« さあ連休だ | トップページ | 連休釣行第2弾(前) »

2009年10月10日 (土)

連休釣行第1弾!

なんだかなー、このタイトルcoldsweats01 これで連休中に出撃しなければ

訂正しないとなりませんね、まあそれはともかく。






昨夜帰宅して食事を済ませ、ちょっとうたた寝と思ったら起きて

みると窓の外はすっかり明るくなっていますsun

まずい、寝過ごしました、既に6時半。

一瞬また寝てしまおうかと思いましたがあわてて飛び起きるなり

電光石火の出発です。さいわい今日の目的地は近場でしたrvcar









2009_1010kotan0010





















石狩は古たん漁港です、久しぶりの日本海ですねhappy01

港内にはチカ狙いとおぼしき釣り人がちらほらおりますが、

外防はまったくの無人です。さっそく先端で戦闘開始。










2009_1010kotan0006


















2009_1010kotan0007





















最近はすっかり苫小牧の西港通いが続きましたが、同じ港でも

大きさもけた違い、海の雰囲気もやっぱり太平洋と日本海では

違って感じられます。

沖合いでは漁船がなにやら作業の真っ最中ですが天気もいいし

昨年の10月に35センチのクロガシラカレイが釣れているので

今日も運がよければー

と、早くもアタリが。リールを巻くとなかなかの手ごたえですが

グイグイ引きこまれるアタリはカレイではなさそうです。










2009_1010kotan0008





















39センチのアブラコでした、まあここではまずまずのサイズwink

しかしそのあとはエサこそつつかれるものの、バッタリです。

そこでまたもや「神戸MPV杯」ゴミ拾いタイム。









2009_1010kotan0009






















残念ながらヒトデは落ちていませんが仕掛けの残骸がひどいこと。

ちょうどやってきた常連らしき方とブツブツいいながら洗いざらい

拾ってしまいました。するとまたもや魚がかかったみたいです。

今度はもっと小さいアブラコですが、消波ブロックにはさまって

取り込むのに苦労しましたsweat01 結局この2匹で今日は納竿です。







常連さんも「カレイはまだ」と言われておりましたが、あと半月も

すれば確実にカレイも釣れるようになるでしょう、待ち遠しいlovely

ただし情報ではチカが入れ食いのはずでしたが、この日はさっぱり

釣れてませんでした。さすがに小魚、台風には弱いのでしょうか。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「次回はどちらへ」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« さあ連休だ | トップページ | 連休釣行第2弾(前) »

石狩」カテゴリの記事

コメント

有明海と違って、引き潮の時も水位が低くなるだけで、釣りが出来るんでしょうね。
こっちは、引き潮の時ははるか彼方まで干潟になるので、釣りが出来る時間が限られてしまいます。
台風のあとは、釣れにくい?
さて、次はどこへ。
ポチっと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年10月10日 (土) 21時04分

懐かしい古たん漁港!ピロ輔も一時期通いましたよ~春先に先端部で良型のクロ上がりますしね。
で悲しい出来事もこの漁港!竿リール1セットが海の藻屑に~漁船にやられました・・・

投稿: ピロ輔 | 2009年10月10日 (土) 22時28分

アブラコ、良いですね~
やっぱり魚の種類によって、引きが違うのですね
ゴミを拾うと魚がかかる方式が、成り立つかもしれませんね
でも、ゴミを捨てる人が居ない事が理想ですよね

投稿: John.John | 2009年10月11日 (日) 01時34分

ブルー・ブルーさん、太平洋だと所によっては
ちょうどそんな感じになったりします。
その点日本海はせいぜい数10センチの干満ですから。
台風や地震の時は魚がいなくなっちゃいますね、
今晩あたりはもどってきているかなあ。

投稿: やみい | 2009年10月11日 (日) 16時27分

ピロ輔さん、やみいは釣りを始めた頃に
来岸でやられました。三脚と小物一式が
防波堤の下に沈んでいます(>_<)
カレイはまだかな~

投稿: やみい | 2009年10月11日 (日) 16時30分

JohnJohnさん、今回は他にもゴミ拾いを
する人がいて有難かったですね(^_^)
アブラコって首をブンブン振って抵抗するので
すぐわかります。今度は底に刺さりこむ
カレイのアタリがいいなあ。

投稿: やみい | 2009年10月11日 (日) 16時34分

こんばんは。

日本海はいいね…wave

あっ、日本海近くの育ちなモンで!?

今日季節はずれのサンタクロースが…
なんとハゴサンタさんがpresent葡萄を届けて颯爽と夕暮れの街に…

サンタ衣装キット似合うねscissors

投稿: マルコポーロ | 2009年10月11日 (日) 19時39分

マルコさん、それはそれは・・・
考えてみるとやみいは苫小牧生まれでした(^_^)
サンタクロース見てみたいですね。

投稿: やみい | 2009年10月11日 (日) 20時20分

古たん漁港!
もう7~8年は行ってないなぁ…sweat02
そろそろカレイの顔見たいね~shock

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年10月11日 (日) 22時43分

明日行ってきますので・・・
朝、例のブツ持って行きます!

投稿: ヒロボー | 2009年10月11日 (日) 23時46分

ペーペーさん、最近ここで投げ釣りの人はあまり
みかけませんね。大きなクロガシラはどこに・・・
大きなタカノハならなお結構ですけれど〈笑〉

投稿: やみい | 2009年10月12日 (月) 15時54分

ごっつぁんです、ヒロボーさん(^_^)

投稿: やみい | 2009年10月12日 (月) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/46447414

この記事へのトラックバック一覧です: 連休釣行第1弾!:

« さあ連休だ | トップページ | 連休釣行第2弾(前) »