« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月28日 (金)

性懲りもなく苫小牧

なかなか結果が出ない最近の釣りですが、それにめげてばかりは

いられません。なにせ釣りに行かない事には当然魚も釣れないし。

ということで先日の夜、仕事をさっさと切り上げて苫小牧へrvcar







さて、現地に着いたのは10時半。平日とあってそれほど釣り人は

多くありません。空いたスペースを見つけて早速竿を出します。










2009_0825light0009




















赤、黄色、緑と信号モードで竿先ライトをつけアタリを待ちます。

(そういえばまだ去年から電池を交換していません)

http://yammys-diary.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-b8a9.html







しかしこの日の潮回り・・・最悪wobbly まったく動いていません。

釣り人もどんどん帰っていきます、釣れていないんですね。

それにもめげず、エサをとっかえひっかえ打ち返します。

するとめっきり寒くなった午前2時、ようやくアタリが来ました。

これはつつかれただけでしたが、3時近くなって小さなアタリに

続いてタラーンと糸フケー むむっ!








早アワセは禁物と、じっくり待って様子を見ますが・・・








しーん。








これも空振りsad 結局この日はこれにてあえなくジ・エンド。

やっぱり9月に期待したほうがいいのでしょうか、とほほweep








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ホントにヘタレだね」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

日焼けで真っ黒(>_<)

今日はようやく気持ちのいい天気になりましたsun

となると昼間の予定がないということで、いざ出撃ー ではなく、

またもや家庭菜園へrvcar





途中、国道からは先日不戦敗を喫した竜ヶ崎がよく見えます。

秋になったら今度こそは再チャレンジしたいですね。

しかしやっぱり崖が切り立って険しい事coldsweats01








2009_08250007




















で、またしてもびっしり半日草取りです。

今日はそれほど暑くはありませんでしたが、日差しはまだまだ

勢いがあります。気がついてみると今年は例年になく日焼けで

真っ黒になってしまいましたbearing

やっぱりこの季節はまだ、釣りをするなら夜かなあ?



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「今晩行くの?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

ソイもなかなか難しい

そろそろ北海道にも秋の気配がーと思いきや、まだまだ暑い日が

ありそうな8月ですが、やはり週末釣り人はハモ狙いで太平洋へと

いうのがほとんどだったようですね。そういうやみいは昨日もまた、

昼間はひたすら草取りに励んでおりましたが帰り道に海を見ると

風こそあるものの、海は凪いでいます。






これは前回のリベンジで再度ソイ狙いはどうだろうと考えますthink

天気予報では今度は雨の心配もなさそうだし・・・

ということで多少寝不足ではありましたがまたもや積丹へrvcar

出発前にハゴトコさんからやはり太平洋方面へのお誘いが来て

ちょっとそそられましたが、初志を貫徹しそちらはパス。








この日は春にカレイ狙いで良く行く忍路の竜ヶ崎へ行ってみようと

思っていたのですが、やはりここも途中がジャングルと化しており

単独ではちょっと無謀そうです。おっと、カメラを忘れた(>_<)





http://yammys-diary.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-5b82.html





ほとんど新月とあってあたりは真っ暗です。こんな中ではたして

崖を無事に下りられるのでしょうか。と思いつつ車を降りますが

雑木林が黒々、うっそうと茂ってはっきり言って不気味ですsweat02

おまけに荷物を降ろそうとしていると頭の周りをなにやら大きな

ものがー





ひえーcoldsweats02 何かとおもったら、途方もなく大きな蛾でした。

しかも1匹や2匹ではありません、これでは多少虫除けスプレー

を使ったところで焼け石に水です。

ここであっさり撤退を決意coldsweats01 ここへ来るなら月のある日、それも

出来たら明るいうちに来て崖を下りないととても無理そうですね。

あとできれば、もう少し虫が少なくなってから。






ということで仕方なく最寄りの漁港へrvcar

いつものようにウキをプカプカ浮かべてソイはいずこー

しかし、当たってくるのはほとんどが20センチあるかないかの

ガヤばかりで釣っては放し、釣っては放しの連続。

しかも西のほうでは時折雷が光りますthunder 音も聞こえないので

近くはないのでしょうが、あまり居心地は良くありません。

そんなこんなで移動を重ねながらおよそ3時間、防波堤を

釣り歩きましたが結局この日はお持ち帰りはナシ。








うーん、今日はいけるかと思ったんだけどなあbearing




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「気合が足りない!」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

