« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

仕切りなおし・・・10月のツキは?

昨日は比較的早い時間に更新し、ヒマなもので「今晩出撃!」と

書きましたが突然仕事が入って出撃はドタキャンですcoldsweats01

おまけに出撃予定の割には準備も不完全ーどちらにしても昨日の

釣りには無理があったようです。








結局今日はいつものごとく家庭菜園での草取りでしたsweat01

気がつくと明日からは10月、北海道で畑仕事をできるのはいい所

あと1月半しかありません。早く草取りにめどをつけて来年への

準備に掛からねば。というわけで今月はラストスパートです。

しかし釣りにも行きたい、ということで出発こそ遅くはなりますが

今日こそ行ってきまーすrvcar








にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「新しいバナーだね」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

ご無沙汰してました

久しぶりの更新になりますが週末は仕事で忙しく、昨日月曜は

家の用事で名寄まで出かけていました。








Nayoro



















1年ぶりでしたが立派な道の駅ができておりました。こういう施設

が整備されると特に家族で出かけるときにはありがたいですね。

しかしその横の景色がいかにも田舎ーという感じです。










Michinoeki




















普段札幌にいてすっかり忘れていた田舎の光景が新鮮でしたね。

片道3時間ほどではありましたが用事もあって帰ってきたのは夜、

さすがに疲れてバタンキュー。で、今日明日は月末とあってまたもや

仕事がヒマです(>_<)




ならば出撃しちゃいましょうかrvcar







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「草取りはもういいの?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

たまにはちょっとハモ料理

今日は草取りに行く前に腹ごしらえと思ったらご飯がありませんshock

どうしようと思ったら冷蔵庫に昨日の天ぷらの残りを発見!

しかもメインのハモがドッサリ残っております。ということはー


















Hamoten






















なんだか向きが違っているような気がしますがcoldsweats01 

ハモ天+ナスビとピーマン、全て自家調達です。ハモ天最高、

さすがに普通の天ぷらソバとは一味違いますねlovely

これはまたハモを釣ってこないとーと思ったのですが今週末は

めずらしく予定があって出撃できそうもありません、残念無念。











にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「そろそろハモもなくなった?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

草取り、のちハモ狙い

昨日は予告通りに昼は家庭菜園で草取りをし、夕方苫小牧まで

移動して夜はハモ釣りというスケジュールでしたが、移動の時間が

長くて疲れました。欲を言えば小樽港あたりでもハモが釣れると

ありがたいのですけれど、それはないものねだりですね。







で、昨日は仕事がオフの甥っ子を1年ぶりの釣りに誘いました。

もちろん草取りも一緒です、さすがに男二人だと仕事もどんどん

はかどり、あっというまに雑草が山のよう。しかしあまりやっても

きりがないのでそこそこに終了し、いざ苫小牧rvcar








途中一時強い雨が降ってきて心配しましたが、現地に着いた頃には

その雨も止んでそんなに寒くもなくまずまずのコンディションです。

ではではさっそく竿を4本準備してスタートrunーと思ったら。









そこへ現れたのはハゴトコさん。今日はヒロボーさんと一緒にソイ

狙いのはずでしたが、その前にちょっと道草とかhappy01 ということは、

ほどなくヒロボーさんも差し入れの山をかかえて登場しました。

しかしコーヒーとお茶はともかく、黒糖ロールパンとお餅・・・

いまいち意図がよくわからないのですけれど「ごちそうさまです」








この日はSWの割に人も少なく静かだなあと思っていたのですが

この二人が現れた途端、たちまちにぎやかになってしまいました。

ハゴトコさんは何やら甥に釣り講義を始めるし、そのむこうでは

ヒロボーさんがいつのまにやらしっかり竿を出していますcoldsweats01

ここで早くも初アタリ! どうやらハモが食いついたと見えたので

甥にリールを巻かせます。うーん、いい手ごたえですね。









2009_0922ryo0006




















55センチのグッドサイズscissors しかし隣の釣り人と糸がからんで

てんやわんやです。がぜんここはハゴトコさんの出番、ハサミを

使ってあっというまにほどいてくれました、ありがたや。

そのうち9時を過ぎて二人はソイ釣りに出発し、我々だけが

残されました。さあ、では仕切りなおしでハモカモーン。






ところがそのあとアタリはさっぱりです。エサをつけかえては

仕掛けを打ち返しますが、エサはけっこう取られるものの

たまにヒトデが上がってくるばかり(>_<)









