« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月27日 (火)

アスパラ救出作戦

あっというまに10月も残すところわずかです。来週アタリには

札幌にも初雪とか天気予報で言っておりました、早くない?

それはともかくとして、ようやく愛車が修理から戻って来ましたrvcar

さあ出撃ーと思いましたが、あいにくの悪天候。








ということで今日はひとつ、家庭菜園の一コマをお届けします。








2009_1026aspara0001




















家庭菜園の周囲は雑草だらけですが、このすっかり黄色くなった

アスパラはちょうどその無法地帯との境目に植わっています。

そのため、毎年せっせと草を取りますが一年経つと元通り。

なにせさすが雑草、ほうっておくと年に1メートルは家庭菜園に

侵攻してまいりますcoldsweats02

これではきりがない!

ということでついにアスバラを移植する決心をしました。








2009_1026aspara0005




















直径50センチほど、アスパラの周りを大汗もので掘り起こすと。









2009_1026aspara0006





















この白いのは全て雑草の根っこですsweat02 どうかすると雑草の

方が多いかもしれません、これでは肥料をやってもさっぱり

いいアスパラができないわけですgawk

そこで雑草の根っこを洗いざらい取り除き、そのかたわらー










2009_1026aspara0002




















夏から徹底的に草を取り、無法地帯との間に溝を掘った場所に

穴を掘って肥料や堆肥、それにヒトデの干物を入れてやります。

ついでなので地面に散らばったブドウの実も拾って入れます。










2009_1026aspara0003





















そしてようやくアスパラの株を安置いたします。









2009_1026aspara0007





















と、ここでひとつ気になった事が。アスパラって酸性土壌だと

まずかったような。野菜作りの本を見ると確かに石灰をまくと

書いてあります。そこで遅まきながら周囲に石灰もー。









2009_1026aspara0004_2






















かくして半日、雑草に埋もれていたアスパラは無事に移植をほぼ

終えました。来年からは余計な仕事が少し減りますねhappy01










2009_1026aspara0009



















にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ところでブドウは」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

愛車1号の入院と愛車2号

この週末、天気も良いのでいよいよカジカ狙い?と思いましたが

そうも言っていられない事態が。









2009_1023car0009





















先日の名寄行きで高速を走ったあと、愛車のフロントガラスに

こんなヒビがー どうやら小石が当たったようですcoldsweats02

このままほうっておくと冬に向けておおごとになりそうなので

修理を依頼しました。で、愛車はトレーラーに載せられて

修理工場行きですweep もちろん代車は出してもらえましたし、

釣り道具も大部分は下ろしてありますがやっぱり慣れない車で

夜中に遠出するのは感心しませんね。








というわけでただ今愛車の帰りを首を長くして待っています。









2009_1023car0002





















話は変わってこちらは愛車第2号。父の入院先への足として

最近活躍していますが、今日は街中に用事があったので

雨の中、ペダルを漕ぎ漕ぎー

しかし気がつくと思う存分水を跳ね上げたのか、お尻が濡れて

えらく不快かつ冷たい思いをしました(>_<) 雨のときには

マウンテンバイクは向いていないようです。








帰り道、創成川を通りかかるとかつて川が流れていた所が

すっかり干上がってこんなになっていました。川の水は一体

どこに行ってしまったのでしょうね。










2009_1023car0001

















にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「愛車の復帰はいつ?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

もち米、猫と大平川

昨日は先月に引き続き、名寄まで行って来ました。高速のおかげで

片道3時間の道のりとはいえ、なかなか疲れましたねdespair

気候も札幌に比べるとやはり道北だけあって、肌寒さがひとしお

身にしみました。そうかと思うと道の駅にはこんなものがー








2009_1020mochi0005




















特産品のもち米のプランター。すっかり穫り入れ可能な状態で

そういえばお餅関係の商品がいろいろあった気がします。

ただしやみいが買ったのはなぜかこれも特産の新そば粉です、

そのうち蕎麦掻にでもしましょうか。










2009_1015cookhanmerhead0002





















で、こちらは超久しぶりの登場、メタボの「ゴロ」。先日計ると

6キロ目前です、こんなに重くなっていいのでしょうかねcoldsweats02

明日からは数日、家には猫しかいないので夜中も構わずに

すこし運動させてやろうかと思っています(家中追い掛け回して

一生懸命走らせる)。








それはそうと、先日ぶどう狩りにきたいとこが道南を旅行中です。

ふっと思いついて島牧に行ったら大平川河口の様子を偵察して

くれるように頼みました。夏の初めに何やら工事中という情報が

あったので気になっていましたが、とにかくお気に入りの場所だし

大した変化がなければいいのですけれど。

さて、ようやく天気も上向き、そろそろ釣りの虫が・・・。






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「今度は何狙い?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

