« ぶっといハモは誰の手に? | トップページ | 草取り、のちハモ狙い »

2009年9月21日 (月)

釣りに行くときのBGM その1

釣りに行くとき、当然車に乗っていきますがその途中のこと。

たいていの場合はあまり静かだと寂しいのでCDやMDを聞きつつ

目的地を目指します。で、何を聞くかですがー








もちろんそのときの気分次第ですが、季節や時間帯によっても当然

変ってきます。最近でいうと夜中のハモ釣りがほとんどなので、

当然夜のドライブrvcar となるとー
















Photo002























最近けっこう聞いているのがこちらです。EPOというと80年代、

夏が似合う元気路線をまっしぐらでしたが、このCDの前後から

だんだんしっとりした雰囲気に路線変更しています。最近では

時にはしっとりどころか純日本風ですらあったりします。まさか

EPOが「さとうきび畑」を歌うとは想像もしませんでした。








このCDの中で一押しは「星になれなかった涙」。本来機械を

多用した打ち込み音楽にはなじめないのですが、この曲だけは

なぜか例外です。たぶんあまりそれっぽくない音作りのせいかな。

夜中に運転しながら一人で聴くとしみじみした気分になります。










Photo003
























そしてこちらのCDではしっとり路線はもちろんですが、かなり

アコースティックかつオリエンタルな音作りになっています。

胡弓を使った曲があったりして、二胡もそうですがこうした

中国固有の楽器の音にふと不思議ななつかしさを感じるとき、

歳を取ったなあとしみじみ感じてしまいます。

どちらにも共通していえるのは歌声の穏やかな美しさですね。

これを聴くと「さあ、ビシバシ釣るぞ」という気分にならないのが

玉にキズですが(笑)








さて、明日はどうやら仕事がお休みになりそうです。天気予報が

いまひとつ不安ですが、せっかくの一日、昼は家庭菜園の草取り、

夜はハモ釣りと行って来たいと思います、降らなきゃいいけどfish



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「居眠りしそうだね」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« ぶっといハモは誰の手に? | トップページ | 草取り、のちハモ狙い »

音楽」カテゴリの記事

コメント

EPOというと、外科の受付をしていた時、夜中に緊急外来にきたんです。
実物は先生と看護婦さんしか見てないけど、カルテは見ました。ってカルテに本名が書いてあったってだけなんですけどねsweat01
明日の釣りは、一人で?
ポチっと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年9月21日 (月) 22時58分

( ゚Д゚)y─┛~~男は黙って演歌だわー

投稿: ハゴトコ | 2009年9月21日 (月) 23時17分

それはそれは・・・ブルー・ブルーさん、
勝手ながらリンク貼らせていただきました。
明日はハゴトコさんとヒロボーさんは他に
行くようなので一人でしょうかね(^_^)

投稿: やみい | 2009年9月21日 (月) 23時37分

いえいえハゴトコさん、サルサでしょ(笑)

投稿: やみい | 2009年9月21日 (月) 23時39分

そういえば、新しいCD・・買ってないな~最近・・。
高速の苫小牧→白老間はテレビが映らないから、いつもこの時CDを聴くのですが・・・
かなり古すぎ!!
今度、仕入れて来なくては・・・
ハモ・・・頑張って下さいね~♪
ペーペーは撃沈でした・・・。

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2009年9月22日 (火) 10時10分

こんばんは。

最初のコメ読んだ時に浮かんだのが
“泳げたいやきくん”
てなわけないね。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

勉強しますnote

投稿: マルコポーロ | 2009年9月22日 (火) 18時01分

このごろは最近入手したテレサ・テンと松山千春をよく聞きますよ>CD

ハモ釣り、頑張ってね~
後で様子見に行こうかな(笑)

投稿: ヒロボー | 2009年9月22日 (火) 18時59分

EPOさんって、ひょうきん族のテーマを歌ってました?
それだったら、すごく元気な曲でしたよね
しっとりですか?
気になりますね~
私は、Ni-Yoがお気に入りです

投稿: John.John | 2009年9月23日 (水) 00時18分

ペーペーさん、高速でテレビはちょっと(^_^;
CDも新譜よりついつい懐かしいものを
買ってしまいがちです、なんだかなあ。
ハモはちょっと調子が下がり気味なのでしょうか。

投稿: やみい | 2009年9月23日 (水) 18時48分

マルコさん、懐かしいですね(^_^)とたったいま
テレビのCMからそのメロディーが・・・
新しいものが全てじゃないですよね。

投稿: やみい | 2009年9月23日 (水) 18時50分

ヒロボーさん、お互い好みが古(笑)
差し入れどうもでした(^o^)

投稿: やみい | 2009年9月23日 (水) 18時52分

JohnJohnさん、突然ですがリンクを
貼らせていただきました。
ひょうきん族・・・確かに歌っていたかも。
でもあの番組、ほとんど見なかったんですよね。
Ni-Yo、初耳です、今度捜してみよう。

投稿: やみい | 2009年9月23日 (水) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/46273680

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りに行くときのBGM その1:

« ぶっといハモは誰の手に? | トップページ | 草取り、のちハモ狙い »