« やってきましたふるさと海岸 | トップページ | 草取りヒマなし »

2009年9月14日 (月)

9月のハモー3回戦は?

週末はかねてより念願のふるさと海岸ではじめて竿を出しましたが

どうも焼肉が災いし釣りの方は消化不良に終わってしまいました。

焼肉も楽しいけれどやっぱり釣りに行くからには魚を釣りたい。







というわけで昨夜、焼肉釣行で残った食料とエサを車に積み込み

仕事が終わるや否や一路苫小牧は西港へrvcar

日付の変わる頃、おなじみの西埠頭に到着してみると結構な数の

釣り人が。早速空いた場所を見つけて戦闘開始ですpunch









2009_0914914hamo0002





















久々に晴れ上がった港の夜景をバックに竿先ライトが4つflair

ここ2回、連続してハモを釣っていますがこの日はそのときと違い

潮回りが最悪の若潮です。これで釣れれば9月のツキも本物?

ほどなくして遠目に出した竿がツツンとアタリを伝えてきますnote

アワセをいれて巻き上げるとこの日のトップで上がってきたのは

22,3センチほどの宗八カレイでした。










2009_0914914hamo0003





















とりあえずこれは対象外なのでリリースしますがやっぱりカレイが

釣れるとうれしいですねconfident 竿を投げなおしハモを待ちますー

ここで隣の人のところに偵察に行ってみると、日暮れどきから

やっているそうで既にハモを何匹かクーラーに入れています。

これは潮回りは悪くても期待できそうと戻ってくると竿の1本が

真っ直ぐになり、すなわち糸ふけしています。糸を張ってみると

確かに魚がジタバター









2009_0914914hamo0004




















いともあっさり50オーバーをゲットしちゃいましたhappy01

しかもそのあとすぐにほぼ同じサイズが。どうやら9月のツキは

本物ですね。

それにしても4本も竿を出すと時々仕掛けをサビいて動かしたり

時には竿を巻き上げてエサの点検をしたりでなかなかのんびりと

してはいられません。2時半頃、3匹目を釣ってようやくアタリが

止まったのでお茶とオニギリで小休止。











2009_0914914hamo0005





















相変わらず晴れ渡った空には月が光っています。もうちょっとで

三日月ですね。そろそろ一番寒い時間帯ですが、この日は風も

ほとんどないので快適ですcatface 本当ならそろそろ撤収を考えても

いい頃ですが、しばらくするうちにまたアタリが出始めましたup









ハモのアタリ方は、最初にチョンチョンというのが何回かー

そこであわせずにしばらくしてグングンと大きなアタリがくるか、

糸フケを待ってあわせると魚の重さとジタバタが伝わってきます。

巻き上げる最中にも断続的に魚がグイグイ抵抗して楽しいですね。

あと、ハリスを5号から7号に変えて、針も丸セイゴからカレイ針の

15号にしたのですが、おかげで魚を外すのも楽になりました。

結局この日は明け方の撤収までに2匹を追加という結果です。










2009_0914914hamo0007





















MAX57センチ、全て50オーバーですhappy01 これだけ釣れると

今度はもう少し大きなのを釣りたくなってきますね、欲張りすぎ?



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「独り占めはいけないよ」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« やってきましたふるさと海岸 | トップページ | 草取りヒマなし »

苫小牧」カテゴリの記事

コメント

おおおお、やったじゃない!

これだけ釣れれば元も取りましたね。
このツキを今度はカレイに使いましょう!

今なら座布団いけるかもよ~

投稿: ヒロボー | 2009年9月14日 (月) 23時00分

!!(゚ロ゚屮)屮ツキは本物だねー
さて、次回は座布団かなー

投稿: ハゴトコ | 2009年9月14日 (月) 23時11分

絶好調ですね~^^
これからもガンガンいっちゃって下さいね~

投稿: ピロ輔 | 2009年9月14日 (月) 23時28分

うん、これは9月のツキは本物ですね。
「独り占めはいけないよ」
クール宅急便でお願いしますm(_ _)m
ポチッと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年9月14日 (月) 23時33分

ん~!!
ツキは本物だね~♪
50オーバーのハモだらけ!
調理のし甲斐があるね♪
ここらでペーペーも、ハモ狙ってみるかな・・・

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年9月15日 (火) 00時35分

ツキは、もうツキじゃなく、当たり前の事ですね
やっぱりバイオリズムってあるのでしょうか

でも、そろそろハモに飽きてません?
取りに伺いますか?^m^

投稿: John.John | 2009年9月15日 (火) 00時42分

ヒロボーさん、ふるさとの分も釣れました。
捌くのもだいぶ手馴れてきましたが、
座布団・・・いいですねえ、捌いてみたい(^_^)

投稿: やみい | 2009年9月15日 (火) 19時12分

あらら、ハゴトコさんまで(^_^;
ても・・・そう?・・・いけるかも?
行っちゃおうかなー(笑)

投稿: やみい | 2009年9月15日 (火) 19時15分

ピロ輔さん、ツイてるうちにガンガンですね、
ラジャーです!まずは白焼きでスタミナを。

投稿: やみい | 2009年9月15日 (火) 19時17分

ブルー・ブルーさん、クール宅急便ですか?
ホントに送っちゃいますよ(^_^;
でもそれだともう少しまとまらないと
有難味がないですね。ハモ数匹では
メール便で全然OKだし(笑)

投稿: やみい | 2009年9月15日 (火) 19時22分

ペーペーさん、夜討ち朝駆けで
ハモとサケの一挙捕獲というのはどうでしょう。
とにかく今の苫小牧はハモの楽園ですね(^o^)

投稿: やみい | 2009年9月15日 (火) 19時25分

JohnJohnさん、8月の谷が底なしだっただけに
9月の山は天高く見上げるばかり・・・
という感じだといいんですけれど。
ま、あまり調子に乗るとまた長靴に浸水したりして(爆)

投稿: やみい | 2009年9月15日 (火) 19時28分

こんばんは。

この執念…sweat01

今の日本には大切な事ですscissors

自給自釣なんてね「ブラボ~」fish

投稿: マルコポーロ | 2009年9月15日 (火) 20時47分

マルコさん、いい響きです「自給自釣」(^_^)
とりあえず今回のは晩酌5回分ですが、
できれば冬越し用も確保したいですね。

投稿: やみい | 2009年9月15日 (火) 22時34分

ハモいいな~^^
炭で焼いたハモ食べたいです!
やみいさんの釣り運、少し分けてもらえませんか(笑)

投稿: シロクマ | 2009年9月15日 (火) 22時34分

シロクマさん、ハモはどのへんが東限なんでしょうか。
今の苫小牧なら絶対つれる気がしますけれど、
そうかあ、炭火も今度試して見ます(^_^)
サケ釣りもがんばってくださいね。

投稿: やみい | 2009年9月15日 (火) 22時54分

最近絶好調ですね^^
このまま突っ走って行きましょう(笑)
連休はハモ行こうかな~ ^^
お疲れ様でした。

投稿: カッチ | 2009年9月16日 (水) 21時40分

カッチさん、ホントに今のハモはおすすめです、
すっかり白焼きにはまっちゃいました(^_^)
連休は台風が心配ですが大丈夫かなあ。

投稿: やみい | 2009年9月16日 (水) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/46212610

この記事へのトラックバック一覧です: 9月のハモー3回戦は?:

« やってきましたふるさと海岸 | トップページ | 草取りヒマなし »