その後のアワビチップ

もとはといえば湯泊岬で拾った2個のアワビの貝殻から始まった

アワビチップ製作プロジェクトですが、気がつけばいつのまにか

製造実績も数百個、使用者の数もあっさり二桁を突破と着実に

その認知度を高めつつありますconfident









実績の方もこの夏からの間にハゴトコさんが40センチ、そして

ヒロボーさん、車高短倶楽部さんがいずれも30センチ台後半の

クロガシラを釣り上げております。時期が夏というのもポイント

高いですねhappy01 ただ当の作者本人は30オーバーがやっとと

いうのが何ですが(汗)







しかし製作の過程でわかったことですがただ削ればいいという

わけではなく、アワビ自体の素材や削り方にもポイントがある

ようです。ま、そのへんは詳しくふれませんが(笑)








ただし使用者が増えるにつれてアワビチップの需要も増えて

きました。「みんなで削ろうアワビチップ」ということになれば

話は早いのですが、どうも手間暇に皆さん挫折するようです。

そんなわけであっちに10枚、こっちに10枚とおすそ分けして

なかなか在庫が増えません。なにせチマチマ作っていると

1日10個がやっとです。







そこで考えました、

どうせなら大量生産してしまおう!





2009_09018310019




















というわけでこの有様。なんとか20ダースばかり作ったものの

まだ穴もあけないといけません。しかもこの程度では本格的に

使い始めたらあっという間です。

来年の春に向けてもっと作るぞーッscissors




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ホントにヒマだね」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

めざせ60オーバー・・・苫小牧

この週末は天気が悪いため、釣りには行かずに自宅待機ですthink

せっかくの大潮で、日高あたりではカジカの岸寄り第1陣の報も

聞かれますが雨に加えて海まであまり時化るとさすがにちょっと。








さらばとばかり、金曜の晩にちゃっかり出撃rvcar またもやハモを

狙って苫小牧へ向かいます。そろそろハモはシーズンも終わりが

近いようですが数はそこそこ釣ったものの、最大でも58センチと

サイズ的にはもう少し高望みできるかなあと思いましてcoldsweats01

現地の西埠頭に着いたのは12時少し前。フェンスが閉まって

いるのでいつものポイントはボツですが、適当なところで竿を

出すことにしました。






近くの釣り人に様子を聞くと夕方からハモはさっぱりだそうです。

えー、大潮なのに?と思いながら準備をしましたがその途中で

先に出した竿に早くもアタリ、あわててアワセるも食い逃げです。

なんだ、いるじゃないと思っているとしばし竿から目を放した隙に

今度は糸フケ、おっとっと。

あわせると結構な重さです、いきなりこれはサイズ更新か?

ほくそえみながらリールを巻いていると途中で魚がジタバター








手ごたえが軽くなりました(>_<) あいやー、痛恨のバラシ。

逃げた魚は大きいと申しますがサイズが気になります。

そしてこやつがあたりに警戒警報を発令したのでしょうかー

アタリがばったり途絶えてしまいました。







2009_1017tomahamo0003





















夜景は奇麗ですが静まり返った竿先ライトがむなしい・・・

仕掛けをサビいたり、エサを変えたり投げる距離を変えたりと

いろいろやってはみますが効果はさっぱり。いくらなんでも

○ボはあんまりなのでさらに粘りますが、この日は大潮なのに

潮の動きがあまり感じられず、海面にも動きがありません。

しばらくはあまりのひまさかげんにコックリコックリ。それでも

3時を過ぎてようやく潮が動き始めたようです。

エサを替えてほどなくしたころ、待ちに待ったアタリがhappy02






うりゃーとアワせて巻き上げ、クネクネと上がってきたのは

待望の太い1本、しかしサイズは微妙です。メジャーを当てると

またも58センチ止まり、なんだかなー。








2009_1017tomahamo0004




















結局この日はこれにて終了、今月もう1回チャレンジですね。








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「カジカはどうした」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

