« 9月のハモー3回戦は? | トップページ | あちゃー、出遅れ »

2009年9月16日 (水)

草取りヒマなし

北海道も朝晩、日増しに秋の気配が増しておりますがそうそう

簡単に秋になっては困るのが家庭菜園です。あと2月もすれば

畑仕事どころではなくなるというのに未だに草取り三昧とはsweat01






それでもトウモロコシも穫り入れを終えて後始末も終わり、

気がつくと他の作物もそれなりに成長中。







2009_0915ranshima0012




















ちょっと大根らしくなってきました。しかし早くも雑草がshock










2009_0915ranshima0013





















こちらはニンジンです。やっと指くらいの太さになってきました、

はたしてあとどれだけ大きくなってくれますことか。










2009_0915ranshima0014





















長ネギもマッチ棒から筆くらいに出世してきました、そろそろまた

土寄せしないとなりません。それにしてもすごい量・・・。









2009_0915ranshima0015




















ミニトマトがやっと赤く色づいています。主食のトウモロコシが

なくなったのでカラスも来なくなったのでしょうかね。しかし

普通の大きいトマトは病気にやられてばっとしませんweep







とりあえずようやくブドウの下の草取りが一段落したので今度は

アスパラの草取りと植え替えの準備に掛かります。いままでは

畑のはじっこにあって、すぐ雑草に埋もれてしまっていたので

今度はもう少し畑の内側へーしかしこれまた大変そうです。

とりあえず明日は天気のようだし、また行ってきましょうかねrvcar




にほんブログ村 釣りブログへ 「そろそろ家庭菜園のバナーを使ったほうが」と

思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« 9月のハモー3回戦は? | トップページ | あちゃー、出遅れ »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

私も草取りに追われています。
うちは、野菜はひとつだったけど、ほとんどがハーブだから、食べられるでしょう。
草枯らしを撒くわけにはねぇ。
やみいさんちは、ほとんど野菜だから、やはり地道に草取りしかないですね。
大根、今からじゃ遅いですか?植えようかと思っていたのに~
家庭菜園のバナー?焼くんですか?
ポチッと。釣りも頑張って~

投稿: ブルー・ブルー | 2009年9月16日 (水) 23時00分

そろそろ、ブドウがたわわに実っていませんか?
ニンジンも大根も楽しみですねー

投稿: ハゴトコ | 2009年9月16日 (水) 23時05分

ブルー・ブルーさん、九州だったらこれからでも
大根も大丈夫でしょう、とりあえず菜っ葉は
食べられますよ(^_^)
除草剤も少し試しましたが、雑草によって効くものと
効かないものがあるんですよね。
ブログ村を見たら『果樹・野菜(家庭菜園)』という
ジャンルを発見しました、登録しようかな。

投稿: やみい | 2009年9月17日 (木) 00時05分

ハゴトコさん、もちろんブドウは折れんばかりに
実っています、とりあえずセルフサービスで・・・
ニンジン大根は今後の成長次第ですね。

投稿: やみい | 2009年9月17日 (木) 00時08分

やみいさん、草刈大変ですね~
お疲れでしょうから、収穫等はお任せ下さい
豚の手ですがお貸しします
ぜひぜひ、呼んで下さい(* ̄0 ̄)ノ

投稿: John.John | 2009年9月17日 (木) 00時39分

草取り大変なんだね~shocksweat01
しかし苦労して育てた野菜は、また格別なんでしょうねnote

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年9月17日 (木) 06時09分

こんばんは。

釣った魚fishの鍋には野菜が
つき物…

と、言う事は準備がチャクチャク。

バナーって何だ、バナナbananaじゃないことは確か…「あれかっ;^^」

投稿: マルコポーロ | 2009年9月17日 (木) 20時07分

JohnJohnさん、まったくやる事が多すぎて
収穫までとても手が回りませぬ。
でもあのブドウの量を見たら引くかもしれません、
家庭菜園の限度を越えています(^_^;

投稿: やみい | 2009年9月17日 (木) 23時18分

ペーペーさん、基本的に家庭菜園は
土作りと草取りからというのが身にしみた一年です。
なんせうちの父ときたら雑草を栽培しているような
ものでしたから(>_<)
雑草がいくら豊作でも嬉しくありません、
やっぱり美味しい野菜を作らないと。

投稿: やみい | 2009年9月17日 (木) 23時22分

おお、そのとおりです、マルコさん。
大根、ニンジン、ジャガイモ、長ネギ・・・
今年の鍋は自給自足できそうです。
玉ねぎがあれば完全なんですけれど
あれはさすがに素人では無理らしくて。

投稿: やみい | 2009年9月17日 (木) 23時25分

広い家庭菜園ですね。
草取りも大変ですね~ でも大事な事ですからね。
腰が痛いでしょうが、頑張って下さい。

投稿: カッチ | 2009年9月18日 (金) 12時22分

カッチさん、ほんとに広すぎです。
確かに草取りは腰にきますね(>_<)
筋力強化につながればうれしいけれど
現実はそうそう甘くありません、やれやれ。

投稿: やみい | 2009年9月18日 (金) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/46229680

この記事へのトラックバック一覧です: 草取りヒマなし:

« 9月のハモー3回戦は? | トップページ | あちゃー、出遅れ »