« 草取りは道半ば | トップページ | その後のアワビチップ »

2009年10月18日 (日)

めざせ60オーバー・・・苫小牧

この週末は天気が悪いため、釣りには行かずに自宅待機ですthink

せっかくの大潮で、日高あたりではカジカの岸寄り第1陣の報も

聞かれますが雨に加えて海まであまり時化るとさすがにちょっと。








さらばとばかり、金曜の晩にちゃっかり出撃rvcar またもやハモを

狙って苫小牧へ向かいます。そろそろハモはシーズンも終わりが

近いようですが数はそこそこ釣ったものの、最大でも58センチと

サイズ的にはもう少し高望みできるかなあと思いましてcoldsweats01

現地の西埠頭に着いたのは12時少し前。フェンスが閉まって

いるのでいつものポイントはボツですが、適当なところで竿を

出すことにしました。






近くの釣り人に様子を聞くと夕方からハモはさっぱりだそうです。

えー、大潮なのに?と思いながら準備をしましたがその途中で

先に出した竿に早くもアタリ、あわててアワセるも食い逃げです。

なんだ、いるじゃないと思っているとしばし竿から目を放した隙に

今度は糸フケ、おっとっと。

あわせると結構な重さです、いきなりこれはサイズ更新か?

ほくそえみながらリールを巻いていると途中で魚がジタバター








手ごたえが軽くなりました(>_<) あいやー、痛恨のバラシ。

逃げた魚は大きいと申しますがサイズが気になります。

そしてこやつがあたりに警戒警報を発令したのでしょうかー

アタリがばったり途絶えてしまいました。







2009_1017tomahamo0003





















夜景は奇麗ですが静まり返った竿先ライトがむなしい・・・

仕掛けをサビいたり、エサを変えたり投げる距離を変えたりと

いろいろやってはみますが効果はさっぱり。いくらなんでも

○ボはあんまりなのでさらに粘りますが、この日は大潮なのに

潮の動きがあまり感じられず、海面にも動きがありません。

しばらくはあまりのひまさかげんにコックリコックリ。それでも

3時を過ぎてようやく潮が動き始めたようです。

エサを替えてほどなくしたころ、待ちに待ったアタリがhappy02






うりゃーとアワせて巻き上げ、クネクネと上がってきたのは

待望の太い1本、しかしサイズは微妙です。メジャーを当てると

またも58センチ止まり、なんだかなー。








2009_1017tomahamo0004




















結局この日はこれにて終了、今月もう1回チャレンジですね。








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「カジカはどうした」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« 草取りは道半ば | トップページ | その後のアワビチップ »

苫小牧」カテゴリの記事

コメント

ここまできたら、60cmを狙いたいですね。
逃げたのが60cmだったりして~
私も子供のころは川で釣りをしていたんですけど、淡水に住むドンコもカジカと同じような種なんでしょうか。
フナや鯉を釣る弟の横で、ドンコばかりを釣っていた私です。
ちなみに熊本ではドンコのことをドンカッチョと呼んでいました。
カジカも釣ってくださいね。
ぽちっと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年10月18日 (日) 21時48分

こんばんは!
結局、今年はハモ・鮭を狙いに行けないまま終わってしまいました。
来年に持ち越します。
今日はブナブナな雄ですが鮭をゲットしトバを作りました。

ソイのポン酢美味しそうですねhappy02。今度試してみます。

今年はそろそろ鮭からカジカに移行しようかと思ってます。
仕掛けも作り後は出陣ですね。
今年こそカジカの卵の醤油漬けを作ってみます!

投稿: リオン | 2009年10月18日 (日) 21時58分

16日東に行きました。20時半干潮時に大当たりし、リリース含め8本ゲットしました。(驚)この日は西より東の方が良かったようですね・・・・?
お疲れ様でした。

投稿: ロッキー | 2009年10月18日 (日) 22時23分

おそらく…途中でばらしたのは60オーバーに違いありませんshock
いや…70オーバーかもsign03
いいなぁ~苫小牧でいい夢見れてsweat01

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年10月18日 (日) 22時23分

間違いなく、途中のバラシは70オーバーのハモだと思いますよ。

大潮なのに、意外と喰いが悪かったみたいですね。

残念、なかなか、60オーバー釣れずに、焦れてしまいますね。

さすが、夜釣りの女王です。

投稿: ハゴトコ | 2009年10月18日 (日) 22時38分

58㎝いいサイズですよ!
一番料理し易いサイズでは?
逃がした獲物は大きいですよね~
カッチも7月S港で見えてた大物カレイをテトラに当てて逃しました(笑)
未だに忘れられません ^^;

投稿: カッチ | 2009年10月19日 (月) 12時39分

ブルー・ブルーさん、ドンカッチョですか・・・
北海道にもドンコと呼ぶ魚はいますが海なんですよ。
ドンカッチョはたしか淡水ハゼの一種でしたっけ、
顔つきといい、カジカの親戚でしょうね(^_^)
なんとか60センチをクリアしたいものですが。

投稿: やみい | 2009年10月19日 (月) 19時52分

リオンさん、鮭トバうらやましいです(^_^)
ハモはまだ釣れるようなのでもう1,2回くらい
トライしてみようかと思います。
カジカは・・・まだ仕掛けを製作中です(>_<)

投稿: やみい | 2009年10月19日 (月) 19時57分

ワーオ、ロッキーさん、8匹とはすごい!
特盛りハモ丼にありつけましたね(^o^)
苫東はほとんど行ったことがないんですよ、
以前マイワシを爆釣したことがあったくらいです。

投稿: やみい | 2009年10月19日 (月) 20時13分

ペーペーさん、ホントに70だったら・・・
って、そこまでの重さではなかったです、
せいぜい良くて60オーバーかな?
早く戦列復帰してくださいね。

投稿: やみい | 2009年10月19日 (月) 20時17分

ハゴトコさん、ハモはおいしいです(^o^)
最近食べてますか?

投稿: やみい | 2009年10月19日 (月) 20時20分

カッチさん、微妙にまな板からはみだします(^_^;
えてして逃がした魚に限って印象に残りますね。
S港も行ってみたいけれどあの高さが・・・。
でも大きなカレイが釣りたいし、ウーム。

投稿: やみい | 2009年10月19日 (月) 20時24分

今度は60オーバーガンバ!

おりゃもデカジカデカアブ狙いまっせ!
(ちょっと壊れているっぽい)

投稿: ヒロボー | 2009年10月19日 (月) 22時01分

ヒロボーさん、今度の週末あたりに
そちらに行ったらお皿とテーブルお返しします。
それからあの包丁、意外と切れますね(^_^)

投稿: やみい | 2009年10月19日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/46512715

この記事へのトラックバック一覧です: めざせ60オーバー・・・苫小牧:

« 草取りは道半ば | トップページ | その後のアワビチップ »