草取りは道半ば

日増しに秋の気配が深まりますが、相も変らずの家庭菜園です。

先日友人親子と出かけたときのことですが、お昼時だったので

ぶどう狩りの前に途中にある海の見えるレストランに寄りました。









2009_1015cookhanmerhead0005




















漁港のかたわら、こんなところにと思うようなところにありますが

平日でもランチタイムには結構お客が入っておりました。

さすがにこの時期には寒いですが屋外の席もあります。









2009_1015cookhanmerhead0006




















お店の裏は船着場になっており、近くの海岸で観光クルーズも

できるようです、いつもは山越えして釣りをしにいくのですけれど。

また、すぐ横は斜路になっていますが手漕ぎの磯舟を借りると

ここから出発する事になります。向うに見えるのはたしか北大の

水産試験場だったかな?










2009_1015cookhanmerhead0007


















2009_1015cookhanmerhead0008




















また別な日にはいとこがやはり子供を連れてやってきましたrvcar

お目当てははぶどう狩りですが、草取りも手伝ってくれました、

ありがたや。








2009_1017tomahamo0002





















近くで撮るとどうしてもカメラ目線になるので(笑)、少し離れて

こっそり撮影しました、やっぱり子供は元気がいいhappy01










2009_1017tomahamo0001





















ようやくアスパラの周りがきれいになりました。そろそろ枯れて

きたので茎は刈り取ってやっぱり肥料行きです。だがしかし、

実はさらにこの隣にもう一列ーそちらは別なところに場所を

変えて植える予定なのですが草取りがまだ。

早くしないと雪が降ってくる!







にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「大丈夫なの」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

ソイはおいしい (^o^)

昨日に引き続き、今日は第2弾での戦果のソイ料理。








2009_1015cookhanmerhead0003




















ちょっと魚が煮崩れてしまいましたが、長ネギ・大根・ニンジンに

ジャガイモと野菜も全て自家生産ですwink 秋の恵みですなあ。

で、お汁にはアラだけを使ったのでなんといってもお刺身を。










2009_1015cookhanmerhead0004




















33センチとなると結構大きいので一度に食べきれるかちょっと

躊躇しましたが、結局あっという間に完食してしまいました。

いやいや、ソイのお刺身最高です

もちろんお酒もどっさりいただきました、ごちそうさまhappy01




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「実はアル中では?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

連休明けて・・・

今日は珍しく、こんな画像でスタートしてみましょう。










2009_1014abuyaki0001




















連休釣行第1弾、古たんでゲットしたアブラコです。3枚におろし

一塩して冷蔵庫で寝かせてありましたが弱火のグリルで様子を

うかがいながらじっくり焼き上げました。わかりずらいけれども

まだ湯気がホカホカ上がっておりますconfident さすがにこのサイズ、

半身がお皿からはみ出しておりますがまあ気にしない。

なるべく塩加減はうすくしてあったのでこれはご飯のオカズと

いうより、お酒の肴ですねbottle

で、さっそくホコホコした身をくずしてまずは一口・・・

うーん、ピカイチ 日本酒もすすみますなあhappy01








ということで次回は第2弾のソイをいただいちゃいましょうwink



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「飲みすぎ注意」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

連休釣行第2弾(後)

さて、それぞれ良型のソイを手にしたハゴトコさんとやみいですが

今度はクロガシラを狙うべく、苫小牧にUターンですrvcar なんとか

夜明けの前に西埠頭に到着しました。






連休中というのに思ったより釣り人がおりません。もしかすると

あまり釣れていないのでしょうか。とりあえず適当なスペースに

陣地を設営して明るくなるのを待ちます。








2009_1012soi0013





















すっかり見慣れた光景ですがひとつ違っているのはー

メチャクチャ寒い!