2009_0922ryo0007






















結局そのあと釣れたのは12時過ぎのこの1匹とドンコが1匹。

せっかく久しぶりの釣りでしたが甥にはイマイチだったようなー

何でこの日に限って魚の食いが悪かったのでしょうかねbearing





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ボーズじゃないだけいいでしょ」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

釣りに行くときのBGM その1

釣りに行くとき、当然車に乗っていきますがその途中のこと。

たいていの場合はあまり静かだと寂しいのでCDやMDを聞きつつ

目的地を目指します。で、何を聞くかですがー








もちろんそのときの気分次第ですが、季節や時間帯によっても当然

変ってきます。最近でいうと夜中のハモ釣りがほとんどなので、

当然夜のドライブrvcar となるとー
















Photo002























最近けっこう聞いているのがこちらです。EPOというと80年代、

夏が似合う元気路線をまっしぐらでしたが、このCDの前後から

だんだんしっとりした雰囲気に路線変更しています。最近では

時にはしっとりどころか純日本風ですらあったりします。まさか

EPOが「さとうきび畑」を歌うとは想像もしませんでした。








このCDの中で一押しは「星になれなかった涙」。本来機械を

多用した打ち込み音楽にはなじめないのですが、この曲だけは

なぜか例外です。たぶんあまりそれっぽくない音作りのせいかな。

夜中に運転しながら一人で聴くとしみじみした気分になります。










Photo003
























そしてこちらのCDではしっとり路線はもちろんですが、かなり

アコースティックかつオリエンタルな音作りになっています。

胡弓を使った曲があったりして、二胡もそうですがこうした

中国固有の楽器の音にふと不思議ななつかしさを感じるとき、

歳を取ったなあとしみじみ感じてしまいます。

どちらにも共通していえるのは歌声の穏やかな美しさですね。

これを聴くと「さあ、ビシバシ釣るぞ」という気分にならないのが

玉にキズですが(笑)








さて、明日はどうやら仕事がお休みになりそうです。天気予報が

いまひとつ不安ですが、せっかくの一日、昼は家庭菜園の草取り、

夜はハモ釣りと行って来たいと思います、降らなきゃいいけどfish



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「居眠りしそうだね」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

ぶっといハモは誰の手に?