雨には勝てず・・・

さて、一昨日は久々の出撃で一路積丹へrvcar

途中天気予報をチェックするとありゃ、いつのまにか雨の予報が。

しかし最近の天気予報はえてしてあてにならないので、ここの所は

見なかったことにして車を進めます。

どちらに行くか迷いましたが、ここは時間も早いので西積丹へ。

ところが稲穂峠を越えて岩内、泊と車を進めるうちに雨がパラパラ

落ちてきました。なんだか嫌な予感(>_<)






セッティングを兼ねて兜の漁港で竿を出しましたがここでは全然

音沙汰なし。たいして期待してはいなかったのですぐ先へ。







特別どことは決めていなかったので、次に祈石の記念碑下を

見るとさすがに春とは違って草がぼうぼう、まるでジャングルで

崖下り用のロープもどこにあるのやら。月も出ていないとあって

下手をすると登ってこれなくなりそうなのでここはボツ。

先へ進んで大森までやって来ましたがここなら岩場に出るのが

簡単そうなのでさっそく竿を出すことにしました。

沖にはイカ釣り漁船の集魚灯が光っています。








2009_08190006





















波の具合もまあまあ、風も虫が寄ってこないくらいに吹く中、

ウキにつけたケミライトの光が波間にプカプカー








しーん。






あちこちポイントやタナを変えてはみるものの、ウキには一向に

反応ナシsweat02

ナギ続きが悪いのか、潮が動いていないのか、それとも腕?

おまけに一時は止んでいた雨がまた降り始めてきました。

1時間あまりで移動する事にして、さらに車を先に進めましたが

今度は雨もやみません。それどころかだんだん雨脚が強まり、

余別まで来ると道路のアスファルトもびしょ濡れです。本当は

夜明け前のゴールデンタイムを来岸の漁港でーともくろんで

いたのですがこれではテトラになんぞ、危なくて乗れませんcoldsweats02








ここまで雨が強まっては仕方なく、後は札幌まで一目散。

結局釣りをしたのは2時間足らずで250キロのドライブにて

おしまいです、なんだかなあweep

 



                                                                                                           

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「すっかり泥沼」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

久しぶりに出撃するぞー!

あいたたた(>_<)

この週末は釣りにも行かず、相も変らず家庭菜園でせっせと草取り。

しかしいつのまにやら気がつかない間に蜂が二つも巣を作っており

おちおち仕事が進みません。うっかりすると刺されてえらいことに

なるのでそのたびにあわてて避難sweat01







そこで業を煮やし、刈った草を燃やして蜂を煙攻めにしました。

さすがに蜂もこれにはかなわず、とりあえずは一件落着happy01







しかし、蜂に追われて逃げ回ったせいかおかげでどうも足腰の

調子が。しばしあまりに不調のクロガシラ狙いは置いておいて

日本海の岩場でソイ狙いと思いましたが、これでは崖下りどころか

岩場歩きも不安です。







おまけに昨夜は今夜こそ出撃と思いましたが、買い置きしていた

サンマが鮮度落ちして使い物にならず、あっさり挫折。

今宵こそは心機一転、いざ出撃!

はてさて、いかが相成ります事やらrvcar

にほんブログ村 釣りブログへ 「行ってらっしゃい」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

細工はりゅうりゅうー今週こそ!

何とも情けない結果に終わってしまった日曜日のクロガシラ狙い。

おまけになんとか大きなクロガシラをやみいに釣らせてくれようと

した車高短さんとらすかるさんまで不調仲間にしてしまうという

底なしのスランプですweep







Ras




らすかるさん、

良型クロガシラを

見事に捕獲!



















さいわいやみいの撤退後にお二人ともカレイを釣ったとはいえ、

今週も再度お誘いを頂いているのにこのままではどうなるやら。

下手をするとまたしても○ボーズ?








それだけはなんとしても阻止せねばpunch

ということで現在、鋭意おニューバージョンの仕掛けと特製エサを

準備中です。

どんなのかって?ないしょないしょ、種明かしは釣れてからwink




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「大きく出たね」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

苫小牧・・・もしや鬼門?