とうとうこの日は冬用の防寒着を引っ張り出す羽目になりました。

つい一月前には「残暑」だったはずなのですが、風の冷たさとも

あいまって気分はすっかり冬モードです。

いやいや車から出て竿を出しはしましたが、どうも釣れる気が

しません。どうも最近クロガシラとは相性が良くないしthink

それでも何やらアタリが来ました、はたしてその正体はー








2009_1012soi0014





















手の平よりも小さい宗八カレイと家庭菜園の肥料セットcoldsweats01

カレイはリリースですがヒトデは当然キープです。となれば早速、

あたりのヒトデもせっせと拾い歩きます。









2009_1012soi0017





















いやー、さすがに連休だけあって人はいなくてもヒトデはどっさり

落ちています。なんだかこれで一仕事終わった気分ですね。

しかしそこへ船が入るので移動してくださいと言われてあわてて

陣地を移動します。どうもやっぱり釣れる気がしませんgawk







と、そこへブロ友のヒロボーさんが登場です。これからブドウ狩に

行く予定なのですが、その前にハゴトコさんのソイをお刺身に

するためわざわざ立ち寄ってくれたのです、なんといい人heart04

さすがに見事な包丁捌きであっというまにソイのお造り完成です。

おまけにヒロボーさんの釣ったタカノハとイシモチのお刺身まで

差し入れてくれました、まるで後光がさしているようです(笑)








魚を捌き終えたヒロボーさんは小樽を目指して颯爽と走り去って

しまいましたが、我々に加えこの日たまたまご一緒した釣友の

すかっどさん、それからやはりたまたま居合わせたハゴトコさんの

お知りあいを交えてお刺身パーティーです。いやー最高でした、

ありがとうヒロボーさんhappy01








2009_1012soi0015





















しかしそうそういいことばかりは続きません。これでお目当ての

クロガシラが釣れればいうことなしでしたが、だんだん風が強まり

しまいには暴風状態にtyphoon 気がつくと港の中だというのに海面が

うねっていますsweat02

こうなってはやむを得ず、昼を前に2回戦は終了となりました。

まあソイが釣れておいしいお刺身も食べたのでこれ以上ぜいたくを

いったらバチが当たりますねcoldsweats01 心残りは食べるのにかまけて

せっかくのヒロボーさんの労作を撮っておかなかったことでした。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ちょっと抜けてるね」と思ったら何卒ポチッと。 
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

連休釣行第2弾(前)

昨夜はハゴトコさんに誘われ、とある港へソイ釣りにrvcar

先日はヒロボーさんも行かれたようですが、大きなアブラコやら

ソイがたくさん釣れたりと、なかなか良さそうな場所のようです。

とはいうものの、不案内な太平洋に加えて夜ということもあり

どこがどこやら全然わかりませんwobbly







とにかくハゴトコさんの案内で釣り場に着くともう12時近く。

早速竿を出しますが、初めての場所ということもあって最初の

うちはさっぱりです。そのうちに様子がわかってくるとボチボチ

ソイが釣れ始めましたが、この日は潮回りが最悪だったせいか

大きいのが釣れません。かろうじて30センチくらいのマゾイが

釣れましたが、針を外す拍子に手が滑ってブロックの隙間に

魚がボチャンbearing







そのうちにハゴトコさんは新たなポイントを求めて移動しました。

一人取り残されて根気良くウキを飛ばしますが、しばらくは

リリースサイズのオンパレードです。20匹ばかり釣っては放しを

繰り返すうちにようやくのこと、先ほど落っことしたのと同じ位の

良型がヒットです、今度はクロゾイhappy01

だんだん様子がわかってきたのでさらにポイントを攻めるとまた

ウキが沈み込み、アワセると一瞬音を立てて糸が出て行きます。

これは大きいと慎重になったのはいいのですが、慎重すぎて

魚を泳がせすぎ、足元の底根に潜られてしまいました、ガーン。







足場を移動し、糸を緩めてみたりあれやこれやと試すうちに

ありがたや、魚が外れてくれました。そのあとは割とあっさり

寄ってきましたが、抜き上げると先程よりもサイズアップですscissors

このあと苫小牧でクロガシラを狙う予定だったのでこの2匹で

納竿しましたが、サイズはともかく魚影の濃さには驚きました。

さしずめまるで釣堀ですね、いるところにはいるものです。









2009_1012soi0018




















デップリ太ってりっぱなクロゾイですね、33+29センチhappy01

徹夜でそろそろ頭が働かないのでとりあえず続きはまた明日。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「おいしそうだね」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

連休釣行第1弾!

なんだかなー、このタイトルcoldsweats01 これで連休中に出撃しなければ

訂正しないとなりませんね、まあそれはともかく。






昨夜帰宅して食事を済ませ、ちょっとうたた寝と思ったら起きて

みると窓の外はすっかり明るくなっていますsun

まずい、寝過ごしました、既に6時半。

一瞬また寝てしまおうかと思いましたがあわてて飛び起きるなり

電光石火の出発です。さいわい今日の目的地は近場でしたrvcar









2009_1010kotan0010





















石狩は古たん漁港です、久しぶりの日本海ですねhappy01

港内にはチカ狙いとおぼしき釣り人がちらほらおりますが、

外防はまったくの無人です。さっそく先端で戦闘開始。










2009_1010kotan0006


















2009_1010kotan0007





















最近はすっかり苫小牧の西港通いが続きましたが、同じ港でも

大きさもけた違い、海の雰囲気もやっぱり太平洋と日本海では

違って感じられます。

沖合いでは漁船がなにやら作業の真っ最中ですが天気もいいし

昨年の10月に35センチのクロガシラカレイが釣れているので

今日も運がよければー

と、早くもアタリが。リールを巻くとなかなかの手ごたえですが

グイグイ引きこまれるアタリはカレイではなさそうです。










2009_1010kotan0008





















39センチのアブラコでした、まあここではまずまずのサイズwink

しかしそのあとはエサこそつつかれるものの、バッタリです。

そこでまたもや「神戸MPV杯」ゴミ拾いタイム。









2009_1010kotan0009






















残念ながらヒトデは落ちていませんが仕掛けの残骸がひどいこと。

ちょうどやってきた常連らしき方とブツブツいいながら洗いざらい

拾ってしまいました。するとまたもや魚がかかったみたいです。

今度はもっと小さいアブラコですが、消波ブロックにはさまって

取り込むのに苦労しましたsweat01 結局この2匹で今日は納竿です。







常連さんも「カレイはまだ」と言われておりましたが、あと半月も

すれば確実にカレイも釣れるようになるでしょう、待ち遠しいlovely

ただし情報ではチカが入れ食いのはずでしたが、この日はさっぱり

釣れてませんでした。さすがに小魚、台風には弱いのでしょうか。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「次回はどちらへ」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

さあ連休だ

昨日は友人を伴いまたまた家庭菜園に行ってきましたrvcar

幼稚園児の子供がいるので砂遊びをさせるかたわら、草取り・

ブドウ狩・そして空いている場所に葉大根の種まきとなかなか

有意義な一日をすごしたようです。

子供もわからないなりに草取りの手伝いをしたりして(ただし

飽きるまで)楽しんでいましたが、最近では土に親しむ機会が

なかなかないので貴重な時間だったようです。ただしヒトデの

干物を見て何じゃこれは?という顔をしていましたがcoldsweats01












2009_1009bread0005

























で、ブドウのお礼に忍路のおいしいパンをいただきました。

相変わらずフォークの跡が歴然としていますね。

チーズどっさり、食べ応え十分。ただしチョコの入ったのは

ハゴトコさんがちゃっかり持っていってしまいましたwobbly







さて、台風も思ったよりたいしたことにはならなかったようで

明日からは連休スタートです。どこへ出かけようかな~note






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「結局苫小牧では」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

目指せ有機栽培ーとりあえず

今年最大の台風がやってくるということで今日のうちに家庭菜園。

いよいよブドウも実りの季節を迎えておりますhappy01









2009_1007koyashi0016





















枝もたわわですねwink 一体どれだけあるのやらわかりませんが

少なくとも家庭菜園の範疇を越えているのは確かです。で、

今日は先日、苫小牧で拾ったものを畑に、それはー











2009_1007koyashi0015
























役に立たない代名詞のようなヒトデですが、実はとてもいい肥料に

なるというのをテレビで見たので拾ってきました。ま、これもゴミの

一種でしょうかね。使い方をネットで調べると塩分を洗い落として

乾燥させ、埋めるだけでいいそうです。そこで数日タライの水に

つけて現在は日光浴の真っ最中です。なるべく化学肥料を

使いたくないので試してみましたが、正直この程度ではまるで

ないも同然ですね、また拾ってこないと。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ヒトデが肥料に?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

そろそろ終盤?ハモin苫小牧

昨夜は予告の通り、6時半に札幌を出発です。日曜の夜とあって

混雑する36号線を一路苫小牧へrvcar









2009_1005mangetsutoma0008






















着いたときには雲がかかっていましたが、夜半にはみごとな

中秋の名月となりました。竿先ライトとツーショット。









2009_1005mangetsutoma0009

























さて気になる釣りの方はというと、アタリは結構あるのですが

エサを取られるばかりで30センチくらいの鉛筆ハモが1匹wobbly

日曜の夜ということでハモも前日土曜日の釣り人に攻められて

スレてしまっているのでしょうかね。期待が大きかっただけに

ちょっと気が抜けた感じです。






それでも潮が動き始めた11時過ぎ、おなじみのアタリがー

アワセもばっちり、リールを巻いているとここまでしばらくの間

アタリが途絶えていたくせに隣の竿にもアタリが来ていますcoldsweats02

大慌てで1本目の竿を巻き上げ、初のハモもほったらかしに

2本目の竿を持つとありがたや、手ごたえアリです。









だがしかし、世の中そんなに甘くはありません。2匹目ゲットと

思いきや、上がってきたのはこれ。










2009_1005mangetsutoma0010






















どうやら今夜のハモは食い逃げを得意としているようです。事実、

このあとも食い逃げ多発、おまけに一時過ぎにはどうしたことか

アタリもパッタリ止まってしまいました、本当に今日は大潮?










仕方がないので一時あたりを徘徊します。目的は先日はじめて

お目にかかった神戸MPVさんの「釣り場クリーンアップ作戦

神戸MPV杯」。このブログでも何度か釣り場のゴミについては

何度かふれてきましたが、「みんなでゴミを拾って釣り場を奇麗に

しよう」という企画であれば参加しないわけには行きません。









2009_1005mangetsutoma0012
























トングとビニール袋を片手に岸壁を端から端へと歩きますが

意外とゴミは落ちていませんね。まあとりあえずは良しとして。

往復して釣り座に戻ってくるとエサを付け直して投げていた竿の

1本が糸フケしています、ゴミ拾いのご利益か?











2009_1005mangetsutoma0014























やっとの事でなんとか2匹目ゲット、50センチジャストですhappy01

次の日の朝はまたしても家庭菜園なのでこれをしおに終了です。

次回はさすがにターゲットを久しぶりに変えてみましょうか。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「今度は何狙い?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

大潮の週末だし・・・

今日は満月です。もうすでに月は真ん丸fullmoon

釣りには絶好の昨夜、出撃を誘われましたがいまひとつお疲れ

モードでご遠慮いたしました。一夜明けて今日はなんとか復活。

しかも天気もまずまずのようです、これは願ってもないチャンス。

いっちょう出かけてまいりましょうかrvcar





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「またまたハモ狙い?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

善は急げーまたもや苫小牧西埠頭

急げやいそげ。昨夜の深夜2時、苫小牧に着くやいなやさっそく

大慌てで戦闘開始です。なぜかというとこの日は満潮が午前1時。

普通魚がいちばんエサに食いつくのは満干潮の前後なのですが、

ぐずぐずしているとゴールデンタイムを逃がしてしまいます。







というわけでこの日はいつもと違い準備の出来た竿から投入。

2本目の竿にエサをつけていると早くも1本目にアタリですeye

アワセをいれると手ごたえバッチリ。早くもハモ1匹ゲットです。

んー、今日はいけるかも?そのあとすぐに2匹目が釣れるし

どうやら10月も滑り出しは順調ですconfident









2009_1001hamotoma0004






















さすがに10月、寒さが身にしみますが夜空を見上げるとだいぶ

丸くなってきた月が。昔小学校で同級生が「おいしいお月様」と

落書きしていたのをふっと思い出しました。そういえばちょっと

レモンケーキに似ているなあ。

それはともかくとしてしばらくはエサを取られるばかりでしたが

3時を過ぎてアタリの出た竿にあわせを入れるとお、重い。

これはもしや大物では?








2009_1001hamotoma0002




















残念でした、ハモとドンコのダブルです。ドンコも40センチ近く

あって、手ごたえだけなら70オーバーを期待したのですが。

帰っていく人に話を聞くと早い時間帯にはもっと大きいサイズも

上がったようですが、もう小さいのしか残っていなかったのかも。

それでもこのあと30センチちょっとの鉛筆ハモと50センチを

追加して、型にはやや不満が残りますが数的にはまずまずの

10月スタートとなりました。








2009_1001hamotoma0005





















快晴の夜明けに気分もいいですね、ちょっと寒いけど。

本当はこのあとクロガシラを狙ってもう一戦と思っていましたが

寝不足のため5時半で納竿することにしました。というわけで

この日の釣果ですhappy01









2009_1001hamotoma0006




















だいぶ秋らしくなってきましたが、そろそろ今度は別な魚を

狙ってみたくなってきましたねfish




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「長いツキだな」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »