« 急遽出撃! 9月のツキは本物か? | トップページ | ハモと竿の長さについて »

2009年9月 7日 (月)

9月釣行第2弾!

昨日の更新の通り、予定より早く仕事が終わってしまったもので

たまたま来合わせていたハゴトコさんの声援を受けて9時半に

苫小牧を目指し出発rvcar すっかり走りなれた36号線、今年は

例年の倍以上は通っていますね。





現地に着くとちょうど11時です。西埠頭までやってきましたが、

パラパラといる先客に様子を聞くと、皆さん早い時間から竿を

出してはいるものの、あまりぱっとしない様子です。なかには

見切りをつけて帰ってしまった人も結構いるとかsweat02

とりあえず適当なところに車を止めましたが、三脚を立てて

用意をしていると急に雨が強く降り始めました、ウヒャーッrain








いったん車に避難してとりあえず雨が弱まるのを待ちますが

さっぱりその様子もないので仕方なく雨の中、1本目の竿を

出します。たちまちズブ濡れになったのであわてて車に避難。

あたりはあっという間に水たまりだらけ、軟弱やみいはすっかり

テンションを低下させてしまいましたが、竿先に魚のアタリがー







相変わらずの雨の中、様子を見ると確かに魚がついていますnote

リールを巻いて上がってきたのはー











2009_09074050002





















幽霊ではありません、フラッシュを忘れてましたcoldsweats01









2009_09074050005





















ハモ45センチ、どうやら9月のツキは本物のようですねwink

エサのサンマをつけて打ち返しますが、雨は相変わらずで

おまけに霧も濃くなってきました。











2009_09074050006





















1つだけ赤く光っている竿先ライトがちょっとわびしげです。

そこでもう1本、竿を出しましたが投げ終わってから最初の竿を

みると、タランと糸ふけがー

1時間と経たないうちに2匹目、49センチをゲットhappy01

このあとはしばらくアタリがとだえましたが時々、風とは明らかに

違う動きがあります。ためしに竿を上げてみると30センチ位の

鉛筆ハモ。さらにその後にはこんなのが。











2009_09074050007




















2009_09074050008























15センチにも満たないチビソイ君ですcoldsweats01 鉛筆君ともども海に

お帰りいただきました。相変わらず雨は降り続き、2時を過ぎて

そろそろ帰ろうかと思い始めた頃、2本目の竿にアタリです。

大きなアタリがあったところでアワセると重い手ごたえheart04












2009_09074050009





















シッポが切れちゃいましたが本日のMax57センチですhappy01

さすがに前の2匹とは太さが段違いですね。ただしこの後は睡魔に

襲われ、3時過ぎに苫小牧を後にしました。はたしてこのツキ、

どこまで続きます事やらfish






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「絶好釣だね」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« 急遽出撃! 9月のツキは本物か? | トップページ | ハモと竿の長さについて »

苫小牧」カテゴリの記事

コメント

ニョロニョロの波がきてますね~
いい型ですね^^
これでソイのサイズアップきたら文句なしですね!
9月もまだまだこれから、頑張りましょうね ^^v

投稿: カッチ | 2009年9月 7日 (月) 23時33分

やっと調子が出てきたね。

このペースで次は平物ゲットして下さい。

nightもカレイ釣れて来たよ

投稿: ヒロボー | 2009年9月 7日 (月) 23時42分

カッチさん、まさに大波です(^_^)V
しかし、こんなのがいっぱいニョロニョロしている
海の底を想像すると結構引きますね(爆)
ソイはやっぱり、日本海で期待したいところです。

投稿: やみい | 2009年9月 7日 (月) 23時43分

ヒロボーさん、やみいの場合は二兎を追うと
どうも結果が思わしくないもので・・・
カレイ狙いはもう少し先ですかね(^_^)

投稿: やみい | 2009年9月 7日 (月) 23時45分

やはり、9月はツキがあるようですね。
高級料理のハモ~lovely
(*'-')σポチ「絶好釣だね」

投稿: ブルー・ブルー | 2009年9月 7日 (月) 23時47分

悪天候でも絶好調ですね~note
逆にぺーぺーは絶不調ですが…down
そろそろ竿のお辞儀が見たいですsweat01

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2009年9月 8日 (火) 07時55分

大漁おめでとうございす(^o^)

そろそろカレイもあがりはじめましたよ(^o^)

投稿: 車高短倶楽部 | 2009年9月 8日 (火) 08時35分

はじめまして、やみいさん
いや~ハモ良いですね~
最近釣りに行けずにストレス溜まり気味です
スカッとニョロニョロしたいですね~
これからも宜しくお願いします^^

投稿: はるき | 2009年9月 8日 (火) 18時15分

ブルー・ブルーさん、とにかく8月とは別人です。
問題は高級食材のハモがやみいの手に掛かると
ただの酒の肴になってしまうことですが(爆)

投稿: やみい | 2009年9月 8日 (火) 18時57分

ペーペーさん、ツキも何がきっかけで変わるか
わかりません。何はともあれ地道にいきましょう!
タカノハ・サケともに釣れれば大きいし(^_^)

投稿: やみい | 2009年9月 8日 (火) 18時59分

車高短倶楽部さん、らすかるさんのタカノハ、
ハゴトコさんにうわさを伺いました。
仕事が落ち着いたらまたご一緒に(^o^)

投稿: やみい | 2009年9月 8日 (火) 19時01分

はるきさん、はじめまして。ようこそおいで
下さいました(^o^)、今後ともよろしくお願いします。
この時期、日ごとにお魚も釣れる様になります。
早く釣りにいけるといいですね。

投稿: やみい | 2009年9月 8日 (火) 19時05分

良型ニョロニョロおめでとうございます!
間違いなくツキはやってきていますね^^
9月は何かとてつもない大物がやみいさんの竿先を揺らす予感が・・・^^vv

投稿: 海人 | 2009年9月 8日 (火) 19時06分

海人さん、ありがとうございます(^_^)
しかしそう言われるとさらに釣りに行きたくなって
しまいます、いくらヒマでも仕事もしないと(汗)

投稿: やみい | 2009年9月 8日 (火) 19時41分

おぉ~

やるもんだね~

粘り腰ですか…

マルコも今喰らい付いておりやす…
(個人的なことでsweat01

投稿: マルコポーロ | 2009年9月 8日 (火) 19時56分

マルコさん、相変わらず大変そうで・・・
粘りは確かに大切です、
ここはオクラと納豆で(^_^;

投稿: やみい | 2009年9月 8日 (火) 21時02分

ツキは、継続中ですね
ハモが北海道で釣れると知らなかったので
アチコチでみかけて驚いているんです
羨ましい~
ところで、やみいさん、ハモをお料理出来るのですか?

投稿: John.John | 2009年9月 8日 (火) 22時54分

うっ・・・鋭い突っ込み(汗)
まあ捌くほうはなんとか(^_^;

ちなみにハモというのは釣り人の間での呼び方で
本当はマアナゴなんです。きっと呼び難いのと
ハモのほうが高級感があるから?
でもアナゴも十分美味しいですけれどもね。

投稿: やみい | 2009年9月 8日 (火) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/46149483

この記事へのトラックバック一覧です: 9月釣行第2弾!:

« 急遽出撃! 9月のツキは本物か? | トップページ | ハモと竿の長さについて »