« 連休釣行第2弾(前) | トップページ | 連休明けて・・・ »

2009年10月14日 (水)

連休釣行第2弾(後)

さて、それぞれ良型のソイを手にしたハゴトコさんとやみいですが

今度はクロガシラを狙うべく、苫小牧にUターンですrvcar なんとか

夜明けの前に西埠頭に到着しました。






連休中というのに思ったより釣り人がおりません。もしかすると

あまり釣れていないのでしょうか。とりあえず適当なスペースに

陣地を設営して明るくなるのを待ちます。








2009_1012soi0013





















すっかり見慣れた光景ですがひとつ違っているのはー

メチャクチャ寒い!

とうとうこの日は冬用の防寒着を引っ張り出す羽目になりました。

つい一月前には「残暑」だったはずなのですが、風の冷たさとも

あいまって気分はすっかり冬モードです。

いやいや車から出て竿を出しはしましたが、どうも釣れる気が

しません。どうも最近クロガシラとは相性が良くないしthink

それでも何やらアタリが来ました、はたしてその正体はー








2009_1012soi0014





















手の平よりも小さい宗八カレイと家庭菜園の肥料セットcoldsweats01

カレイはリリースですがヒトデは当然キープです。となれば早速、

あたりのヒトデもせっせと拾い歩きます。









2009_1012soi0017





















いやー、さすがに連休だけあって人はいなくてもヒトデはどっさり

落ちています。なんだかこれで一仕事終わった気分ですね。

しかしそこへ船が入るので移動してくださいと言われてあわてて

陣地を移動します。どうもやっぱり釣れる気がしませんgawk







と、そこへブロ友のヒロボーさんが登場です。これからブドウ狩に

行く予定なのですが、その前にハゴトコさんのソイをお刺身に

するためわざわざ立ち寄ってくれたのです、なんといい人heart04

さすがに見事な包丁捌きであっというまにソイのお造り完成です。

おまけにヒロボーさんの釣ったタカノハとイシモチのお刺身まで

差し入れてくれました、まるで後光がさしているようです(笑)








魚を捌き終えたヒロボーさんは小樽を目指して颯爽と走り去って

しまいましたが、我々に加えこの日たまたまご一緒した釣友の

すかっどさん、それからやはりたまたま居合わせたハゴトコさんの

お知りあいを交えてお刺身パーティーです。いやー最高でした、

ありがとうヒロボーさんhappy01








2009_1012soi0015





















しかしそうそういいことばかりは続きません。これでお目当ての

クロガシラが釣れればいうことなしでしたが、だんだん風が強まり

しまいには暴風状態にtyphoon 気がつくと港の中だというのに海面が

うねっていますsweat02

こうなってはやむを得ず、昼を前に2回戦は終了となりました。

まあソイが釣れておいしいお刺身も食べたのでこれ以上ぜいたくを

いったらバチが当たりますねcoldsweats01 心残りは食べるのにかまけて

せっかくのヒロボーさんの労作を撮っておかなかったことでした。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ちょっと抜けてるね」と思ったら何卒ポチッと。 
にほんブログ村

|

« 連休釣行第2弾(前) | トップページ | 連休明けて・・・ »

苫小牧」カテゴリの記事

コメント

一昨日だったかなぁ。北海道に初霜のニュースを見ましたよ。
マイナス3度とか・・・
釣りたてのを捌いて、刺身で食べる。
こんな幸せはないじゃないですかup
うらやましい~
ポチッと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年10月14日 (水) 05時56分

白身5種のお刺身パーティー、
それぞれの味を楽しんだようですね。
イシガレイも美味しかったでしょう?
自分が思うには、養殖のヒラメよりは
美味しいと思いますね。

葡萄狩り、行って来ました。
本当に甘くて美味しい葡萄ですね~
親父に持っていったら凄く喜んでたよ~
どうもご馳走様です。

投稿: ヒロボー | 2009年10月14日 (水) 06時30分

今の時期は、車内に防寒着やら薄手のジャンバーやら、色々用意してないと駄目ですよね…sweat02
いよいよ竿が凍れる季節に近づいて来ましたsweat01
それにしても、室蘭は期待を裏切らない所ですね~note

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年10月14日 (水) 07時55分

ブルー・ブルーさん、なんぼなんでも今から
この寒さはちょっと気が早すぎです(>_<)
お刺身は最高でしたがこの調子ではおでんと
熱燗セットを持参しなければ、荷物多すぎ(笑)

投稿: やみい | 2009年10月14日 (水) 19時58分

ご馳走様でした、ヒロボーさん(^o^)
やっぱりお刺身は特に捌きの手際が命ですね、
イシモチも臭みがなくてびっくりしました。
今度テーブルとお皿を持っていきます。

投稿: やみい | 2009年10月14日 (水) 20時01分

ペーペーさん、着るものもそうですがいよいよ
車にも炭とナベ・コンロを常備しました(^_^;
釣りもこれからの季節は半分サバイバルですね。
今度は日高でカジカを狙います。

投稿: やみい | 2009年10月14日 (水) 20時04分

こんばんは。

やぁ~皆さん楽しんでますね…(*≧m≦*)

ヒトデが大漁で…

写真は朝焼けですねsun

投稿: マルコポーロ | 2009年10月14日 (水) 20時13分

マルコさん、釣り場でお刺身・・・
初めての経験でしたが病み付きになりそうです。
今度ちょっと、携帯用の包丁を(^_^)

投稿: やみい | 2009年10月14日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/46479558

この記事へのトラックバック一覧です: 連休釣行第2弾(後):

« 連休釣行第2弾(前) | トップページ | 連休明けて・・・ »