今日は3週連続でらすかるさん・車高短倶楽部さんとのコラボ、

前の2回は雨にもたたられ、さっぱりぱっとしない結果に終わって

しまいましたが今回は天候にも恵まれて潮回りもまずまずとの上

「今日はきっと釣れるはず」という心強いメッセージをいただき、

期待に胸をふくらませてハゴトコさんと苫小牧を目指しますrvcar







お盆も近いとあって夏枯れが心配でしたが、それも5時頃に

ハゴトコさんが40センチクラスのクロガシラをヒットさせるまでの

ことでした。玉網が間に合わず、バラシてしまったもののよーし、

今日こそは釣れるぞと皆で盛り上がりますhappy01








遅れてヒロボーさん・トンペツカジカさんもやってきて竿を出し、

ハゴトコさんがまたクロガシラを釣り上げますfish

ヒロボーさんも大物をfish

カジカさんも良型をfish







それにひきかえ、らすかるさん、車高短さん、やみいの3人。







シーン・・・







あれれ、なんだか蚊帳の外です(>_<)







時間だけがむなしく過ぎていき、投げるポイントをかえてみたり

コマセを使ってみたり、さらにはあれこれ仕掛けを交換・・・

おかしい、こんなはずではという3人を尻目にハゴトコさんが

クロガシラを追加しています、うらやましい。









2009_0809toma0003






















いやいや、これは最後に大きいのがドッカーンと、残り物には

福があるに違いない。9回裏の逆転ホームランが・・・




そうそううまくはいきませんでした、プスプスweep

アタリはあれど結局ミニ宗八が一枚。

車までの帰り道のなんと遠かった事か、やみいはハゴトコさんと

ヒロボーさんの後をトボトボ。

「わびしさも 中くらいなり おらが夏」

お粗末でしたcoldsweats01


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「厄払いしてきたら?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

ようやく夏・・・ならば今週は?

全然夏がこないと思ったら今週は夏日続き、連日の雨降りの後では

26~27度でも充分に暑く感じます。昨日も家庭菜園で汗だくに

なってブドウの草取りに励んでおりましたsweat01

しかし上には上が、九州では最高気温38度とか。







溶けちゃいそうですね。








ということで週末は夜涼みをかねてソイの夜釣りをー

と思ったのですが、なぜかまたしても太平洋へ大きなクロガシラを

求めて赴く事に。エサを買いに行った○メリカ屋の駐車場も車が

行列していたので、やはり出撃する方が多いようですがはたして

釣果の方はいかがなものでしょう、一抹の不安が・・・

と思ったら、またしても仕掛けを作るのを忘れていましたcoldsweats01


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「やる気なくしてる?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

夏といえば海水浴?

今日は絶好の海水浴日和sun 友人親子を乗せ家庭菜園にrvcar

友人は浜辺で海水浴、やみいはまたしてもブドウの草取り三昧。

途中でひそかに有名な忍路のパン屋に寄ってパンを購入。










2009_0805ran0001






















パン屋さんの前からの海の眺め。久々に夏らしいたたずまい

でした、ついでにもう1枚。











2009_0805ran0002























で、照りつける日差しの下、畑はこんな感じです。









2009_0805ran0003





















ナスビがたわわに実って食べごろにhappy01










2009_0805ran0004






















トマトはいまひとつ、まだ青いままthink








2009_0805ran0005





















さあ、ピーマンがいよいよ鈴なりになり始めましたwink










2009_0805ran0007





















トウモロコシ。この白いヒゲが枯れると食べごろにcatface









2009_0805ran0008





















ジャガイモはそろそろ収穫でしょうか?ちゃんと大きくなっている

といいのですけれどdespair

で、いよいよメインのブドウはどうなったでしょうかdown










2009_0805ran0006





















思わず「ドヒャー」という感じ。少し房の間引きをしないとcoldsweats01

それにしても相変わらず雑草のすごいこと、前に刈ったところが

わずか1ヵ月半でご覧の通りです。











2009_0805ran0009





















思わず以前の光景と比べてしまいました。

http://yammys-diary.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-3b0c.html

まだまだ雑草との戦いは続きます、やれやれまったく。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「どこが投げ釣り?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

中間報告、13/38・・・

前回更新の最後に「今年何度目のボーズ?」と書いて自分でも

ふと気になり、記録を調べてみました。結果はというとeye







8月3日現在で釣行回数38回。そしてボーズ(一応念のため、

何もお魚が釣れなかった日のことを言います)はー








なんと実に13回!







