« 釣りに行くときのBGM その1 | トップページ | たまにはちょっとハモ料理 »

2009年9月23日 (水)

草取り、のちハモ狙い

昨日は予告通りに昼は家庭菜園で草取りをし、夕方苫小牧まで

移動して夜はハモ釣りというスケジュールでしたが、移動の時間が

長くて疲れました。欲を言えば小樽港あたりでもハモが釣れると

ありがたいのですけれど、それはないものねだりですね。







で、昨日は仕事がオフの甥っ子を1年ぶりの釣りに誘いました。

もちろん草取りも一緒です、さすがに男二人だと仕事もどんどん

はかどり、あっというまに雑草が山のよう。しかしあまりやっても

きりがないのでそこそこに終了し、いざ苫小牧rvcar








途中一時強い雨が降ってきて心配しましたが、現地に着いた頃には

その雨も止んでそんなに寒くもなくまずまずのコンディションです。

ではではさっそく竿を4本準備してスタートrunーと思ったら。









そこへ現れたのはハゴトコさん。今日はヒロボーさんと一緒にソイ

狙いのはずでしたが、その前にちょっと道草とかhappy01 ということは、

ほどなくヒロボーさんも差し入れの山をかかえて登場しました。

しかしコーヒーとお茶はともかく、黒糖ロールパンとお餅・・・

いまいち意図がよくわからないのですけれど「ごちそうさまです」








この日はSWの割に人も少なく静かだなあと思っていたのですが

この二人が現れた途端、たちまちにぎやかになってしまいました。

ハゴトコさんは何やら甥に釣り講義を始めるし、そのむこうでは

ヒロボーさんがいつのまにやらしっかり竿を出していますcoldsweats01

ここで早くも初アタリ! どうやらハモが食いついたと見えたので

甥にリールを巻かせます。うーん、いい手ごたえですね。









2009_0922ryo0006




















55センチのグッドサイズscissors しかし隣の釣り人と糸がからんで

てんやわんやです。がぜんここはハゴトコさんの出番、ハサミを

使ってあっというまにほどいてくれました、ありがたや。

そのうち9時を過ぎて二人はソイ釣りに出発し、我々だけが

残されました。さあ、では仕切りなおしでハモカモーン。






ところがそのあとアタリはさっぱりです。エサをつけかえては

仕掛けを打ち返しますが、エサはけっこう取られるものの

たまにヒトデが上がってくるばかり(>_<)









2009_0922ryo0007






















結局そのあと釣れたのは12時過ぎのこの1匹とドンコが1匹。

せっかく久しぶりの釣りでしたが甥にはイマイチだったようなー

何でこの日に限って魚の食いが悪かったのでしょうかねbearing





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ボーズじゃないだけいいでしょ」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« 釣りに行くときのBGM その1 | トップページ | たまにはちょっとハモ料理 »

苫小牧」カテゴリの記事

コメント

リンクありがとうございます。
私も貼らせていただきますscissors
草取りまで手伝った甥っ子さんに、もちろんハモは、お持ち帰りいただいたんでしょう。(笑)
釣れたほうが楽しいでしょうけど、魚との駆け引きも楽しいのが釣りだと思います。
ポチっと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年9月23日 (水) 20時42分

こんばんわhappy01

苫小牧の釣行お疲れ様です!
今月ハモを結構な数をゲットしていますね。
私も欲しいです。

今年は登別方面は鮭が上がっていない為に釣行しておらず、ハモと鮭の釣行は実現していません。
今日SW最終日に今季二回目の鮭で釣行、意外と釣り人が居なくてビックリしました。
なんとか72センチ4キロのメスをゲット。お腹には700グラムのイクラが入っており、醤油漬けを作りました。日曜日にイクラパーティーです。smile

投稿: リオン | 2009年9月23日 (水) 20時43分

やみいさん、どーもです。

あの後ハモ一匹で終わっちゃいましたか。
こっちは何だかビギナーズラックで、
アブラコ、ソイ、カジカと型物が釣れました。

今度また夜釣りしながら焼肉パーティーしようねhappy01

投稿: ヒロボー | 2009年9月23日 (水) 20時47分

ん?ちょっと渋くなりましたか?ハモ(ペーペーはいつも渋いですが…down)
もう少しで70オーバーが、ポツポツあがってきますかね~shock
目指せsign03巨ハモpiscesdash

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年9月23日 (水) 22時25分

2匹でしたか
最近は釣果に波があるようですね~
コンスタントに片手位は釣りたいですね^^
次回頑張りましょう!

投稿: カッチ | 2009年9月24日 (木) 07時24分

ブルー・ブルーさん、この日釣ったのではないけれど
味見用に捌いて冷凍したのをあげました。
釣れたのも丸ごと上げようかといったらきっぱり
辞退されましたので(爆)
次回はもう少し釣らせてあげたいですね。

投稿: やみい | 2009年9月24日 (木) 17時58分

こんにちは、リオンさん。SW後半は意外と
人出も少なかったのでしょうかね。
イクラゲットおめでとうございます(^o^)、
機会があったらハモもぜひトライしてください。

投稿: やみい | 2009年9月24日 (木) 18時01分

お疲れ様です、ヒロボーさん。
そろそろ焼肉というより暖を取るという感じに
なってきましたね。熱燗なんていいな~(笑)

投稿: やみい | 2009年9月24日 (木) 18時03分

ペーペーさん、70といえば先週あたり
上がったみたいですよ、苫西・・・
地道に通って釣りたいですね(^_^)

投稿: やみい | 2009年9月24日 (木) 18時05分

カッチさん、この日は潮の流れが悪かったため、
潮止まり前後の時間帯でもハモではなく
ヒトデが大活躍となったみたいです(^_^;
なかなか太平洋は一筋縄ではいきません、
もう少し勉強します。

投稿: やみい | 2009年9月24日 (木) 18時09分

甥子さんには、残念な日でしたね
でも、差し入れの数々・・・メタボがうつりますよ~

リンクありがとうございます
Ni-Yoは、アドレスが解れば送りますよ
なかなか良いです

投稿: John.John | 2009年9月25日 (金) 00時52分

JohnJohnさん、家系なのか甥っ子も
ガリガリ体型なので少しメタボが移ったくらいで
ちょうどいいです(^_^)
まあ絶対つれるとは限りませんし・・・
たぶんPCが対応できないので今度ネットとお店で
見てみます、それとも聴いてみますかな。

投稿: やみい | 2009年9月25日 (金) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/46290858

この記事へのトラックバック一覧です: 草取り、のちハモ狙い:

« 釣りに行くときのBGM その1 | トップページ | たまにはちょっとハモ料理 »