ゆうべ予告の通り、苫小牧は西埠頭へ行ってきましたrvcar

午前1時、現地に着いてみると2隻の船の間にハゴトコさんと

ヒロボーさんが陣地を展開中です。台風の影響なのか、けっこう

風がありますがお二人の間に入れていただきました。








と、セッティングをするより早く右手のハゴトコさんが竿を派手に

曲げていますeye いきなりぶっとい60センチクラスをゲット。

さらには左手のヒロボーさんも負けじと50センチ近いハモを

釣り上げます。こういう状況になると、とかく気がせきますね。






初アタリは30分とたたないうちに来ましたが、アワセた時は

重かったのが途中で軽くなり、上げてみるとこんなのです。








2009_0920trio0001





















即座にお引取り願いましたが、もう1本の針のエサがなかったので

途中で魚が外れてしまったのかもしれません、てっきりハモだと

思ったのですけれどもね。

そうこうする間にも両側のお二人は順調に釣果を重ねています。

やみいも早くハモを釣らねばcoldsweats02






それにしてもこのブロガー3人で一緒に釣りをしているととかく

ネタ集めが加熱します。載っている写真がそっくりという位なら

ご愛嬌ですが、それでは芸がないとあれやこれやー

で、ようやくやみいの竿にもハモのアタリ。アワセをいれると

確かに魚がついています、よっしゃーwink




しかしリールを巻き始めると即座に他の二人がかたわらに。

激励してくれるのかと思ったらいきなりカメラをパチパチcamera 、

どうも目的はネタ集めのようですsweat02






何だかなーと思いながらようやく魚が足元まで来ましたが、

クネクネしていたのが海面でバシャンと反転したと思ったらー

シーン・・・

やっちゃいました、よりによって衆人環視の中で痛恨のバラシ。

さぞかしいいネタになったことでしょう、プンプンpout








結果から言うとどうもこのバラシが災いしたのか、この日は

お持ち帰りナシ。やみいも負けずにネタ集めをと、人の釣った

鉛筆ハモを撮影したりしますがそうすると今度は巡りめぐって

やみいの竿にも鉛筆がcoldsweats01








2009_0920trio0002




















2009_0920trio0003




















おまけに明け方になると相変わらずの風を受け、体感温度は

一ケタ台に低下しますtyphoon 他の二人はそれまでもほとんど車の

中にいたのですが、気がつくと本格的に寝ちゃいましたsleepy









2009_0920trio0004





















結局北風が吹きすさぶ中の奮戦も空しく、不完全燃焼での納竿と

なりました。欲を言えばもうちょっと早めに参戦したかったかな。

と、やみいが片付けを終える頃になって車が一台登場です。

ブログでは良く拝見するものの、初対面の神戸MPVさんでした。

ご挨拶だけでお別れしましたが機会があれば今度はゆっくり

ご一緒したいですね。神戸さんの「落とし込み釣り」というのは

いままで目にしたことがなく、興味をそそられます。

さて、すっかり寝足りたヒロボーさんとハゴトコさん、朝マズメの

クロガシラ狙いと山菜取りの結果はいかに?





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ツキを吸い取られたね」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

あちゃー、出遅れ

気がつくと世間はシルバーウィークなる連休に突入しています。

残念な事にあまり縁はないのですが、今日の昼間も家庭菜園で

せっせと草取りしていた事だし、今晩あたりー








と思ったらヒロボーさんは既にハモゲットfish

ハゴトコさんもさっさと出撃してしまったようですrvcar

ということで遅まきながらこれから行ってきましょうかねhappy01






にほんブログ村 釣りブログへ 「またハモを釣りに行くの?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

草取りヒマなし

北海道も朝晩、日増しに秋の気配が増しておりますがそうそう

簡単に秋になっては困るのが家庭菜園です。あと2月もすれば

畑仕事どころではなくなるというのに未だに草取り三昧とはsweat01






それでもトウモロコシも穫り入れを終えて後始末も終わり、

気がつくと他の作物もそれなりに成長中。







2009_0915ranshima0012




















ちょっと大根らしくなってきました。しかし早くも雑草がshock










2009_0915ranshima0013





















こちらはニンジンです。やっと指くらいの太さになってきました、

はたしてあとどれだけ大きくなってくれますことか。










2009_0915ranshima0014





















長ネギもマッチ棒から筆くらいに出世してきました、そろそろまた

土寄せしないとなりません。それにしてもすごい量・・・。









2009_0915ranshima0015




















ミニトマトがやっと赤く色づいています。主食のトウモロコシが

なくなったのでカラスも来なくなったのでしょうかね。しかし

普通の大きいトマトは病気にやられてばっとしませんweep







とりあえずようやくブドウの下の草取りが一段落したので今度は

アスパラの草取りと植え替えの準備に掛かります。いままでは

畑のはじっこにあって、すぐ雑草に埋もれてしまっていたので

今度はもう少し畑の内側へーしかしこれまた大変そうです。

とりあえず明日は天気のようだし、また行ってきましょうかねrvcar




にほんブログ村 釣りブログへ 「そろそろ家庭菜園のバナーを使ったほうが」と

思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

9月のハモー3回戦は?

週末はかねてより念願のふるさと海岸ではじめて竿を出しましたが

どうも焼肉が災いし釣りの方は消化不良に終わってしまいました。

焼肉も楽しいけれどやっぱり釣りに行くからには魚を釣りたい。







というわけで昨夜、焼肉釣行で残った食料とエサを車に積み込み

仕事が終わるや否や一路苫小牧は西港へrvcar

日付の変わる頃、おなじみの西埠頭に到着してみると結構な数の

釣り人が。早速空いた場所を見つけて戦闘開始ですpunch









2009_0914914hamo0002





















久々に晴れ上がった港の夜景をバックに竿先ライトが4つflair

ここ2回、連続してハモを釣っていますがこの日はそのときと違い

潮回りが最悪の若潮です。これで釣れれば9月のツキも本物?

ほどなくして遠目に出した竿がツツンとアタリを伝えてきますnote

アワセをいれて巻き上げるとこの日のトップで上がってきたのは

22,3センチほどの宗八カレイでした。










2009_0914914hamo0003





















とりあえずこれは対象外なのでリリースしますがやっぱりカレイが

釣れるとうれしいですねconfident 竿を投げなおしハモを待ちますー

ここで隣の人のところに偵察に行ってみると、日暮れどきから

やっているそうで既にハモを何匹かクーラーに入れています。

これは潮回りは悪くても期待できそうと戻ってくると竿の1本が

真っ直ぐになり、すなわち糸ふけしています。糸を張ってみると

確かに魚がジタバター









2009_0914914hamo0004




















いともあっさり50オーバーをゲットしちゃいましたhappy01

しかもそのあとすぐにほぼ同じサイズが。どうやら9月のツキは

本物ですね。

それにしても4本も竿を出すと時々仕掛けをサビいて動かしたり

時には竿を巻き上げてエサの点検をしたりでなかなかのんびりと

してはいられません。2時半頃、3匹目を釣ってようやくアタリが

止まったのでお茶とオニギリで小休止。











2009_0914914hamo0005





















相変わらず晴れ渡った空には月が光っています。もうちょっとで

三日月ですね。そろそろ一番寒い時間帯ですが、この日は風も

ほとんどないので快適ですcatface 本当ならそろそろ撤収を考えても

いい頃ですが、しばらくするうちにまたアタリが出始めましたup









ハモのアタリ方は、最初にチョンチョンというのが何回かー

そこであわせずにしばらくしてグングンと大きなアタリがくるか、

糸フケを待ってあわせると魚の重さとジタバタが伝わってきます。

巻き上げる最中にも断続的に魚がグイグイ抵抗して楽しいですね。

あと、ハリスを5号から7号に変えて、針も丸セイゴからカレイ針の

15号にしたのですが、おかげで魚を外すのも楽になりました。

結局この日は明け方の撤収までに2匹を追加という結果です。










2009_0914914hamo0007





















MAX57センチ、全て50オーバーですhappy01 これだけ釣れると

今度はもう少し大きなのを釣りたくなってきますね、欲張りすぎ?



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「独り占めはいけないよ」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

やってきましたふるさと海岸

まずい、うかうかしていたら更新がビリになってしまいましたcoldsweats01

既報の通り、金曜夜にハゴトコさんに誘われて一路苫小牧へrvcar

まだ見ぬパラダイス、ふるさと海岸には主のヒロボーさんが既に

展開中とか。





苫小牧に直行かと思いきやスーパーに寄るハゴトコさん、豚串・

鳥串・カルビ・ソーセージ・・・ついでにヒロボーさんリクエストの

ジャンボワンカップetcとお買い物、やみいは後から荷物もち。

そして苫小牧に着くとまずは西港に寄りもう一人、ハゴトコさんの

友人ジャンボさんと合流してふるさと海岸へ。


どんなところかと思ったら意外と近いですね。突堤が海に延びて

広々した丸いスペースが。柵があるので波にさらわれる心配は

ありませんが、魚が掛かるとこの柵を乗り越えないとなりません。

真っ暗であたりの様子もよくわからないのでのんびり準備をー

と思ったらここで忘れ物、キャップライトを忘れてきました(>_<)






それでもさいわい、ハゴトコさんから予備を借りて戦闘開始ー

と思ったらあれれ、今度は仕掛けを忘れてきました(>_<)

仕方なく仕掛けもハゴトコさんに恵んでいただきましたが、

なんともさえないスタートです。おかげで皆が竿を3本4本と

並べる中、やみいはとりあえず暗いうちは竿1本でスタート。






と思う間もなく、倍速モードで竿だしを終えたハゴトコさんが

早速焼肉の用意にかかっています。使い捨てコンロに火を入れ

次から次へと用意の食材をー

載せた後はヒロボーさんの出番です。こまめに塩コショウを振り

ひっくり返して焼きあがったのはお皿の上にと、慣れたものです。

皆食べまくり、飲みまくりですっかりご機嫌、やみいもついつい

ビールを2つも飲んでしまいましたbeer







さてこうなるとややもすると釣りは二の次になってしまいます。

ヒロボーさんがクロガシラを釣り、ハゴトコさんが釣れた魚を

落っことし、やみいも辛うじてアブラコとチビソイをダブルで

釣りましたがイマイチ記憶がゴチャゴチャです。明け方近くに

ジャンボさんがイシモチカレイを連続で釣ったのは割とはっきり

覚えていますがー







結局この日は最後まで竿1本で通してしまいました。なにしろ

眠くて眠くて、ほとんど立っていたのですがうっかりすると

立ったまま寝そうですgawk 夜が明けて88コンビのハゴトコさんと

ヒロボーさんはマルトマ食堂に赴きましたがすごい胃袋coldsweats01

もっとも二人とも200パーセント食べ過ぎゲップ状態で戻って

きましたが、相も変らずメタボ街道まっしぐらですねsweat02

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「写真がないよ」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

天気は下り坂、ならば・・・

ここ3日間、仕事はボチボチですが家庭菜園やら家の用事やらで

忙しくしておりました。今日もようやく仕事場に着いてまずは一息。

ちょっとおなかが空いたので畑の収穫物を。









2009_0911torkibi0001




















もぎたてを茹でたてのトウモロコシです。ちょっと育ちすぎ?

しかしそれより、やけに短いのはカラスの仕業ですねangry

人がいないのをいいことに、好き放題食い荒らし、最近では

その魔の手・・・じゃなく嘴をトマトにまで伸ばしています、

まったく困ったもので。








まあ食われたものは仕方がないということで問題は今晩です。

ハゴトコさんから出撃のお誘いが。天気はOKですが潮回りが

今ひとつ。さてどうしようthink







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「思い立ったが吉日でしょ」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

ハモと竿の長さについて

昨日は帰宅してから釣ったハモ3匹を捌きましたが何回やっても

長い魚は扱いが難しい。さすがにもう死んで暴れはしませんが

ヌルヌル滑って大変です。おまけにサイズが50センチを越えると

まな板からはみだしますcoldsweats02 皆さん一体どうしている事やら。

それでもなんとか無事解体を終え、とりあえず冷凍に。あまり

大々的に画像を載せるとヒロボーさんあたりに「手つきが甘い!」

とか突っ込まれそうなので出来上がりだけ。









2009_0908hamo0012






















前回は天ぷら・フライ・白焼きと試してみましたが、どうも白焼きを

ワサビ醤油でというのが一番しっくり来ましたbottle

まあそれはさておきー










先週は土曜日の事ですが、たまたま1本の釣り竿を入手しました。

中古でしかもとっくにカタログ落ちしていますが、状態はなかなかで

とても綺麗な竿ですshine









2009_09074050011




















この画像だけでも分かる人には分かってしまうと思いますが、

本格的な投げ竿を使うようになってから今まで、4.05メートル

という長さの竿を使った事がなかったので(普段は4.25ないし

4.2メートル)、どんなものなんだろうと思いまして。

で、日曜の晩に苫小牧でさっそく試し振りです。この日ばかりは

いつもの使い慣れた青いプロサーフもすっかり脇役でした。

で、結果はというとー








正直、わずか20センチでこうも違うとは思いませんでした。

竿が短い分、振りのスピードを速めないと十分に曲がらないと

いうのは本で読んだことがありましたが、やみいが他に持っている

同じCX(錘負荷30号)の竿と比べても硬いーというか、とにかく

思うように曲がってくれませんdespair

竿が短い分軽くて扱いは楽ですし、やみいの好きな磯場で使うには

いい感じですが、使いこなすとなると少々時間がかかりそうです。




まああくまでどんなものかという興味がほとんどだったので

たぶんそのうち、オークションにでも出品ということになるかと

思いますが、なかなかわずかな違いでもバカにできませんね。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「結局長いのがベスト!」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

9月釣行第2弾!

昨日の更新の通り、予定より早く仕事が終わってしまったもので

たまたま来合わせていたハゴトコさんの声援を受けて9時半に

苫小牧を目指し出発rvcar すっかり走りなれた36号線、今年は

例年の倍以上は通っていますね。





現地に着くとちょうど11時です。西埠頭までやってきましたが、

パラパラといる先客に様子を聞くと、皆さん早い時間から竿を

出してはいるものの、あまりぱっとしない様子です。なかには

見切りをつけて帰ってしまった人も結構いるとかsweat02

とりあえず適当なところに車を止めましたが、三脚を立てて

用意をしていると急に雨が強く降り始めました、ウヒャーッrain








いったん車に避難してとりあえず雨が弱まるのを待ちますが

さっぱりその様子もないので仕方なく雨の中、1本目の竿を

出します。たちまちズブ濡れになったのであわてて車に避難。

あたりはあっという間に水たまりだらけ、軟弱やみいはすっかり

テンションを低下させてしまいましたが、竿先に魚のアタリがー







相変わらずの雨の中、様子を見ると確かに魚がついていますnote

リールを巻いて上がってきたのはー











2009_09074050002





















幽霊ではありません、フラッシュを忘れてましたcoldsweats01









2009_09074050005





















ハモ45センチ、どうやら9月のツキは本物のようですねwink

エサのサンマをつけて打ち返しますが、雨は相変わらずで

おまけに霧も濃くなってきました。











2009_09074050006





















1つだけ赤く光っている竿先ライトがちょっとわびしげです。

そこでもう1本、竿を出しましたが投げ終わってから最初の竿を

みると、タランと糸ふけがー

1時間と経たないうちに2匹目、49センチをゲットhappy01

このあとはしばらくアタリがとだえましたが時々、風とは明らかに

違う動きがあります。ためしに竿を上げてみると30センチ位の

鉛筆ハモ。さらにその後にはこんなのが。











2009_09074050007




















2009_09074050008























15センチにも満たないチビソイ君ですcoldsweats01 鉛筆君ともども海に

お帰りいただきました。相変わらず雨は降り続き、2時を過ぎて

そろそろ帰ろうかと思い始めた頃、2本目の竿にアタリです。

大きなアタリがあったところでアワセると重い手ごたえheart04












2009_09074050009





















シッポが切れちゃいましたが本日のMax57センチですhappy01

さすがに前の2匹とは太さが段違いですね。ただしこの後は睡魔に

襲われ、3時過ぎに苫小牧を後にしました。はたしてこのツキ、

どこまで続きます事やらfish






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「絶好釣だね」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

急遽出撃! 9月のツキは本物か?

ドタキャンをもらってしまい仕事がヒマに(>_<)

せっかくなのでまたもや行ってきますrvcar







にほんブログ村 釣りブログへ 「仕事がヒマでついてるわけないじゃん」と

思ったら何卒ポチッとsad
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

9月ーツキが変った!?