単純計算するなら(複雑にしても同じではありますがcoldsweats01 )

3回に1回は魚の顔を見ていないことになります。例年だと

こんなことはないのですが、もっとも今年の場合に限って言うと

まったく要領をつかんでいないクロガシラのチョンチョン釣りとか、

一緒に出かけた父に「釣れそうもない」ということであっというまに

撤退を余儀なくされたり、買った竿の試し振りに行ったらカモメに

糸を引っ掛けられてほうほうの体で退却とか、かなり数には

入らないようなのもあるにはあるのですけれど・・・。








それにしても3分の1は多すぎますね。 ’342といったらまるで

野球だったら首位打者争いが出来ちゃいますbearing

ここはひとつ、気合を入れなおしてがんばらないとpunch








といってもこればかりは自然が相手だし、気合をいれたからと

いってそれで魚が釣れるというものでもないのですけれど。

とりあえず、次回は魚が釣れますようにfish




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「それで次回は?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

雨の8月開幕戦・・・

7月末になってようやくお日様を拝む事が出来たのも束の間、

8月の天候はまたしてもぱっとしないスタートです(>_<)

これは先週同様、積丹でソイ狙い?などと考えていたところへ

メールが来ましたmail

今週も苫小牧へーというハゴトコさんのお誘いです。そのうえに

らすかるさん、車高短さんも熱心にスタンバイされている様子。

というわけで今週もいきなり舞台は苫小牧へrvcar








と思いきやsweat02 札幌を出発するときにもかなり蒸しているなと

思いましたが、高速に入る頃から細かい雨粒が落ちてきます。

おまけに千歳~苫小牧間が火災のため通行止めという表示。

事もあろうに襟裳行きの釣り会のバスが原因不明の炎上とか、

さいわい死傷者はなかったそうですがなんだか前途多難です。

案の定、午前2時を過ぎて現地に着いてみるとやっぱり雨rain








本当なら今日は車を離れての釣りという予定でしたがとても

それどころではありません、下手をすると全員肺炎かもcoldsweats02

ということで連れ立って現れたらすかるさん、車高短さんと共に

車中で夜明けを待ちます。しかし一向に雨の降り止む様子は

なく、本日も先週と同じく車の横での釣りとなりました。








雨の小止みになった合間をみては準備をしますが、この時点で

すでに濡れ鼠。竿を出し終わるやいなや全員車に避難ですcoldsweats01

これは先週の再現かと思いましたが、数日前にも新兵器の

アワビチップでクロガシラを捕獲している車高短さんがいきなり

クロガシラを釣り上げましたhappy01










2009_08020001





















すっかりアワビチップにぞっこんの車高短さん、たっての希望で

顔出し撮影、ついでに「やみ(宗八)かれい」も捕獲(笑)









2009_08020002





















その後も断続的に雨が降り続きますが、その合間を縫って

ハゴトコさんがクロガシラ33センチをゲットしてくれました。

まずい、写真を撮り忘れていたbearing

そうこうするうち一段と雨脚が強まり、あたりで竿を出していた

他の釣り人もほとんどが帰ってしまいました。加えて海面には

おびただしいゴミ・海草が次から次へと流れてきますcoldsweats02

うっかりしていると竿ごと仕掛けを持っていかれそうになるので

しばらくは4人がかりで綱引きタイムsweat01











2009_08020003






















10時過ぎにはさすがに雨も上がりましたが、岸壁のうえには

ご覧の通り、随所に水たまりが。釣り人もまた徐々に増え、

我々も釣りに精を出しますがアタリのほうはさっぱりです。

らすかるさんが「やみかれい」いや、宗八を釣り上げては

リリースしていますが・・・










またもやっちゃいました、○ボーズ!








「みんなにクロガシラを呼ぶアワビチップ」のはずなのですが

らすかるさんとやみいにはご利益がさっぱり、おかしいなあgawk

これはやはり、再度リベンジを期さないわけにはいきません、

ただし今晩はさすがにおとなしく帰りますsleepy


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「今年何回目のボーズ?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »