみい | 2009年7月29日 (水) 19時10分

あれからの釣行びっくりしましたわ(笑)
ソイゲットおめでとうございますhappy01

そういえば…

歯医者行って来ました(汗)

投稿: らすかる | 2009年7月29日 (水) 19時37分

こんばんは、らすかるさん。
次回のコラボも楽しみにしています。
歯医者は無事完了したのでしょうか、
お疲れ様でした。

投稿: やみい | 2009年7月29日 (水) 20時18分

釣師の方々って、本当に寝るのを惜しんで遊ぶのですね(・_・)
24時間戦えますか!と言うCM思い出してしまいました
でも、楽しいあたりに疲れも飛ぶのでしょうね

週末は、霧の無い道を走れると良いですね


投稿: John.John | 2009年7月29日 (水) 22時59分

JohnJohnさん、ダブルヘッダーとはいえ
12時間ちょっと・・・たいしたことは(^_^)
ホントに早く、北海道らしくなって欲しいものですね。

投稿: やみい | 2009年7月30日 (木) 00時18分

ダ ダ ダブルヘッダーですか?
凄い体力ですね~

明日夕方お邪魔致します。

投稿: ピロ輔 | 2009年7月30日 (木) 22時58分

ピロ輔さん、ポン○岩や○神岬に比べれば全然
大した事はないかと思います(^_^)
多分駐車場でアワビを削っているでしょう(笑)

投稿: やみい | 2009年7月30日 (木) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/45762120

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルヘッダー 太平洋/日本海:

« アカハラのち宗八カレイ | トップページ | 雨の8月開幕戦・・・ »