とにかく今年の夏は大スランプです、どこにいっても結果のほうは

さっぱりです。といっても仕方がないので何とか結果を出すべく

出撃しましたが、またもやボーズ(>_<)



































という更新を繰り返して約一月、連敗記録もいいかげんにストップ

しないとブログのタイトルを変えなくてはなりませんcoldsweats02

そこで昨夜、仕事がヒマになったのをいいことに再度苫小牧へrvcar

ただ台風の通過後とあって現地の風が心配だったので地元の

ヒロボーさんに電話をしてみると「自分も行く」という返事です、

これは心強いですねhappy01







そんなわけで西港の西埠頭ですでに竿を出していたヒロボーさんと

落ち合ったのは10時半頃でしたが、なんと数分とたたないうちに

ヒロボーさん、40オーバーのハモをゲットしたではありませんか。

これは幸先がいいと竿を3本出してアタリを待ちますeye





しかし期待とは裏腹にアタリこそあるものの、エサが盗られる

だけで上がってくるのはヒトデばかりーするとまたもヒロボーさん

が鉛筆サイズながら2匹目をゲットしています。

午前1時が潮止まりなので12時半頃までがチャンスと思って

いたのですが、あっというまにその1時。ヒロボーさんがそろそろ

帰るので、片付けを手伝いながら今日もダメかと思っていると

おや、竿の1本が糸フケしています。










2009_09020027





















ようやくハモ50センチゲットscissors やっぱり9月になってツキも

変ったようです。ヒロボーさんが帰った後、やる気を入れなおして

再開しますが2時頃になってまたもやヒット!











2009_09020029






















ちょっと気色悪いですかねcoldsweats01 しかし、針を外しているうちに

別な竿にまたアタリーまたもやハモゲットです。

ここまでで3匹ゲット、そろそろ時刻も3時と竿仕舞いを考えて

いるとどうしたことかまたアタリです、おまけに重いしhappy02











2009_09020030





















今日のMax、58センチです。しかもニョロニョロ、クネクネと

暴れるハモと格闘しているとまたもや別な竿にアタリがきて

あっというまに5匹目ゲットnote しかもさらに続きがnotes





夜明けも近いし、すっかり堪能したので片付けに掛かりましたが

最後の竿を巻き上げると重いのですが生体反応ナシ。

てっきり最後はヒトデと思いましたが、足元まできたときに

おなじみの感触が。ググッとささりこみます、もしかしてこれは?









2009_09020031_2




















まさかまさかのクロガシラ31センチでした、ラッキー!

ということで9月の初釣行は見事に結果が出ました。いやー、

長~~い間のご声援ありがとうございますconfident






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「一匹ちょーだい!」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

秋大根とソフトクリーム

今日も家庭菜園に行ってきましたが、暑かったですねsun

相も変らずハチがブンブンと寄ってくるので枯草をいぶして煙を

上げながらの草取りとなりましたが気分はまだまだ夏でした。

途中の海は台風の影響なのか、多少波がありますがその気に

なればまだ泳げそうです。






2009_09019010021




















草取りが一段落したところで作物の様子を見ると先週種を

播いた大根の芽が出ていましたhappy01









2009_09019010022





















あと2ヶ月もするとこれがりっぱな大根になるのですから、

野菜というのは偉大ですね。しかし、トウキビを見に行くと。









2009_09019010023





















ありゃりゃ、せっかくのトウキビが食い荒らされています、

カラスの仕業ですねangry まあ端の数本だけですけれど。

帰る前に近くのコンビニに寄っていきます。目的はー









2009_09019010024





















すっかりハゴトコさんの影響を受けてしまいましたcoldsweats01

札幌への帰途、久しぶりに小樽の色内埠頭に寄って見ました。

平日ではありますが、家族連れでチカ釣りをしている人が結構

おりました。ボチボチ釣れていますが型はまだ小さいみたいです。









2009_09019010026





















小物釣りはのどかそうでいいですねheart04 うーん、なんだか

釣りをしたい気がムラムラと・・・




にほんブログ村 釣りブログへ 「そろそろまた行くの?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »