« 大潮の週末だし・・・ | トップページ | 目指せ有機栽培ーとりあえず »

2009年10月 5日 (月)

そろそろ終盤?ハモin苫小牧

昨夜は予告の通り、6時半に札幌を出発です。日曜の夜とあって

混雑する36号線を一路苫小牧へrvcar









2009_1005mangetsutoma0008






















着いたときには雲がかかっていましたが、夜半にはみごとな

中秋の名月となりました。竿先ライトとツーショット。









2009_1005mangetsutoma0009

























さて気になる釣りの方はというと、アタリは結構あるのですが

エサを取られるばかりで30センチくらいの鉛筆ハモが1匹wobbly

日曜の夜ということでハモも前日土曜日の釣り人に攻められて

スレてしまっているのでしょうかね。期待が大きかっただけに

ちょっと気が抜けた感じです。






それでも潮が動き始めた11時過ぎ、おなじみのアタリがー

アワセもばっちり、リールを巻いているとここまでしばらくの間

アタリが途絶えていたくせに隣の竿にもアタリが来ていますcoldsweats02

大慌てで1本目の竿を巻き上げ、初のハモもほったらかしに

2本目の竿を持つとありがたや、手ごたえアリです。









だがしかし、世の中そんなに甘くはありません。2匹目ゲットと

思いきや、上がってきたのはこれ。










2009_1005mangetsutoma0010






















どうやら今夜のハモは食い逃げを得意としているようです。事実、

このあとも食い逃げ多発、おまけに一時過ぎにはどうしたことか

アタリもパッタリ止まってしまいました、本当に今日は大潮?










仕方がないので一時あたりを徘徊します。目的は先日はじめて

お目にかかった神戸MPVさんの「釣り場クリーンアップ作戦

神戸MPV杯」。このブログでも何度か釣り場のゴミについては

何度かふれてきましたが、「みんなでゴミを拾って釣り場を奇麗に

しよう」という企画であれば参加しないわけには行きません。









2009_1005mangetsutoma0012
























トングとビニール袋を片手に岸壁を端から端へと歩きますが

意外とゴミは落ちていませんね。まあとりあえずは良しとして。

往復して釣り座に戻ってくるとエサを付け直して投げていた竿の

1本が糸フケしています、ゴミ拾いのご利益か?











2009_1005mangetsutoma0014























やっとの事でなんとか2匹目ゲット、50センチジャストですhappy01

次の日の朝はまたしても家庭菜園なのでこれをしおに終了です。

次回はさすがにターゲットを久しぶりに変えてみましょうか。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「今度は何狙い?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« 大潮の週末だし・・・ | トップページ | 目指せ有機栽培ーとりあえず »

苫小牧」カテゴリの記事

コメント

30センチもあるのに、ハモだと鉛筆なんですね。
ハモ終盤なら、残っているハモは食い逃げが得意なハモかも(笑)
釣れたら、大きいかも・・・
ぽちっと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年10月 6日 (火) 06時31分

こんばんは。

クリーンアップ作戦お疲れ様です。

小さいことから事からポチポチと…

良い事をする際には「後ろめたい事に手を出してるぐらいがいいそうですって…」ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

ある方の受け売りです。

ハモは実力っscissors

投稿: マルコポーロ | 2009年10月 6日 (火) 18時03分

ブルー・ブルーさん、なにせあの体型ですから
(20頭身?)最低でも40センチくらいはないと
リリースですね(^_^) 何とか70~80センチの
ビール瓶サイズを釣ってみたいものですが
チャンスははたしてあと何回ありますことやら。

投稿: やみい | 2009年10月 6日 (火) 19時01分

マルコさん、ほんとあのペットボトルに空き缶・・・
ビニール袋に入れて帰るだけでいいのですが
呆れてしまいますね(>_<)
事実これが目に余って立ち入り禁止になった釣り場も
けっこうあちこちにあるのです、
釣り人というのは学習能力が低いようで(^_^;

投稿: やみい | 2009年10月 6日 (火) 19時07分

良い事をすると結果が現れる
ちゃんと見ているようですね
じゃあ、捨てた人達は、ぼうずかしら?

菜園の方は、そろそろ終盤ですね
あら?ぶどうの収穫は終わりました?

投稿: John.John | 2009年10月 7日 (水) 00時28分

JohnJohnさん、ゴミ=ボーズとまでは
いきませんが経験上、ゴミを拾うと結構いいことが。
唯一の例外は岩場で水面のゴミを拾おうとして
頭から波しぶきをかぶったことでしょうか(^_^;

ぶどうですか?まだようやくはしりを
取り始めたところです、残り約1トン(爆)

投稿: やみい | 2009年10月 7日 (水) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/46405329

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ終盤?ハモin苫小牧:

« 大潮の週末だし・・・ | トップページ | 目指せ有機栽培ーとりあえず »