« 雨には勝てず・・・ | トップページ | 日焼けで真っ黒(>_<) »

2009年8月23日 (日)

ソイもなかなか難しい

そろそろ北海道にも秋の気配がーと思いきや、まだまだ暑い日が

ありそうな8月ですが、やはり週末釣り人はハモ狙いで太平洋へと

いうのがほとんどだったようですね。そういうやみいは昨日もまた、

昼間はひたすら草取りに励んでおりましたが帰り道に海を見ると

風こそあるものの、海は凪いでいます。






これは前回のリベンジで再度ソイ狙いはどうだろうと考えますthink

天気予報では今度は雨の心配もなさそうだし・・・

ということで多少寝不足ではありましたがまたもや積丹へrvcar

出発前にハゴトコさんからやはり太平洋方面へのお誘いが来て

ちょっとそそられましたが、初志を貫徹しそちらはパス。








この日は春にカレイ狙いで良く行く忍路の竜ヶ崎へ行ってみようと

思っていたのですが、やはりここも途中がジャングルと化しており

単独ではちょっと無謀そうです。おっと、カメラを忘れた(>_<)





http://yammys-diary.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-5b82.html





ほとんど新月とあってあたりは真っ暗です。こんな中ではたして

崖を無事に下りられるのでしょうか。と思いつつ車を降りますが

雑木林が黒々、うっそうと茂ってはっきり言って不気味ですsweat02

おまけに荷物を降ろそうとしていると頭の周りをなにやら大きな

ものがー





ひえーcoldsweats02 何かとおもったら、途方もなく大きな蛾でした。

しかも1匹や2匹ではありません、これでは多少虫除けスプレー

を使ったところで焼け石に水です。

ここであっさり撤退を決意coldsweats01 ここへ来るなら月のある日、それも

出来たら明るいうちに来て崖を下りないととても無理そうですね。

あとできれば、もう少し虫が少なくなってから。






ということで仕方なく最寄りの漁港へrvcar

いつものようにウキをプカプカ浮かべてソイはいずこー

しかし、当たってくるのはほとんどが20センチあるかないかの

ガヤばかりで釣っては放し、釣っては放しの連続。

しかも西のほうでは時折雷が光りますthunder 音も聞こえないので

近くはないのでしょうが、あまり居心地は良くありません。

そんなこんなで移動を重ねながらおよそ3時間、防波堤を

釣り歩きましたが結局この日はお持ち帰りはナシ。








うーん、今日はいけるかと思ったんだけどなあbearing




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「気合が足りない!」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« 雨には勝てず・・・ | トップページ | 日焼けで真っ黒(>_<) »

積丹」カテゴリの記事

コメント

う~ん、
ソイは釣れませんでしたか。
ガヤもせめて20センチ以上あれば、
煮付けたら美味しいだけどね~

今はまだ海水温が高いので魚はチビちゃんばかりなんでしょうね。
はやく秋カレイの季節来ないかなぁ

投稿: ヒロボー | 2009年8月23日 (日) 21時42分

お疲れ様でした。
お持ち帰りなしでも、結構楽しめたようですね~
夜の崖下りは怖いですね・・・
カッチは根性無しなんで無理ですね ^^;

投稿: カッチ | 2009年8月23日 (日) 21時48分

新月に崖を降りるなんて、無謀なことはしないでくださいね。
お持ち帰りはなしでも3時間、釣りを楽しめたんですよね。
違うかっ!
ポチッと気合いを送ります。。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年8月23日 (日) 21時55分

こんばんは。
今時期の日本海、なかなか厳しいですよね。でもそこにチャレンジするのが素敵です(笑)
そう言えば数年前の今時期、ポイントが決まらなくヤケ気味に入ったキナウシで、結構型のいいハチガラが釣れましたよ。

投稿: シロクマ | 2009年8月23日 (日) 23時23分

お疲れ様でした、初志貫徹を貫き通しての釣行でしたが残念でしたね~
あの崖下りはこの時期・・・
まだまだ狙えますので頑張って下さいね^^

投稿: ピロ輔 | 2009年8月24日 (月) 15時29分

こんにちは。

野菜の出来はいかがですか?

釣は一休み…fish

でも皆さんタフやね~( ゚д゚)ポカーン

投稿: マルコポーロ | 2009年8月24日 (月) 16時32分

ヒロボーさん、もう少し大きければねえ。
しかし先日苫小牧のフェリー埠頭で金魚みたいな
小ソイを次から次へとキープしている人がいました。
あんなの釣ってどうするんでしょう、
放してやればいいのにね(>_<)

投稿: やみい | 2009年8月24日 (月) 17時56分

カッチさん、確かに夜の岩場や崖はおっかない・・・
やっぱり岸壁でバーベーキューのほうが
気楽でいいかもしれませんね(^_^)

投稿: やみい | 2009年8月24日 (月) 17時58分

ブルー・ブルーさん、まあ持ち帰りはあくまで結果、
釣りはそこそこ楽しめました。
しかし街灯ひとつない山奥があんなに真っ暗だとは
久しぶりですっかり忘れてましたね。
キャップライトの光をつけた途端に一杯虫が・・・
うー、ブルブル。

投稿: やみい | 2009年8月24日 (月) 18時05分

シロクマさん、どうもコンクリートよりも
岩場が好みという因果な性分がありまして。
キナウシも早く工事が終わるといいのですが・・・
久しぶりに自分で釣った魚が食べたいです。

投稿: やみい | 2009年8月24日 (月) 18時09分

ピロ輔さん、忍路はもう少し先にするとして、
この時期は草刈りカマが必要ですね。
涼しくなったら買ってこようっと(笑)

投稿: やみい | 2009年8月24日 (月) 18時12分

マルコさん、トマトが今ひとつとは言うものの、
もうじきトウモロコシが採りいれ時です。
しかし何より、ブドウの草取りがやっとようやく
五分の一終わっただけ・・・ああ恨めしや(爆)

投稿: やみい | 2009年8月24日 (月) 18時15分

最近地震が多いから、津波に注意して携帯ラジオは離せませんね…sweat02
磯釣り…たまにしたくなります…明るい時間限定ですがshock

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2009年8月24日 (月) 21時27分

その蛾って、マイマイかしら?
おおむねの虫は大丈夫ですけど
蛾の集団は、怖いですね
マイマイは、鱗粉がすごいから

でも、新月の日って何かが起きそうな気がしますよね
でも、満月の方が、釣れるのかな?

投稿: John.John | 2009年8月24日 (月) 22時19分

ペーペーさん、ラジオがあると寂しくないですね(^_^)
磯釣りも月が出てくればそれほど不気味では
ないのですけれど、秋釣りシーズンももうすぐです。

投稿: やみい | 2009年8月24日 (月) 22時28分

JohnJohnさん、魚は大潮(満月or新月)が
良くつれるみたいですが、ソイは新月のほうが
いいといわれていますね。
蛾も1匹2匹なら大した事はないのですけれど(^_^;

投稿: やみい | 2009年8月24日 (月) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/46009181

この記事へのトラックバック一覧です: ソイもなかなか難しい:

« 雨には勝てず・・・ | トップページ | 日焼けで真っ黒(>_<) »