« そろそろ終盤?ハモin苫小牧 | トップページ | さあ連休だ »

2009年10月 7日 (水)

目指せ有機栽培ーとりあえず

今年最大の台風がやってくるということで今日のうちに家庭菜園。

いよいよブドウも実りの季節を迎えておりますhappy01









2009_1007koyashi0016





















枝もたわわですねwink 一体どれだけあるのやらわかりませんが

少なくとも家庭菜園の範疇を越えているのは確かです。で、

今日は先日、苫小牧で拾ったものを畑に、それはー











2009_1007koyashi0015
























役に立たない代名詞のようなヒトデですが、実はとてもいい肥料に

なるというのをテレビで見たので拾ってきました。ま、これもゴミの

一種でしょうかね。使い方をネットで調べると塩分を洗い落として

乾燥させ、埋めるだけでいいそうです。そこで数日タライの水に

つけて現在は日光浴の真っ最中です。なるべく化学肥料を

使いたくないので試してみましたが、正直この程度ではまるで

ないも同然ですね、また拾ってこないと。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ヒトデが肥料に?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« そろそろ終盤?ハモin苫小牧 | トップページ | さあ連休だ »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

台風が来る前に、収穫できそうですね。ぶどうheart04
こちらは、鹿児島の約180km横を通り過ぎてしまったようです。
雨も降らず、風が少し強い程度ですみました。
ヒトデが肥料に。エコしてますねえ。
ポチっと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年10月 7日 (水) 23時22分

ブドウ!ブドウ!収穫に行きたい!
市内だったら飛んで行くのに・・・

ヒトデってカルシウムかしら?

投稿: John.John | 2009年10月 8日 (木) 01時34分

ヒトデが肥料になるのは聞いた事が有りますよ~
乾燥させてから、細かく砕いて埋めると良いらしいですが強いので少量で良いと聞いた事が有ります。
春にはヒトデを拾いに来る老夫婦を見かけます
昔からの生活の知恵なのですね~

投稿: はるき | 2009年10月 8日 (木) 12時42分

こんばんは。

ぶどう収穫時期ですか…scissors

この台風は大丈夫ですかね。mist

ヒトデが飼料、なんで今まで気が付かなかったんだろうね、ニシンなんて金肥でしたから(紀伊国屋文左衛門の時代ですがね)
ヤミイさんの効果のほどで火がつくかも、
魚粉はみかんの飼料ですからね。paper

投稿: マルコポーロ | 2009年10月 8日 (木) 19時23分

ブルー・ブルーさん、大した事がなくて
良かったですね、台風(^_^)
こちらは明日にかけて雨風が強いみたい・・・
化学肥料よりヒトデのほうが天然ですから
安心ですよね、なによりタダ(笑)

投稿: やみい | 2009年10月 8日 (木) 19時54分

JohnJohnさん、次回小樽にお越しの際は
ぶどうをお持ち帰りしましょう、まだ1月は
チャンスありです。
ヒトデは石灰やらその他、ついでに防虫にも
役立つらしいです。実は優れものですね。

投稿: やみい | 2009年10月 8日 (木) 19時57分

はるきさん、アドバイスありがとうございます。
そうかあ、強力ならそんなにたくさんは
いりませんね、てっきりクーラーに10杯くらいは
必要かと思っていました(^_^;、安心安心。

投稿: やみい | 2009年10月 8日 (木) 20時01分

マルコさん、ヒトデというのがミソですね、
他に使い道がないし・・・
ニシンはとても無理ですが、今年はウグイが
たくさん釣れたら肥料にしようと目論んでいます、
やっぱりなるべく有機栽培が安心です。

投稿: やみい | 2009年10月 8日 (木) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/46424512

この記事へのトラックバック一覧です: 目指せ有機栽培ーとりあえず:

« そろそろ終盤?ハモin苫小牧 | トップページ | さあ連休だ »